ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (13)  

カラやんフィーバー

え〜、明日で10月も終わりなんですね〜ヾ(・∀・`*)
ああ、「年賀状の準備はお早めに」とか目に入ってくるしなあ・・。

今朝は、カメラを持たずに思いっきり猫どもとの遊びに専念しました。
ソラが力強く一生懸命遊んでる姿は、なんかとても微笑ましいです。
が、動きがとても速いので、飼い主も体力使いますw

なので、写真は昨日のモノです。

ソファでちょっと振れば・・、
・:*:・゚☆画像の上にマウスを置いて下さい・:*:・゚☆

たちまち猫がつれます♪
(携帯の方用:一枚目二枚目


luka1.jpg
ルナって、オモチャを見る目が不機嫌ww

lukasoka1.jpg
ソラは真剣・・。

mikatoka1.jpg
ミカ・・・・・・・。

mikaka2.jpg
良いキャラです ヾ(・∀・)ノ

・:*:・゚☆画像の上にマウスを置いて下さい・:*:・゚☆

猫がいる生活♪♪
(携帯の方用:一枚目二枚目

mijikaiso1.jpg
短い胴と手を懸命に伸ばします〜ヾ(´ω`)ノ

mijikaiso2.jpg
カラやん、ソラが一番好きなオモチャとして認定です♪

payapayasora.jpg
わさわさ〜パヤパヤ〜♪

omcmi.jpg
猫も飼い主も幸せ ヽ(´ー`)ノ
  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

カラやん、すごいですね。「猫の家」さんって、すごく研究してるんでしょうね〜。
「ぷちボン」もココのオモチャですしね。
飼い主の心を掴むより、猫の心を掴む方がはるかに難しいでしょうから、
きっと猫好きが多いんだろうなあ (*´∀`*)

ufufumika.jpg
「おふぉふぉ・・」

・・大事な余談・・
ウチの界隈は、外猫の管理が行き届いていて、と以前書いたことがあるんですが、
どうもそれが崩れかけてきていて、最近野良の仔猫がそこここに出現しているそうです。
ウチには「シロ(=TNR済)」が数匹来ているので、
時々姿が見えなくてもごはんを置いてあげるのですが、
それをかぎつけて?その子猫たちも寄ってくるようになりました。
「三毛」と「キジシロ」が連れだって来るので、
近所のお世話の方に報告したら、まだ認識されていなかったようで、
「近々協力して捕まえましょう」と・・。
私も区役所で「捕獲器」でも借りてこようかな〜、と思っていた矢先、
「三毛を捕まえたそうです」とのご報告が。
近くの駐車場に、母猫といたところを捕獲したそうです。
その母猫はウチには来たことがないので、テリトリーがあるんでしょうね。
で、ゆうべちょっと遅くにピンポ〜ンと「猫のボランティアの者です」と、
ふたりの女性がみえました。
捕獲器の中にはその三毛ちゃんが・・。
「手術が終わったのでこれから放します」。
「里親さんもいれば良いですけど、野良の子たちは簡単に懐かないので、
一般の方にはあまりお勧め出来ないんです。私達のように、
『一緒にいるだけで良いよ』っていう方は少なくて、やっぱり抱っこしたり、
一緒に寝たり、っていうのを頭に描くので」と。
ああ、私も猫との生活が長いだけで、そういう子と一緒に生活したことないし、
そういうもんなんだろうなあ、とあらためて考えさせられました。
不安そうにみんなを見上げていた捕獲器の中の三毛は、
「ほら、出てっていいよ」と捕獲器の扉を開けられて、
暗い町へ飛び出していきました。
仔猫に見えたその子は、「多分四ヶ月は過ぎている」というお話で、
「野良は栄養が足りないので、成長が遅いんです。
すみませんが、これから食事を毎日あげてくださいね」と。
玄関を隔てただけの同じ三毛のミカとは、なんと違う生活なんだろう、
と切なくなりました。
「みんな幸せに暮らして欲しい」なんて綺麗事ですが、
せめて、捨てるのだけはやめて欲しいし、
単に猫を嫌うのもやめて欲しいですね。
そのボランティアの方は、ウチの界隈から1㎞以上離れているところにお住まいで、
毎晩世話に来ている、とのことでした。頭が下がります・・・。




「カラヤン賞受賞」にコメントありがとうございました~。
昨日は久々ブ活ゼロ日になっちゃいました。
今日はどうかな〜〜〜ヽ( ;´Д`)ノ




 ♪日替わりメニュー♪

♪ダイブする猫♪




スポンサーサイト

Newer Entry中休み Older Entryカラやん賞受賞
Comments


わぁー!
二人同時に釣れてる(笑)

ソラちゃんの一番好きが見つかってよかったですね☆
これで、今後娘ちゃんたちを
急襲することが減るかな?
逆にワザ身につけてパワーアップしたりして(笑)

外猫ちゃんは、なかなか捕まえられないと聞くので
手術が終わったと聞いて安心しました。
『綺麗ごと』たしかに、そう思う時の方が多いですが
現状の生活を維持していくことも大事だと私は思うことにしています。

経済的なこともありますしね、私の場合は特に。

まさぽんさんとこの近辺はいいですね。
ご飯出していいんだ☆
禁止されちゃってる看板とか見ると寂しくなる・・・

猫を嫌う。
うん。誰しも好き嫌いはあると思いますが
『嫌う気持ち』からうまれる発言・行動は絶対にしてほしくないですね。

わぁ、すごい!ミカ魚さんとルナ魚さん同時に釣れたわ(笑)
ルナちゃん不機嫌顔なの?イヤイヤ、獲物を狙う目がハンターなだけよねi-237
ミカちゃんは楽しそうに狙うな~♪

外猫さんの話は猫飼いとしてせつないです。
みーたんの時は「懐かなくてもいい、我が家で飢えの無い生活が
送れたらそれでいい」って思いました。
でもやっぱり懐くコ、可愛いコがいいという気持ちもよくわかります。
選ばれるコと選ばれないコ、同じ命なのにね・・。
せめて選んだうちのコは責任もって慈しんでいかなきゃですね。


2匹同時に釣れるってスゴイ!

そういえば、区議に立候補したおじいちゃんが、
少子化で公園に子どもなんていない。
ネコ専用の公園にしよう!って言ってた人がいたなぁ~
実現は難しいだろうけど、こういうのも悪くないよね!

ミカちゃんとルナちゃんが一緒に
食いついてきてるのに笑ってしまいました♪
可愛すぎる~(*≧m≦*)
保護活動されてる方って、頭が下がります。
今日は短コメでごめんなさいm(o・ω・o)m

さすが姉妹!?の美しいデュエット、感動しました!
これはジャラし甲斐がありますね〜
ボランティアの方、本当に凄いと思います。尊敬。
まさぽんさんも、外の子の幸せを考えておられて
本当にやさしい方なのだな〜と思います。
地域の方が猫さんには寛大なのもうれしいですね。
(そうばかりとも言えないのかな…?)
おおらかに人と猫が共存できればいいのですが
世知辛い世の中になってしまいましたよね。

1枚目のオンマウスすごい!
ルナちゃんとミカちゃんが同時に釣れてる~。(笑)
そしてミカちゃんの遊んでいる時の表情って
豊かで本当に面白いですね(^^)
クマちゃん以外にもソラちゃんのお気に入りが出来ましたね♪

外猫さん、地域で守れるって素敵な事だな~と思いますけど
何年も経てば崩れることだってあるわけですよね。
保護活動とか無さっている方達には本当に頭が下がります。
もちろん猫が嫌いって方もいらっしゃると思いますが
その気持ちは心の中に留めておいて言葉や行動に出さないで欲しいです。

私も,,自分ちの子達と外で暮らす子達の事を比べて
切なくなる事があります。
だからといって、すべての子達を自分ちの子に
する事はできないし。
抱っこしたり、一緒に寝たり、、は私もできて
あたりまえ(一緒に暮らすのなら)って思ちゃいます。
がんばってるボランテイアの方に、、
せめて心からのエールを!

きっと保護活動をされている方は、単に猫が好きだからとか、そういうんじゃないんですよね。
外猫さんは外で暮らす野生の生き物(鳥とか、虫とか)とはまるきり違っていて、自然の中では生きていけない動物だからこそ、放っておけない命なのだと感じます。
きっと、みんなその感覚はもっているのに、色々な感情が邪魔をして、なかなか行動に移せない。それが人間の性でもあるのかなあ。

まさぽんさんのご近所は、そういう意味で、豊かな街なんですね。
ほんと、事情あったとしても、命、捨てないでほしいなあ…。

1枚目からシンクロ姉妹にやられました~^^
ミカちゃんの「太陽の塔」立ちも可愛い~^^

ウチの5匹も外で餌やりをしていた子たちですし、
今でも捕獲や保護のお手伝いをしていますので、
地域ボランティアさんたちのご苦労は身に染みています。
でも、本当に外猫たちを全部家に入れてあげるのは
不可能ですから、せめて避妊去勢の手術をすることを
条件に、ご飯をあげることくらいは、近所の方にも
ご理解いただきたいですね。

うふふふふ、みんニャそれぞれ特徴がありますニャ~~。
オイラ個猫的には、今日はミカちゃんが立った写真のお顔の表情に1票ですニャ♪
まさぽんさん、昨日は猫のいる生活を満喫しましたニャ♡(^0^*)/

2ニャン同時釣り、すごいですね!!
遊んでいる時のみんなの表情も、すごく素敵です(^^)

二匹一緒♪
大漁ですね〜 (^_^)
いつも、カメラもって
遊んでるなんてすごい!
私は遊んでる姿なかなか撮れません (^_^;A

ボランティアさんには
いつも頭がさがります。
私がよく行く所…
最近仔猫が多くて、
この冬超せるのか心配でなりません。
近所でも、班会議とか
猫の話になるとヒートアップしますよ。
みんな猫が悪いみたいに言うんだけど…
そうじゃないことを話してもなかなか理解
してもらえないです。

外猫の三毛ちゃん、避妊が済んだから
もう子猫を産むことはなくなっ手苦労することはないのですね。。
せめてもの救いですね
そうですね、捨てることだけはやめてほしいです。。
そしてむやみに嫌うこともやめてほしいです。。
同じ生き物だから。。

うちののんちゃんに先天性疾患が見つかり・・・涙
生き物を飼うことの難しさや悲しさを痛感しています・・。。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017