ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (14)  

ソウル旅レポ5

二泊三日の旅レポもすでに5回目。レポの方がはるかに長いですねw

さ、二日目も始まったばかり。
朝ご飯~街中散歩(インサドンという所だったらしいです)のあとは、
韓国最大のデパート、ロッテデパートへ行きました。
縮小を続ける日本のデパートの印象とは違い、
まさに巨大デパート・・。
今の日本人にとって、このサイズはでかすぎて移動が大変かもw
あ、でも近頃はアウトレットとかはバカでかいですね・・行ったことないけど・・。

もちろん飼い主は何も買わずにw、地下の食料品売場にある、デリカテッセンというのか、
イートイン、というのか、好きなものを買って食べる大きな食事スペースにて昼食。
みんな(男子三人)そんなにお腹が空いてなかったので、魅力的なものはないかもw

sunde.jpgtempurainKorea.jpg
スンデ(春雨の腸詰め)          これは「てんぷら」と呼ぶらしい。ちくわの揚げたもの。
seumandhu.jpgojin-o-sunde.jpg
セウマンジウ(海老ギョウザ)            オジンオスンデ(イカ飯)

右列はイマイチでしたwww

隣に座った日本人オバ(ア)サン連が「それなになに?おいしそう♪」といって、
海老ギョウザを買いに行きましたw


ここから先、楽しいお話ではありません・・。

ご存知のように韓国の男性には徴兵制があります。
一般的には2年2ヶ月らしいですが、いろいろな条件があり、
当事者じゃないと分からないかも・・。
で、同行の友人二人ももちろん徴兵義務が終わっています。
ずっと運転を引き受けてくれた友人は、とにかく運転がうまくて、
兵役の時も主に車両関係だったらしく、運転して国境付近をあちこちに行ったらしいです。
そんな彼らが、「38度線まで行こう」といって連れて行ってくれました。

以下、ひょっとしたら誤解してる部分もあるかもしれません。
割り引いてお読み下さいw

38度線国境付近を流れるイムジン河ちかくです。
imujin.jpg

自家用車はここまで・・。
imu2.jpg
ここからはバスに乗って回ります。パスポートが必要です。
あちこちに軍関係の車両・兵士が・・。

imu3.jpg
近辺は建物が極端に少なく殺伐としています。ただ、季節によるものもあるかもしれません。
この国境付近韓国側には500人ほどが生活しているらしいです。(ほぼ全員農業関係)

imu4.jpg
写真を撮るのがだんだん憚(はばか)られる緊迫感。

imu5.jpg
この道の向こうはもうすぐに北です・・。

imu6.jpg
民間人が入れる最後の展望台から・・。
この双眼鏡の手前10メートルに、「ここから撮影禁止」と書いてあり、
その線の上に立って写しました。うっすらと見える山並みは北側です。
双眼鏡から北を覗きましたが、整然と並ぶ民家風の建物がたくさん。
あとで友人に聞いたら、「誰も住んでません」・・と。

imu7.jpg
韓国軍の監視所

imu8.jpg
兵士の宿泊鍛錬所

わたしはまったく知らなかったんですが、
北朝鮮はソウルへ向かって秘密のトンネルを何本も掘っているらしいです。
今までに見つかった大きなものは四本。

そのうちの三本目、「3rdトンネル」というのは観光客に公開しています。
3rd4.jpg
右は施設の方。「心臓の弱い方、呼吸器に問題ある方はおやめ下さい。」と
説明していたらしいですが、外国語でも言うべきじゃね?

ここから先は撮影禁止でした。
350メートルの急な下りトンネルを降りるとそこには北側が掘ったトンネルが・・。
だいたい直径2メートルで、1時間のうちに3万人の兵士と武器を送り込むことが出来る規模、
と説明していました・・。

そのあとは、北と唯一繋がっている鉄道の韓国側最北端の駅。
3rd5.jpg

3rd9.jpg
赤い色が現在地、すぐ左側点線が国境です。

kokkyou.jpg
ほとんど利用客のいない立派な駅。

sta.jpg
中央右側に兵士二人の姿が見えますが、そこが改札。

sta4.jpg
統一が叶えば、ここからロシア・ヨーロッパ・中国へも繋がるそうです。

sta6.jpg
いまのところ一日に数本、韓国へ向かって列車があるみたいですね。

ふう・・、長くなってしまいました。
二日目夕飯から明日へ続きます ( ´△`)


  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

この国境付近の話は日本人が知らないことばかりだった気がします。
いや、ご存知の方もいらっしゃるんでしょうが、こんなに近い国なのに
環境はまったく違うんだなあ、と、島国である日本人を痛感しました・・。

あ、これは猫ブログだった・・ (;^_^A

まだまだ朝晩は寒いです。
ls161.jpg
ルナとソラはムートンで丸くなり・・、

m161.jpg
ミカは飼い主の膝で丸くなります♪

m162.jpg
いや、実に・・、

m164.jpg
平和だ・・・♪

m165.jpg
でへへ・・・(*´◇`*)


ウチの子記念日クイズ♪
皆さまの送り先確認が取れました→





・・日替わりメニューはお休みです・・
スポンサーサイト

Newer Entryソウル旅レポ6 Older Entryソウル旅レポ4
Comments


え。。トンネル。。いや~怖いですね 埋めちゃお^^; 韓国の男性は2年ほどの兵役って やっぱこんな危険もあるからかな? 知らない事はいっぱいですけどね、
ソラ、ルナ、ミカ、ちゃん達本当に平和を感じさせてくれますね^^
思わず微笑んでしまいますよ (^ノ。^)早く遊びたいでしょうイヒヒッ

イートインのメニュー、なかなか美味しそうですよ!
なんだかね・・マッコリ飲みたくなる感じ?(笑)

38度線ってワタシもそんなによく知らなかったんですが
島国に暮らしてると地続きで国境って信じられない感覚です。
元は同じ民族だったはずなのに、こんな緊迫感があるなんて
なんだかせつないですねi-238
ソウルに向かってトンネル!?びっくりです。

切なくなった後に和むニャンズ・・癒されました


トンネル、たくさんあるらしいですね。
もとは同じ国だったのに、、悲しいことです。
いろいろ言いたいことはあるが、猫ブログだしやめとこ(笑)

ミカちゃんの毛づくろい、かわいいなあ~♪
目を細めたお顔がたまらんです♪

デパ地下お料理って好きです。
おばさまたちも、きっとワクワクして
日本人とわかった段階でターゲットになっちゃったんでしょうね~(笑)

今ドラマで戦時中のことやってるのを観てるんですけど
それ観るとうーん。と心に重たいもの感じるんです。
知らないこと多いなって。。。

ミカちゃん、最高ですね♪
これはたまらにゃい☆

あぁもう、そんなトンネル掘ったり、ミサイルの失敗なんてしてないで、
人々への食料を確保しようよ!って思うのに、それが通じないってのが北なんですかね~

韓国の男の人って兵役があるから、日本の男の子よりしっかりしてますよね!

トンネルがあるんですか!?
知らなかったなぁ・・・。
っていうか、元は1つの国なのに、
悲しいコトですよね。
まさぽんさん、貴重な体験でしたね。

ミカちゃんのお手入れ姿、可愛いですね♪
最後のお顔、満足そうで幸せそう(*^m^*)

近くて遠い国なのですね。
あの国については思うことは山ほどあるけど
猫ブログなので自粛って事でウフッ
デパ地下はワンダーランドですね(*´∀`*)
野郎3人だとスイーツが出てこないのが惜しいなぁw

あはは、右側のお写真のお料理はイマイチでしたか。(笑)
私も知らない事だらけです。(←かなりの無知)
38度線の緊迫感も、北がトンネル掘っているのも初めて知りました。
陸続きだから韓国は徴兵制度があるのかな。(何かあったら困るから)

それとは打って変わって、猫が寝ている姿に平和を感じます(^^)
この日常がありがたいですね~。
でも、いつミサイルが飛んでくるかわからないけど(^_^;)

お腹ペコペコだからすごく魅力的なお惣菜に見えますw

38度線までいかれたんですね。
こうして写真でリアルな様子をみることができるなんて。
とても興味深いです。

島国の日本人にはどうしても国境に対する肌感覚が備わってないですよね。
しかも、近い国のことはおろか、自分の国のことや立ち位置を知らない私たち。
関心がまるでなくて、影響されやすい純真な?国民性。
こんな国、ほかにあるのかな。

と、常々思ってたけど、
コメンテーターのみなさんも、いろいろと思うところがおありみたいですね^^

まさぽんさん、貴重な体験してきたのですね。
トンネル・・そういえば以前聞いたことあるの思い出しました。
同じ国だったのに・・・・天と地の差になっゃいましたね。
三代目の若造、ダメダメですよね。。。。

日本人は平和ボケしすぎですよね。
今の日本は本当に情けない有様ですよねー
今日の夕刊に「日本はこのままマイナス成長を続ければ
極東の一小国に逆戻りしかねない」と書いてありました。
いい意味で古き良き時代に戻ればいいんですけどね~~

なかなかココまでゆく日本人観光客っていないんでしょうね~
秘密のトンネルなんて映画みたい@@



日本は平和ボケ。。。
全世界が平和ボケな国だらけになれるよう願います。。
歯イタ、だいぶ治まってきました。
ご心配いただいてすみません~m(__)m

え~
トンネル掘ってるんですか~(ノ゚⊿゚)ノ
いろいろやってるんですね。

私はすっかり猫ボケです(´Д`;)/ヽァ・・・

興味深い数々の写真&レポートでした。
北関連の本をいろいろ読んでましたので、トンネルの事は聞いていました。
38度線付近に実際に行かれて、貴重な体験でしたね。
ヨーロッパから帰国の飛行機は、インチョン上空を通過しますが、
いつも上空で’北’に拉致された方々や、囚われの人々に思いを馳せていました。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017