ソラの空

元捨て猫ソラ・ミカ・ルナと元地域猫キジシの家猫生活

Category: 日常

Comment (13)  

猫対人間

今日も快晴、空気がカラカラですね〜。


今朝も妖怪が起こしに来ましてw、
また2時半に屈服しました┐(´-`)┌
髪舐め妖怪には、タオルを被れば少しは対処できるんですが、
ベッドサイドに立ち上がり、手で瞼をツンツンする荒技を繰り出し、
こうなると、あまりにも可笑しくて起きてしまいますw
prekotori5.jpg
寝室から閉め出せば、というコメもいただきましたが、
もちろん、それも過去にチャレンジしてみました。
でもこれやると、扉の向こうで鳴き続けるので、
とても寝てられません。
どっちにしろ、猫に勝つことは出来ないんですよねww

prekotori4.jpg
当のミカは、朝からゆっくりお休み〜 (ノД`)


今月末、長いことお世話になっていた美容師が辞めるので、
何か記念品を、と思い、
prekotori1.jpg
ガブママンさんの作品をひとつ、送っていただきました〜♪
ちょっとだけ取りだして、撮影〜。

prekotori2.jpg
でも、嗅ぎつけた銀縞、

prekotori3.jpg
鳥にまっしぐら〜。
ソッコー、撤収いたしました。




Category: 日常

Comment (13)  

朝、一連の流れ

今日も、キリリと寒い快晴の東京です。

いつの間にか飼い主のベッドに来てもぐっているミカですが、
今朝?深夜?は1時半くらいから飼い主を起こしに入りました(`Д´)
髪を舐めるので、頭からタオルを被ったりして、
3時前までなんとか耐えたんですが、
結局は根負け。
その後、また5時くらいから妖怪に変身したので、
ベッドから追放しました┐(´-`)┌ヤレヤレ

夜がすっかり明けて明るくなった頃から、
tablasobi0.jpg
キジコとの遊びタイム。

IMG_8431.jpg
  「ハッシ!」

tablasobi2.jpg
キジコは、すぐに飛びついてくるので、飼い主も楽〜♪

tablasobi4.jpg
  「ワイルドでしょう〜?」

で、隙を見つけてはミカが追い立て、
家をグルグル回っては、
tablasobi5.jpg
ここ(キノコカップ)に落ち着くのが最近の流れです ( ̄∇ ̄)

で、キジコは窓辺。
tablasobi6.jpg
こんな写真も撮れるようになりました♪







Category: 家猫修行中

Comment (11)  

慣れていくキジコ

寒い日が続きます。
朝、郵便受けの新聞が、冷気でヒヤッとします。
外の子たち、ちゃんと防寒できてると良いなあ・・。

昨日、ゴミ出しにちょっと外に出るとき、
キジコが玄関までついて来たらしく、
戻って来て玄関を開けたら、
すぐ足元に居ました。
外に戻りたい気配はありませんが、
脱走には努々気を付けないと(゜◇゜)

で、そのキジコ。
ミカやルナにいじめられても、全然へっちゃらなメンタルには、
ほんと助けられます。
時間がかかっているにせよ、
家猫修行は順調と言えるでしょう。
今朝、またひとつビックリさせられました。

先日、パンを食べるときに飼い主がミルクを飲んだんですが、
ソラが飲みたがったので、最近少しずつあげています。
朝ご飯に出したミルクが残っていて・・、
bikurimilk1.jpg
キジコ、飲んでました(*´ω`*)

キッチンのご飯場に行くためには、
bikurimilk2.jpg
この近くを通らなければならないんですが・・( ̄∇ ̄)

ホントに、
bikurimilk3.jpg
頭の良い子ですね♪

お約束の、
bikurimilk4.jpg
隠れたつもり猫。

ちょっと見える箱は、ブロ友さんからいただいた手ぬぐいの入っている箱。
キジコが外を見たがるので、カーテン止めに置いてありますw


Category: おもちゃ

Comment (11)  

クマとヒモ

昨日は、夕方突然雪が舞っていてビックリしました。
今朝も氷点下になって、まだまだ寒いですね〜〜。

よく登場する、クマとヒモですが、
ご存知のない新しい方のために説明しますw
somokumai1.jpg
いつもはこんな感じで、くくってあります。
ソラが、クマで遊ぶのが大好きなので、よく放ってあげてたんですが、
いちいち取りに行くのが大変なので、こうしてくくったんですw

somokumai2.jpg
今でもたま〜に、反応して遊びます♪

で、クマはクマでみんニャ咥えて運んで遊ぶのが好きなので、
投げないときは別々に・・。
somokumai3.jpg
そして、ヒモ大好きなミカと、

somokumai4.jpg
ヒモだけで遊びます。

somokumai5.jpg
ヒモを狙う手。

somokumai6.jpg
囓って鼻皺w

somokumai7.jpg
遊んでる猫は、年齢不詳ですよね〜〜(*´ω`*)

飼い主の膝のライバル、
ピンクのマカロンベッドですが、
somokumai8.jpg
相変わらず、ミカ入り浸りです。
でも、夕方になるとちゃんと飼い主の膝に来るので、
撤去せずに使ってもらっていますw

キジコ用に買ったので、すごく小さいのに、
よく収まってるなあ、と思ってたら、
somokumai9.jpg
やっぱりシッポは外でした( ̄∇ ̄)

最後は、
somokumai10.jpg
なにかモノ言いたげなキジコの左手でお別れですw


寒いけど良いお天気。
良い週末を〜〜♪




Category: 日常

Comment (8)  

あくどい三毛

いや、昨日はとことん寒かったですね〜。
ものすごい防寒して、夜出かけました(o・д・)
今日はまた風が強くて〜〜〜。

今朝は、
akudomikea1.jpg
朝2時半から髪舐め妖怪に変身したミカ・・。
(2時半はまだ充分夜と思うが・・)
そして、一度ご飯を出したあと、
また6時過ぎに変身しました。
(出したごはんが気に入らなかったらしい・・)

そしてこれは、
akudomikea2.jpg
記事を更新してる飼い主の後ろから、
また変身してちょっかいを出してるミカ ┐(´-`)┌ヤレヤレ
前に出てこないように、飼い主、手で押さえてます。

一度あきらめると・・、
akudomikea3.jpg
自分はゆっくり寝ます。
飼い主にも安眠を!!!
ミカだけかも知れないけど、
ホント、しつこくてあくどいです、ウチの三毛・・。

いつも書いてますが、
ミカが寝ると、
akudomikea4.jpg
キジコは定位置で、

akudomikea5.jpg
お外見物♪
このポジションで写真を撮っても、
やっと逃げなくなりました。




Category: 病気・病院

Comment (15)  

ソラの体調について

寒いですね〜。
東京は雪が舞っていますが、
積もっているところも多そうですね〜。
雪の多い場所は、お気をつけて〜〜。

hikakaruom1.jpg
これもいつもの風景になりました。

hikakaruom2.jpg
どうしても、爪に引っかかりますねえ。

hikakaruom3.jpg
こちらは、カップに収まりながらの、無精遊び。

hikakaruom4.jpg
家猫、あるあるの風景ですよね?(*´ω`*)

hikakaruom5.jpg
睨んでる顔も可愛い、キジコ。

ソラの体調の経緯について。
hikakaruom6.jpg
ここしばらくご報告してませんでしたが、
ここのところ、概ね調子は悪くないです。
ここひと月ほど、ステロイド+胃腸薬、そのあと、
ステロイドのみ、胃腸薬のみ、と変えてきました。
ステロイドのみになった時、また嘔吐が始まり、
胃腸薬のみにしたときの方が経過は良好でした。
ここ二日は、何も投薬してないのですが、オエッチョなし。
結局、ステロイド剤が効くような病気はないのだろうとの所見で、
先生と相談して、しばらく投薬をやめて様子を見よう、ということになりました。
(胃腸薬はもらって来ていますが・・)
ひと月、体重の減少だけは気をつけて見てください、とのことでした。
いまは、低空飛行ながらも、減少はしておらず、
ちょっとずつ増えていってくれれば、と思っています。


今日は、同業友人との飲み会。
それまでに伺えれば、と思います〜〜。





Category: 日常

Comment (10)  

ミカとヒモ遊び

昨日は風が強くて寒かったですね〜。
こちら、今日は穏やかな晴れになるらしいです。


ミカ、ジャラシ系にはほとんど反応しないのに、
ヒモを引っ張ってあげると、すごく喜びます。
まだまだ遊び盛りなんですね〜〜♪
himoasggbamik1.jpg
ほらw

himoasggbamik2.jpg
このポーズが、やる気満々のサイン♪

himoasggbamik3.jpg
ムッチリボディ〜。

himoasggbamik4.jpg
シッポにもやる気が出てますね?w

himoasggbamik5.jpg
「ほれほれ〜〜。」

himoasggbamik6.jpg
こういうシーンだと、仔猫みたいな、小デブちゃん。

himoasggbamik7.jpg
  「失礼にゃ〜」

himoasggbamik8.jpg
ここは、公式にはミカ専用の場所。
(実は時々キジコもここに・・w)

himoasggbamik9.jpg
本ニャン、隠れてる気満々。

ミカと遊んでれば、
himoasggbamik10.jpg
キジコは安心〜(*´ω`*)


本日はバタバタなため、
お伺いできないかと・・。






Category: 家猫修行中

Comment (8)  

キジコ遊び姿

昨日は暖かくて、今日はまたグッと寒くなるらしいですね。
でもこうして、春が一歩一歩、近づくんですね〜。

珪藻土バスマット、なんかすごい普及率なんですね〜。
使ってない方への情報ですが、
一見、木のように見えて、触るとヒヤッとするかな、とも思えるんですが、
実際乗ってみるとそうでもない、不思議な感覚です。


ここのところ良いお天気続きで、
satesaogkjl1.jpg
猫も撮りやすいです♪

↑のテーブルから、
satesaogkjl2.jpg
ここへジャンプするキジコ。
もう、ずいぶんやりたい放題ですねww

satesaogkjl3.jpg
さ、遊びましょう。

satesaogkjl4.jpg
耳、手、足・・、良いショットです←ジガジサン

satesaogkjl5.jpg
お約束の、爪引っかかり〜。

これもお約束の〜、
satesaogkjl6.jpg
ペロリンコシャン♪

IMG_8399.jpg
キジコと比べると、羽根も大きく見えますね〜。

satesaogkjl8.jpg
これこれ。
キジコお得意の顔♫

satesaogkjl9.jpg
  「アンガ〜〜ッ!」



Category: 日常

Comment (12)  

ミカと遊ぶ

昨日は、たいして天気は崩れなかった東京です。
でも、湿度が上がって快適になりました♪

右下に見えるヒモ・・。
これ、ソラたちが来た当時から使ってるモノで、
もうボロボロどころじゃないんですが(^_^;
himodeasoby1.jpg
なぜか、ミカには大人気なんです♪

himodeasoby2.jpg
飼い主が引っ張って走ると、

himodeasoby3.jpg
デベデベと、ついて走ってきます(*´ω`*)

himodeasoby4.jpg
  「あたしだって、まだまだ遊ぶよ〜♪」

今度は、
himodeasoby5.jpg
リサイクルおもちゃ。

himodeasoby6.jpg
ミカと遊ぶのは、楽しいです。
タメもないし( ̄∇ ̄)

himodeasoby8.jpg
(ピンボケだけど)かわいいどんぐり眼〜〜〜♪

himodeasoby9.jpg
  「あたしも〜〜〜♪」


珪藻土バスマット、いいですよ〜。
ほんと、あっという間に乾きます。
オエッチョされた跡がちょっと残っちゃってますけど(笑)
徐々に薄くなっていくかも。
でも、皆さんご存知で、使ってる方も多くてビックリしました(゜◇゜)




Category: 家猫修行中

Comment (10)  

オンステージ

今日は午後から雨だそうですが、
まだ快晴の東京です。

夕べは、ミカがベッドに来ませんでした。
深夜に起きたとき、どこにいるのか捜したら、
最近買った、「珪藻土バスマット」(=)の上で、
ゴロンゴロン寝してました(o・д・)
なんか、猫の好きな成分が入っているみたい・・。
また、飼い主のライバル登場ですww
(実は、買ったその日にその上でオエッチョされた(´・ω・`))



mikaganeterus1.jpg
最近、午前中はここで過ごすことの多いミカ。

ミカがカップに収まっていれば、
mikaganeterus2.jpg
安心して遊べます♪

mikaganeterus3.jpg
テーブルの上は、

mikaganeterus4.jpg
キジコオンステージ♪

mikaganeterus5.jpg
爪が引っかかっちゃうんですよね〜w

mikaganeterus6.jpg
穏やかな顔になりました♪

mikaganeterus7.jpg
キッチンカウンターの上で。
カメラ目線バッチリでなんか、絵になってますね(*´ω`*)

mikaganeterus8.jpg
ミカの目が光ってますが・・。


良い日曜日を〜〜。




動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
元外猫さくら耳ねこキジシ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017