ソラの空(空のソラ)

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 記念日

Comment (29)  

九回目のウチの子記念日

今日は記念すべき「ウチの子記念日」ですので、
月曜日ですが、イレギュラー更新です。

ウチの子記念日っていうのは、
設定誕生日とかと違って、間違いの無い記念日ですからねえ〜。
心おきなくお祝いできますw


この「ソラの空」ブログは、ソラたちが来てから、ふた月後に開始しました。
はじめのほうの自己紹介文から編集再掲載いたします。


飼い主は2008年7月に先代猫一匹目を、2009年1月に二匹目を、天に送りました。
ともにまもなく満22歳を迎える直前でしたが、人間でいえばもう100歳超。
病気ひとつせず、十分に飼い主孝行な猫たちでした。
その後14ヶ月の間、「もう猫は飼わない」と思っていたのですが、
時折チェックしてた「いつでも里親募集中」サイトで見つけた、親子三匹。

以下、「里親募集中」に掲載されていた写真を、後日保護元さんから送ってもらったもの。
hahamisya.jpg
可愛すぎる(*´ω`*)

michai1.jpg
左ミカ、保護中は「みしゃ」と呼ばれていたみたいです。
右ルナ、こちらは「ちゃい」だったそう。

misya.jpg
仔猫時代のミカ、この手に抱いてみたかった(*´ω`*)

chai.jpg
うっひゃあ、かわいい〜。

michai2.jpg
子猫=大人猫とは違う生き物w


高架下に捨てられていた母猫と生まれたばかりの仔猫二匹。
母親は通り行く人にもらったエサは仔猫にあげていて、
本人はガリガリになっていました。見かねた近所の方が保護しました。
という内容の記事。

もう猫は飼わない、とは言ってもそこは猫好き・・。
今度飼う時は里親になろう、と家庭内で決めていましたので、
「これは親子みんな引き取りたい!」いや、
「引き取らねば!」みたいな使命感にて、すぐに里親に申し込みました。

里親募集にコメントを入れたのが3月7日の夜、
その数時間後に保護元さんからご連絡をいただき、
3月9日の夜、面会に行きました。


soratan174 (1)
「はじめまして」のソラ。
(ソラは「お母さん」と呼ばれていたみたいです。)

上にご紹介した掲載写真よりは大きくなっていましたが、まだまだ子供猫。
IMG02222JPG.jpg
遊び大好きのルナは、人見知りせずすぐにオモチャに飛びついてきました。

IMG02177JPG.jpg
ふふ、遊ぶ姿は今と変わりありませんねw

超ビビリのミカは、ベッドの奥深く隠れてしまったのを、
IMG02266JPG.jpg
無理無理引き出して抱っこ( ̄∇ ̄)
今気づいたけど、鼻がまっ赤っかですねw

IMG02277JPG.jpg
小さい頃は淡い三毛色でした。
今でも、ちょっとだけ名残がありますけど・・。

そして三ニャンがやってきたのは、3月18日午後。
もうもう、待ちきれなくてソワソワソワソワしていたのを覚えています。

はじめはソファの奥に隠れてしまったソラですが、
soratonodeai44.jpg
7時半には飼い主の膝に〜〜。

ビビリのミカは、
beddositanomk1.jpg
9時半の時点ではまだソファの下。

でも〜〜、
beddositanomk2.jpg
11時には飼い主の膝にやって来ました♪

二日後には、
もうベッドやタワーを使いこなし、
beddositanomk13.jpg
ソラの、「これからどうぞよろしく」のようなお気に入りの一枚。

beddositanomk15.jpg
親子3ニャン、記念写真♪

そして、
beddositanomk16.jpg
ザ・親子団子

捨てられてからここに辿り着くまで、
よく頑張りました。


命名の由来は、
ソラ=捨てられた時(たぶん寒空のもと)、どんなに心細かっただろう、
というのを忘れないため、「ソラ」と名付けることにしました。
ミカ=三毛猫柄からの名前です。
ルナ=淡い月光の下のような色なので。


いまここに、ソラが居ないことがすごく残念。゜(゜´Д`゜)゜。
今朝起きがけに、ソラが元気な頃の姿で夢に出てきました。
(なぜか間違えて先代の名前で呼んでいたけど・・)

これからあと10回はこの日を元気に迎えたいものです(猫も飼い主も)。
今週は金曜日の更新はせず、この記事だけにしようと思います。



スポンサーサイト

Newer Entry中華街ツアー Older Entryこぢんまり、と
Comments


おはようございます。。
そして、うちの子記念日、おめでとうございます!!
何度聞いても感無量のソラ母さんのお話です。。
本当に今ここにこの日にソラちゃんが居ないことが不思議で・・
残念でなりませんが
大事な娘達をまさぽんさん達に託して安心して天に召されたことと思います(涙)
うちの子記念日はソラちゃん記念日でも良いのではないでしょうか~^-^
大事な大事な記念日ですよね♪
ミカちゃんルナちゃん、ソラちゃんの分まで長生きしてくださいね~!!


うちの子記念日おめでとうございます!!
このベッドでの3にゃんの猫団子寝姿を見ると 初めてまさぽんさんとお会いしたばかり頃の事を思い出します
あれから人間も猫たちも歳を重ねいろんな事がありましたね
闘病に励まし合い
旅立ってしまった子に涙し
それでも楽しかったこと幸せなこと圧倒的に多かったです
猫たちには本当に感謝です
みんながこれからも幸せに一生を全うできるよう願います

ウチの子記念日おめでとうございます!
・7時半には飼い主の膝に〜〜。・をミカちゃん見ていたのかな
ビビリなミカちゃんに、ここは安全な場所だよとソラちゃんが教えてマネっ子してのかな・・・ソラちゃんホッとしたね。

ウチの子記念日、おめでとうございます!
ホント、『推定』じゃない確実な日にちですものね。
心置きなくオメデトウとお祝いします!
推定でもお祝いしますけど(笑

何度聞いても、自分のごはんを娘たちにあげてた
ソラかーさんの話は泣けてきます・・
娘たちと引き離されることなく一緒のおうちに引き取られて
よかったね!
まさぽんさんが引き取る決心をされなければ
たぶんバラバラになっていたでしょうね。
ソラちゃん、『みんな一緒に連れてきてくれてありがとう』の
お礼の膝乗りだったのかしら(๑• v •๑)

私もこれからもずっとこの日をお祝いしたいです。

うちの子記念日おめでとうございます♪
大きくなった今も愛おしさは増すばかりですが、
子猫のころはホントに別物ですね。
うん、あと10回は迎えられたら。
1年でも1日でも長くうちの子でいてほしいと
願うばかりです。

うちの仔記念日おめでとうございます

大切な日ですね(^^)

これからもずっと
みんなで楽しい日々となりますように

うちの子記念日おめでとうございます!

めっちゃ可愛いですね!
抱っこしてみたい気持ちわかります。

きっとソラちゃんも
記念日に参加してますね(^ ^)
ずっとずっと長く記念日を迎えたいですね。

うちの子記念、おめでとうございます!
ソラちゃんがいないのが今でも不思議です。
でも、見えないけどきっとルナミカちゃんのそばにいるんじゃないかなあ…って思ってます。
10年と言わず、もっともっとそばにいて欲しいです。
みんにゃの健康を心から願ってます♪

ウチの子記念日おめでとうございます♪
数日違いの我が家のウチの子記念日への
お祝いコメントもありがとうございます(*^^*)
ソラちゃん親子を保護してくださった方にも感謝ですね。
優しいパパとママのお家の子になれてソラちゃんも安心したでしょうね♪
今日は快晴で穏やかな良い天気♪(*´-`*)
きっとソラちゃんもミカちゃんルナちゃんの側で一緒に日向ぼっこしてますね〜
こんな穏やかな毎日がずーっとずーっと続きますように☆彡

うちのコ記念日🎶おめでとうございます。

何匹飼ってもそれぞれと出逢った時の
空気感とか匂いとか感情とか‥
鮮明に覚えてるもんですよね😊
それからの年月の速いこと!
うちも みんニャ折り返し地点を過ぎて
「シニア用なんちゃら」に手が伸びるようになって来ました。
「今日も元気でありがと〜」の気持ちを
持って日々過ごさにゃあ と思う今日この頃であります。

うちの子記念日、おめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
素敵な出会いの記事、親子でお家にお迎えしてもらって、ソラちゃん嬉しかっただろうなぁ~
きっと感謝しかないと思いますよ。
でも、幸せをもらったのは、まさぽんさんの方なのかな?(o^-^o) ウフッ
3月18日は、幸せを運ぶ天使達が舞い降りてきた日ですね。

ミカちゃん、ルナちゃん、ソラちゃんの分まで、長く長く元気で幸せな毎日を送ってねo(*^▽^*)o~♪

9回目のうちの子記念日おめでとうございますv-315
ここにソラさんがいてくれたら、もっともっとおめでとうを何百回でも言いたい
くらいですし、三尺玉の花火を打ち上げたい気分なんですが…。
ソラさん母子を保護してもらったお話しは、何度聞いても涙がでます。
そして、ソラさんの命名のお話しも(´;ω;`)
でも、数時間後にはみんなお膝猫になってくれて、ソラさん母子も
嬉しかったのでしょうね(#^.^#)
子猫のときの写真は貴重で、なつかしさや感慨深さとともに、今の幸せを
大事にしたいと思い起こさせてくれますね。
ミカちゃん・ルナちゃんは、ソラさんの分も元気で長生きしましょうね(*^^)v
うちのこ記念日おめでとうございます♪
うほほほ♪みにゃさんぎうぎうカップイン、可愛いですね~。
うんうん、これは「アタシたちは此処のコになる!」って決めてこられたお顔ですね

ミカルナさんはソラかあさんの分も元気で長生きするんだよ~!

ううー!なつかしい!!
もうこんなに歳月が…
楽しい楽しい日々でした、いま折り返し地点かな、
と思うと、感慨ひとしおです。
まさぽんさんも、身体にはお気をつけて。
健康第一です!!

こんばんは♪
うちの子記念日おめでとうございます💕
大切な大切な記念日ですね♪
まさぽんさんの文から、いとおしさがあふれて感無量です。
子猫時代のミカちゃん、ルナちゃんの可愛いこと!本当に抱っこしてみたかったですね。
3人にゃんの寝ている写真も、大切な宝物ですね。
ソラちゃんがいないのは、さみしいですね。夢に出てきてくれたなんて!
嬉しいですね。
そして、ルナちゃんの淡い月光の下のような色という言葉が、詩的で素敵ですね♪
良い名前ですね(^_^)v
ルナちゃん、ミカちゃん、ソラお母さんの分も長生きしてくださいね✨

おめでとうございます!
家族になった記念すべき日。
いつまでも家族ですよね!

9回目のうちの子記念日おめでとうございます!
家族になった記念日感慨深いですよね!!
ソラちゃんミカちゃんルナちゃんも
3にゃん揃って迎え入れてもらえるなんて
とっても幸運!
3にゃんでベッドに入ってる写真
とっても素敵です( ´ ▽ ` )

うちの子記念日おめでとうございます!

読んでいてウチの場合、ミイはともかく
しろちゃんは生年月日は全く分からないので
うちの子記念日を大切にしようと思いました^^

どれもこれもステキな写真♪
ソラちゃんの分も、みんなで長生きしたいですね!

うちの子記念日、おめでとうございます!!
猫たちとの出会いも「縁」だとよく言われますが、ソラちゃんたち親子3にゃんをうちの子にしたご決断が嬉しくて嬉しくて(今更ですが 笑わないでくださいね)
ソラちゃん、本当に挨拶してるみたいです
ミカちゃんもルナちゃんも、安心しきって眠ってますね
最初の緊張したお顔からの変化、何度見ても感動します

ミカちゃん、ルナちゃん、あと10回以上はお祝いしなくっちゃね
ソラちゃんも一緒にね☆


ソラミカルナ御一行様、まさぽんさんちに、ようこそ~^^な、記念日ですね^^v
うんうん、親子一緒に・・・って、保護主さんも、ソラミカルナ一家も、本当に安心で、
嬉しかったろうな~
いくら猫好きでも、いきなり三匹・・・・って、かなりの覚悟がいりそうだし。
ステキな決断でしたね^^v
ソラさん、「安心して見てるよ」って夢に出て来てくれたんだろうな♪

ソラ母さん・・ガリガリにやせてたんだ’涙)

ソラさんの奮闘有っての 今のまさぽんさんち一家だもんね!
ソラさんも 今 お空で見守ってくれてるよ(^^)

はぁああ~それにしても 仔猫は別腹~かわいいっすね♪
たまりゃん!

うちの子記念日、おめでとうございます。
う〜〜〜なんど見ても子ニャン時代は別の生き物、天使=
ソラ母さんのたくましさよ。
過ぎし日々にとてもせつなくもなるけれど
まだまだ、先代さんに追いつけ追い越せで
あと干支ひとまわりはお祝いしましょうね。
ほんとに、まずはまさぽんさんご夫妻がお元気でいらして!

あぁ、やっぱりココへ来るべきして辿り着いたのでしょうねぇ。
3ニャンはよく頑張りました!
大変だったろうに、ソラ母さんは子猫たちをよく守り抜きましたね。
ミカちゃんや、ルナちゃんと、親子といえど年齢はそんなに変わらないだろうに。

まさぽんさんのご家族の元、ソラちゃんたちが幸せになれたことが何より嬉しいです。
1度に3匹の保護は、覚悟もそうですがとても勇気がいることだと思います。
保護をしてくださった方と、まさぽんさんご夫婦の優しさに心から感謝。
本当にありがとうございます。
それにしても、みんニャ、可愛いね♪(泣)

ウチの子記念日おめでとうございますですよぉ!
@@!ルナちゃん、ミカちゃんちびっこですよぉ!
ソラちゃん祝ってもらってお空の上でにっこりりんしてると思うです。
お空の子は楽しくてうれしいですが・・・
お家も3月18日、Gaviちゃん2回目のGaviちゃんのいないお誕生日だったです・・・
おねえちゃん、記念日にお写真が増えないのが不思議でさびしくて、悲しくて・・・
お空の上と下、ちゃあんとつながってるですけどねぇ・・・
ソラちゃんはちゃあんと会いにきてくれたですね、よかったですよぉ!

ルナちゃんミカちゃんにまさぽんおにいちゃんご一家さま、みなさままた1年いいこといっぱい、元気で楽しく過ごされますように!

おはようございます。。
遅ればせながら「うちの子記念日」おめでとうございます!!
泣けた泣けた泣けた・・・泣けた(涙)
ソラ母さん、がんばったね。
今、恥ずかしながら人間の世界では子供虐待のニュースが多く
怒りで震えることもしばしばです。

ソラちゃん(涙)

ミカちゃんルナちゃん、ソラ母さんの分まで長生きしてね。
まさぽんさん、よろしくお願いします!!!

うちの子記念日 おめでとうございます
先代猫ちゃんを見送って もう猫は・・・と思いつつも 里親サイトをご覧になっていた気持ち
よ〜くわかります
別のところからですが 私も同様の思いでグリとシエルの里親になりました

親子3ニャン 仲良くベッドに入っている姿 いいですね
今、ソラちゃんが今、ここにいないことが本当に残念ですが
あと10回以上、みなさん元気にそろって うちの子記念日をお祝いしてくださいね

しまねこ
大分遅ればせですが、ウチのコ記念日おめでとうございます
ワタクシがまさぽんさんのブログを訪問させていただくようになったのは
まだまだ最近ともいえるので
ソラちゃん一家のお話をじっくり読むのは初めてかも~
よそン家のコなのに、じーーーんとしちゃいました(笑)
猫たちはそれぞれ本当に愛おしい

これからまだまだ何度でも記念日を迎えたいですね!!

9回目のウチの子記念日おめでとうございます☆
この場にソラちゃんがいないのはホントに悲しい(; ;)
まさぽんさんちの家族になれて幸せですね^^
これからも元気で何度も何度もウチの子記念日が迎えられますように・・・
おチビ時代、メチャ癒される可愛いさ~💛

遅くなってしまいましたが
ウチの子記念日九回目おめでとうございます。
おチビちゃん時代もう可愛すぎます(・´ω`・)
ソラちゃんの母性、母の愛、毎回親子のくだりに涙です。。
みんなまさぽんさんのおうちの子になれて良かった。
ほんとうに幸せな猫生ですね、キジコちゃんも♪






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2019