ソラの空(空のソラ)

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: オフ会

Comment (22)  

飲み師会遠征

火曜日金曜日更新中です。

一昨日は冷たい雨で寒かったですねえ〜。
昨日は晴れましたが、北風が寒くて寒くて〜〜。

まあ、冬ほどの寒さではないですよね。
nigamiba1.jpg
家の中は快適な気温。

nigamiba2.jpg
「ニャンか用ですか!?」

nigamiba3.jpg
「なんか用??」

nigamiba4.jpg
「アタシは寝るんだから〜〜♪」

そんな、晴れても雨でもどっちにしろそんなに問題の無いイエネコを置いて、
昨日は、平日飲み師会に行ってきました(^^)v
muan1.jpg
すごく奥まったところにあって、

muan2.jpg
スマホのナビアプリがないと辿り着けないかも?の、

muan3.jpg
立川「無庵」さん。
以前、ゆぼぼさんに連れて行っていただいた、
「東村山土家」さんや「洗足すぎやま」さんのご主人が修行されたという、
いわば、本家。

muan4.jpg
もちろん、昼前から乾杯です♪

お料理は「そば懐石」。
材料等は、一緒に行ったメンバーのツッコミ書き込みに期待します┐(´-`)┌
まずは、
muan5.jpg
そば豆腐、青海苔にわさび。

先付けは、
muan6.jpg
ホタルイカ、鴨のパテ、ツブ貝(だったかな)、小さな器は柑橘系(ボンタンだったかな)の和え物。

muan7.jpg
コース料理なので、お料理のメニューは在りません。
あるのは飲み物のメニュー。
ちょっとお高め(^_^;

muan8.jpg
本日の日本酒メニュー。
こちらは、かなりお高めw

muan10.jpg
お洒落な、

muan11.jpg
かたくちたち♪

muan12.jpg
あ、もう既に記憶が・・( ̄∇ ̄)
なにかとお味噌、焼いたヤツね。

muan13.jpg
ほうぼうと野菜(は難しい名前だったなw)

muan15.jpg
白エビ(じゃなかったっけ?)、サツマイモ、野菜(なんだっけ?)の天麩羅。

そば懐石は、天麩羅が出てくると、
次はお蕎麦が出てきて終わりが近づきますので、
muan17.jpg
その前に、「喜正」の燗酒と、「菊姫」のにごり。

muan18.jpg
コース料理外の「出汁巻き卵」を頼んで、もういっぱい🍶

muan19.jpg
お蕎麦は珍しくざるでは無く、ぶっかけ。

muan20.jpg
最後は、みたらしのアイス?と小豆。
みたらし団子とあん団子を一緒に食べているようでしたw
みんなから「しょっぱい」という批評( ̄∇ ̄)

というわけで、今日も昼飲みを楽しんだ飲み師達でした。

東京に住んでいても、立川に行くのは稀です。
降り立ったのは初めてかも。
すごく都会になっていてビックリしました。
新宿から結構距離がありますが、
中央線は直線が多く、飛ばすので速いですね。




スポンサーサイト

Newer Entry春満開 Older Entry平和な春の午後
Comments


昨日はどうもでした~♪
あはは!(・・だっけ?)がおかしくて
笑いながら読みました。
味噌はフキ入りですね(笑)
野菜はのらぼうです(笑)
天ぷらの野菜はヨモギ(ふふふ)
熱燗がおいしかったですね♪
またぜひご一緒してください(*^。^*)

昨日は有り難うございました🎵
そっか、今回はお師匠さまのお店だったっけ
お弟子さんの店も金沢含めて三軒連れてってもらってて
みんなお店の設えや雰囲気や器も素敵でいいお店でしたー🍶v
ボンタン?文旦?同じもの?
天ぷらのさつまいもが美味しかった
追加の玉子が案外ボリューミーでしたね
満腹で楽しくて大満足でした
来月の讃美歌も楽しみにしてますね🎵



どれもこれも美味しそう (*´∀`*)
みたらしのアイス
気になります〜 (o^ω^o)

昨日はちょっと暖かかったですね〜
こちら今日は夜中に雨降ったのでまた寒いです(;´∀`)
外にゃん達も困惑する気温差でしょうね・・・
デザートなのにしょっぱいんですか〜(´・∀・`)
にごりの菊姫が気になります!(^¬^)ジュル…
いや〜それより日本酒よりビールが高いことにびっくりです@@;エエ!?

なんか、雨降って、風も強くて
近所の桜がすでに葉桜になってしまって
切ないです~

イエネコちゃんたちおいて
めちゃんこいいお店に行ってたんですね!!

なんか、高いのも納得(?)w

だし巻き卵、おいしそうです~~
最近、おいしいだし巻き卵のお店見つけて
自分でも作れたらな~って思ってるんです。
不要情報ですが?(笑)

あはは〜っ
なんちゃら→だっけ?になってて
笑っちゃいました。
ゆぼぼさんの記憶力がステキ!
最近は一晩寝なくてもしっかり忘れます。

似ているようでそれぞれが違うお料理と
お蕎麦‥味わえて幸せものです🎶

ああ〜今回も美味しそう…
私も行きたかったなあ。。
立川だったら東村山より近いですよね(笑)
今度は私も行きたいです〜!



おお〜平日飲み師会、
まっぴるまからおいしい料理と高いお酒!
なんとも贅沢な〜^^いいですねえ。
お料理もお酒も粋で上品だ。さすがゆぼぼさんセレクト!
まさぽんさんのうら覚え攻撃も冴えてます。
寒い1日、飲んで笑って、あたたまったのでは?

どれもおいしそうですね(゜ー,゜*)ジュルルル
立川、どんどん都会になって、中央線、新宿、吉祥寺、立川は、ショッピングなども楽しいですよぉ~
いつも感心しますが、みなさん日本酒がお好きで、酒豪ぞろい((●≧艸≦)プププッ
猫ちゃんが繋いでくれた、飲み仲間((●≧艸≦)プププッ
いいですねぇ~(`・ω・´)b

ホントに毎日肌寒くて…
何を着ればいいのか悩みますよ
日向でぬくぬくお昼寝のにゃんずが、時々本気で羨ましくなります

美味しそうなお料理の数々!
夕食前に見たことを後悔しています(笑)
立川、1度だけ仕事で行きました
遠かったなぁ…

生牡蠣、美味しいですよね~
でも、私は前回も今回も、たった1つでやられました
それでも食べるのはやめませんけどね~


家猫は、ほとんど天気関係ない^^
ミカちゃんのポカポカと幸せそうな顔~

どれもこれも美味しそう。
「昼飲み」だなんていいですね~~

私も三鷹から先は遠足のイメージだったのですが、乗り換え乗り換えで
都心をウロウロするより、立川あたりは快適に行けますね!(^^)!
しかも駅前はおしゃれになっていますよね~(^O^)/
さすが、グルメのゆぼぼさん、ほんとに美味しそうなお料理のお店ですこと。
なんちゃら~のお料理も、ゆぼぼさんのコメントでスッキリ(^_^;)

そして、飼い主ばかり美味しいものを食べたり飲んだりして…という
1枚目の抗議のキジコちゃんの写真に戻る(笑)

こんばんにや〜
連続飲み会でした〜😁

立川が都会でびっくりでしたが、北風が寒かったですね!
まさぽんさんのなんちゃら笑ったけど、私はもっと覚えてなかった(笑)
さすがゆぼぼさん!ゆぼぼさんのコメントですっきりしましたね🤗
ゆっくり食べられて、熱燗も美味しくて楽しかったです。
来月賛美歌も楽しみにしています!

素敵なお店ですね!
しかも、お料理が全部美味しそう(笑
お酒は獺祭が気になるけど、菊姫のにごり酒は見た目も美味しそうです。
甘酒とは違いますけど、にごり酒は柔らかく飲み易いから好き!
昼飲みも、写真で見るとオシャレな感じがしますよ~
次回も楽しみです。

素敵な店ですね〜!
隠れ家的な雰囲気があります。
いいなぁ〜・・・。

あったかそうなみにゃさん、毎度ながらほっこり可愛いなあ~♪

おお、またまた何とも素敵なお料理達!昼酒も良いですよね~!しかし・・・酒飲みには高級なお値段(笑)。
讃美歌、そのうち是非!拝聴させて頂きに参りますのでその時は天狗会に参加させて下さいね~!

美味しそー!あ、いいんです、まさぽんさんの
メニュー紹介には、
もはや食材の正確さは求めませんから(笑

いま、まさに立川行きの電車に揺られております。
まあ、最終目的地は日野ですが^_^
立川駅付近に商業施設はバンバンできてるし、
楽しいですよ、立川は❤︎

立川にあるお店なんですね
素敵ですね
近いのでいつかいってみたいです

ほんと立川はすごく都会的になりましたよ
私の周辺では 新宿は広すぎるし、混みすぎるから
立川行くか・・・という選択もありです

あ・・いいな
私も行きたかったです(笑)
平日からの飲み会、選ばれし人だけの優雅な宴ですね。
晩遅くからの宴会ではなく、
お昼からのご馳走とお酒って、本当にいいですよね!
良いお店ですね、いつか行ってみます!

わお(^0^)素敵な佇まいのお店ですね~
平日の昼間飲み!!いいな~~
日本酒、ちょいお高めですね@@
いつか行ってみたいな。
そうそう!以前行った時、立川って想像以上に大都会でおお!と思いました^^

なに????
「無庵」に来られたのですか???
いきつけ、いきつけですよぉ(笑)
ただし、夜の部ですけどね。
ジャズがかかっていて、おしゃれなおそば屋さんですよね。
ちょっと怪しげなゾーンにありますが。

立川大好きなので、出没しております。
もはや新宿を超えていると勝手に自負(爆)

>晴れても雨でもどっちにしろそんなに問題の無いイエネコ

本当にそうですね。
安心しておでかけできるってシアワセなことです(笑)

立川といえば、受験の時に
叔父の家にお世話になりましたよ。
その頃とは比べ物にならないくらいに
発展しているのでしょうね。

お蕎麦が美味しい季節がやってきました。
アイスも!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2019