ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 記念日

Comment (16)  

捕獲から一年

気温は低くないけど、曇っていてちょっと寒々しいですね。

今日は、一年前の今日、キジコを捕獲した記念日ですε-(o´ω`o)
その時のことはまだ、昨日のことのように思い出せます。
saigonoiti3.jpg
キジシを捕獲するために使った、タモ網。
現在は、キジララをTNRしてくれたボラさんのところで活躍しているはずです (=‐ω‐=)

saigonoiti1.jpg
外猫時代、最後の写真たち。

saigonoiti4.jpg
ふふ。

saigonoiti6.jpg
食べてる姿はかわいいですが、
飼い主にとっては、いや、キジシにとっても、
ナメクジや蟻、Gとの闘いは大変でした。

saigonoiti2.jpg
捕獲したときに食べさせていた最後の食事。
今日は夜から雨だそうですが、
この日も夕方遅くから雨になっていました。

怖がって怖がって、病院でもキャリーから出てこなくて、
「ホントに良かったのかなあ」と思うのと同時に、
これからどんな展開になるのか、不安でした。
でも、病気も奇跡的に?何も持っていなくて、
そして、捕獲してからこれまで、
外に戻りたい!という気持ちも表さないし、
飼い主のせいで網戸が開け放たれ、
逃げようと思えば逃げられた機会もあったのですが、
その時も大丈夫だったし、
撫でることは出来ないけど、家猫生活には慣れてきたと言えるでしょう。

去年の今日から二日間、病院で預かってもらっていたので、
ウチの子記念日と設定誕生日は明後日です。
また改めて記事にいたしますね〜。

imagnokgamk1.jpg
これは、今撮ったばかりのキジコ。

imagnokgamk2.jpg
ペロッ!

車。
東京では今の若い人の車離れがすっかり進んでしまって、
なんだか一抹の寂しさすら感じます。
ドライブするのも面白いし、
機械としての車も楽しいのになあ。
飼い主、今まで十数台乗り替えてきましたが、
ガソリンエンジンの楽しさは、やっぱ唯一かなあ。
あ、とんたさん。
花さんのことは・・・、
昔の記事で、わかってますって(笑)




Category: 記念日

Comment (17)  

ミカとルナ7歳になりました♪

ずいぶんと涼しくなりました。
飼い主の膝も、繁忙期に入りました(笑)

さて、今日10月11日は、ミカルナの設定誕生日です。
無事に7歳を迎えることができました〜〜(*´ω`*)
ウチに来たのは、五ヶ月齢くらい。
ソラの誕生日を、先代二匹目の命日=2009年1月11日に設定したので、
忘れないように、同じ11日にしました。
(でも何度か忘れたw)
今日は、ミカルナが1歳を迎えた6年前の今頃の写真からです。

isasinokoroq1.jpg
猫鈴なりのキャットタワー。
まだ色がキレイw

isasinokoroq2.jpg
この頃は、日に何度もソラによる稽古が行われていました。

isasinokoroq3.jpg
遊び方も激しくて、クッションが乱れ飛んでいました ( ̄∇ ̄)

isasinokoroq5.jpg
まだあどけないですね〜。

isasinokoroq6.jpg
ミカもルナも、まだ淡い色を残していました。

isasinokoroq7.jpg
お鼻も綺麗でしたねw

isasinokoroq8.jpg
ソラの下敷きになっていてもへっちゃらでした♪

isasinokoroq9.jpg
袋があれば入ります。

isasinokoroq10.jpg
ミカとルナ、いつも一緒の仲良しでした。

isasinokoroq11.jpg
ルナ(=月の意)と月のツーショット♪

isasinokoroq12.jpg
先代時代から人気の高かった黄色いクッション。
ルナとミカの取り合いになっていて、
こんな事からミカとルナの仲がだんだん悪くなってきたのかなあ・・・。

とにかく無事に7歳、おめでとう ٩( ´◡` )۶


・・と、一応おめでたい日ではあるのですが、
ソラが夕べから吐き続けていて、食欲もなく体調不良。
朝一で病院に連れて行く予定です・・。




Category: 記念日

Comment (15)  

ウチの子記念日六回目

昨日は、いきなり春本番、って一日でした。
飼い主、昨日は自分の定期的な病院だったのですが、
なんと、予想外の蕁麻疹再発〜〜〜(゜Д゜)
アレルゲンは、先日特定したものだけではなかった?
午後からは、鼻と目がなんか花粉症のような症状に・・。
いよいよ発症したのかな・・・・(。´Д⊂)

・・と、そんな陰気くさい話はさておきw、
本日、ソラミカルナ、
「ウチの子記念日六回目〜♪」を迎えました。

六年後の風景は、
harunokap1.jpg
こんなですw

harunokap2.jpg
なぜか、冬を越して暖かくなり始めると、
キノコタワーが盛況となります。

我が家としては、
imankjh.jpg
この子も増え、新たな一年のスタートとなります。
(キジシも誕生日を決めなくては歳を数えられないので、
ウチに来た日の4年前に設定しました。)

rokuneuti.jpg
   「私たちが来た時の写真は毎年使い回しで〜〜す」

ソラたちが来た日は、
hananokoro.jpg
こんな陽気の日でした(ご近所借景w)。


ソラは、元飼われ猫〜仔猫を産んでしまって捨てられ〜保護〜
保護元さんから次の保護元さんへ〜と、半年ほどの間は激動の人生だったでしょう。
ウチに到着した時は、恐怖からソファの影へ隠れてしまいました。
sorawa.jpg
ソファをどかした時の表情ヾ(ω` )/

lunakaji.jpg
ルナは、恐怖感なかったみたいw

一番のビビリっ子は、
mikahakaku.jpg
もちろんミカでした〜。
二時間ほどここで過ごしましたw

でも、ほどなくして、
sorawahiza1.jpg
ソラがお膝へ〜。

mikamohiza2.jpg
ミカもお膝へ〜。
ミカ、ちっこかったな〜〜(*´ω`*)

bokeboekluna.jpg
ルナはいきなりジャラシでした。
この頃はまだ猫ブログはやってなくて、コンデジのピンボケ写真ばっかりでしたw

さて、一年後のウチの子記念日、
itinln1.jpg
ルナは、運んでますww

itinln2.jpg
前の週が震災の日で、余震がすごかったためキャリーが出てました。

ソラは、
itinln3.jpg
クマ、大好き♪(いまもw)

さてこれも、毎年使い回しの、
itinln5.jpg
「いつでも里親募集中」で見た、ソラ親子の写真。

itinln6.jpg
こんなの見ちゃったら、

itinln7.jpg
3ニャン飼いですよね〜〜┐(´-`)┌

みんニャ元気に6年経ちました〜〜。
いつも応援ありがとうございます。

そうそう、キジシの●、今朝三日ぶりに出ました〜。
食欲もすっかり復活しました、ヤレヤレ。



Category: 記念日

Comment (21)  

ソラ、七歳になりました

いやはや、とにかく暖かい1月ですね。
こんなの未経験かも、ですよね?ヽ(゚ω、゚)ノ
電気代が安くて助かりますがw

さて、タイトルの通り、設定誕生日ではありますが、
ソラ、七歳になりました〜〜♪

あれよあれよ、という間にシニアへの入口まで来ました (*´ω`*)
nanasaiso.jpg
今朝の凛々しいソラw

ミカルナを生んで親子ともども捨てられたソラ、
娘たちがだいたい10月生まれだろう、ということで、
「最低8ヶ月以上の年齢じゃないと」という獣医の先生の助言?のもと、
じゃ、2009年1月11日、ということにしました。
この日は、先代二匹目が亡くなった日です。
生まれ変わりを信じているわけじゃないんですが、
両方とも同じだったら、忘れることもないかな、と・・。

2010年の設定誕生日には、まだウチに居なかったので、
(ウチの子記念日は2010年3月18日)
2011年の誕生日の写真を探してみたら、
setta1.jpg
こんなのしか出てこなかったww

setta2.jpg
これは、2011年1月12日。

次の年の写真を探すと・・、
kankmk.jpg
ミカのこんな写真や(口元のウニ玉に注目w)、

kankemik2.jpg
こんな写真・・・。
要するに、ソラの誕生日、意識してないですねw

taso1.jpg
おそらく、あと数ヶ月くらいは歳取ってるんじゃないかな〜、
と思っていますが、ま、あんまり意味無いので ┐(´-`)┌

taso2.jpg
元気に長生きしてね・・・ヾ(´ω`)ノ








動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017