ソラの空(空のソラ)

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 家猫修行中

Comment (17)  

証拠写真

火曜日金曜日更新中です。

ここのところ暖かいですね〜。
これくらいの気温がちょうど良いですねえ。

猫飼いの皆さんは、猫が食べるものに気を付けるのはもちろん、
猫が出すものwについても気を遣っていると思います。
ウチはキジコが来てから、トイレを二つに増やしました。
捕獲した時は既に成猫だったので、
これ以上のサイズにはならないだろうと、小さめのものにしました。
キジコは見た目のサイズとは裏腹に、
先輩猫と比べても特に膀胱が大きいようで、
三日で二回、くらいのペースですが一回の量がハンパありません(゜Д゜)
で、一昨日から昨日にかけて、
「キジコ、シッコしないなあ」と気にかけていたところ、
廊下にちょっと放置してしまった買い物用トートバッグ、
どうも様子が変w
話の展開でもうおわかりと思いますが、
見事、そのトートバッグの上でいたしておりました(ビッショリ)。
以前、ケージから出した直後、
同じ場所に置いてあった布の上にもされたことがあったのを思い出しました。
人間、学習せんといかん( ̄∇ ̄)


前回の記事で、ウインドウベッドにキジコがいるのか「わからない!」という、
多数のご批判を受けたので(←ウソ)、
証拠写真を撮りました〜〜( ̄∇ ̄)
kijwinb1.jpg
ほらっ!

kijwinb2.jpg
ほらほらっ!(*´ω`*)
キジコ、最近ウインドウベッドに入り浸りです。
ここは東向きの窓なのですが、朝は陽が差して快適そう。
東側お向かいのお家、ミカが良く入ってるのを観てる、
って言ってたけど、キジコとの違い、わかるかなあw


久しぶりに、ヨロコブラを取り出しました。
hisyorokbr1.jpg
ウチに入って間もなくは、このオモチャが飼い主とキジコを近づける大事なアイテムでした。

hisyorokbr2.jpg
「ガジジジ」

hisyorokbr3.jpg
はい、悪顔いただきました♪

hisyorokbr4.jpg
久しぶりのヨロコブラ、ヒットだったようです(^^)v

でも、一番喜んだのは、
hisyorokbr5.jpg
実はミカでした。

hisyorokbr7.jpg
「ミカ、いっきま〜す♡」

hisyorokbr8.jpg
よく猫関係記事に、

hisyorokbr9.jpg
「飼い猫は、飼い主さんが遊んでくれるのを待ってます」って、ありますよね。

hisyorokbr10.jpg
あれ、なんか軽い強迫観念を受けるみたいで嫌なんですが、
実際、待ってますよね・・(~_~;)

キジコの窓辺写真を撮ったあと、
部屋に戻ってきたら、
kijiwinb4.jpg
ミカがお出迎え。

kijiwinb5.jpg
シッポピンで、スリスリ〜〜♪

ミカが甘えたり、髪を舐めてきたり、は、
十中八九、「美味しいもの食べたい」の催促です。
そうそう、たしかに飼い主のことを、
「大きな猫」と思ってる節もありますね〜〜。

また、仲の良いブロ友さんのうちの子が旅立ちました😭
猫との別れは悲しすぎますね・・・・・。


スポンサーサイト

Newer Entry見守る先輩猫 Older Entryベッドにイン!
Comments


キジコちゃんはトートバックの上がお好き?
「ここはしていい」(すると気持ちいい?)と判断する基準は何?
うちのは台所マットでした〜にゃんのチッコは臭いがとれないので
ちょっと大変ですよね^^;

証拠写真、ありがとうございます。
キジコちゃんが入るとウインドウベッドが大きく見える〜

ヨロコブラ、遊び好きじゃないうちの子もこれは即ノリ^^

知っている子の訃報は、本当に悲しいですよね・・・

わぁ~~(゚д゚)!
やられちゃいましたか~~

ふふふ♪
キジコちゃん、ウインドウベッドに入ってますね。
見かけたことあるご近所さんが
ミカちゃんとキジコちゃん、違う子だって気が付いているか
気になります~~

あはっはは!
大きい猫って思われてますかね~。
だとしたら、大きくなったら
二足歩行になれるかもしれないと
期待してるかもしれないですね(笑)

年々、悲しいお知らせが
強く、胸を締め付けるようになっています。。。

ウチは1にゃんなのでトイレは一つですが、
最近大きめのものがいいのかなと思案中です。
毎日暖かくていいですが
なんだかこの反動が怖いです・・・。

(,, ゚Д゚)アラマッ!キジコちゃん粗相しちゃったですか〜
急にもよおしちゃったですかね(;´∀`)
ウチも今チビ用のミニミニトイレ含め2個使ってますが、
エルが最近チビ用でもするようになっちゃいましたw
大きいトイレに換えないと・・・ですかね〜。
キジコちゃん膀胱大きくても我慢はイカンですぞ〜
ミカちゃん催促上手ですね〜(*´艸`*)。+゚

今年も猫様達とのお別れ報告多すぎますね・・・゚(゚´ω`゚)゚。

まさぽんさん、ミンニャ、こんにちは~。。
そうですね、キジコちゃんは以前は青空トイ〇だったから、
抵抗がないかもしれませんね^^;
東側のお家の方は猫ちゃんを飼っているお家なのかな~??
もしも飼っていないとしたら
キジコちゃんとミカちゃんの区別はできていないかもですね^o^
ヨロコブラ、復活ですね♪
ミカちゃんの尻尾ピンにスリスリ~って、うちの千代ちゃんも良くするポーズです。。
これには飼い主、とっても弱いんですよね~笑

りっくんの訃報でしょうか。。
悲しいですね。。

キジコちゃん、なかなかやってくれますね(;´∀`)
トートバッグ、入り口が開いておトイレっぽくなってたとか?( ´艸`)ムププ
ちょっとやってみたくなっちゃのか?(^^;
ウチはおトイレは1ニャン1個で3個置いてます。
猫さんのおトイレは猫さんの数だけ必要って聞いたので、
昔から3個は置いてましたが、今の部屋に3個はスペース取りすぎで、
ものすご~くジャマです(^-^;
でも、減らすと何が起こるか分からないので減らせない(´-∀-`;)

キジコちゃんもウインドウベッドで日向ぼっこを楽しんでるんですね♪
今の窓ならウインドウベッド取り付けられるんだ!と、今日の記事で気付きました(爆)
今度買おうww

知っている猫さんの訃報、ツラいですよね。
シオンの調子が悪くなった時、実は一昨年以上に覚悟してました。

キジコちゃん、そんなところに?("▽"*) アヒョ
ちょっとショックかも(^▽^;)

ウインドウベッド、キジコちゃん入りびたりですか?
ミカちゃんは怒らないのかな?
三ニャンいると、喧嘩とかしないのでしょうか?
ウインドウベッドの、縄張り争いは起こらないのかな(゜ペ)?
大きい猫!
あははは!や・きっとそう思ってるかと(笑)。
わ~キジコちゃ~ん!こっちむいてええええ~!
・・・きっと見かけたらまたまたスマホ片手に手をフリフリしてしまうわ~♪

キジコちゃんやっとわかりました(笑)
証拠写真バッチリですね。
本当に家猫さんになりましたね!
ゆっくりくつろげるキジコちゃん幸せですね💕
オチッコ!😞💦えーっ!ですね~
ミカちゃんお出迎えいいなぁ♪
羨ましいです。
玄関の光とともに美しいミカちゃんですね♪

身近で大好きな猫さんとのお別れを聞くと心が痛みます。
本当に悲しいですね(T-T)

ヨロコブラで遊んでいる姿からは想像できないトートバックチッコ事件(^_^;)
布の上でするのが好きってコは、よく話しを聞いてるのですが、
キジコちゃんは布団やクッションにしないだけいいのかも…。
でも、今更なぜトートバックに?という疑問は残りますね。

ミカちゃんのお出迎え…ワクワクしている様子がわかります。
何か期待しているのかな?(ΦωΦ)フフフ…

りっくんのことでしょうか…訃報は辛いですね。

キジコちゃん トートバッグにですか
うっかりその場所には物をおけませんね

でも 災害時には 中にペットシートか何か敷いておけば トートバッグもトイレとして機能できるかも!

我が家は グリが洗面ボウルにする癖があって 困りました
いろんなタイプのトイレを用意して 対応したんですけど・・・洗面ボウルに勝るものはなかったようです
その名残で 2匹の猫に対してトイレが5つ!(笑)
1つはまったく見向きされませんが 残り4つを均等に使うので 掃除が大変です



ヨロコブラって楽しそう!!(知らなかった)
調べてみたら完売になってました~^^;人気なのですね!

キジコちゃんはチッチの回数が少ないのですね。
そのかわり量が・・・^^;
同じ場所でしたなんて、記憶?にあったのですね。

キジたん、毎日は出さないのね~。
うちはみーんなよく出すから4つのトイレ掃除は
毎朝一苦労です。
トートにしちゃったのはなんでだろう?
何かの抗議行動ではないのでしょうから
・・単に、気分転換?(笑
あ、確かに窓ベッドはキジたんだ♪
いや、疑っていたわけではないですヨ・・(ノ≧ڡ≦)

キジコちゃん、布の上でしちゃうんですね~
うちの苺も、羽毛布団でしたことがあります
一度快適なのを覚えると、なかなか厄介ですよね
我が家は4にゃんでトイレが4つ
掃除は大変だけど、にゃんずの健康のバロメーターですからね
しっかり観察して、健康維持に役立てたいと思います

遊んでくれるのを待たれると、忙しい時はプレッシャーですが、
その分 時間があるときは思いっきり付き合ってやるようにしています
嬉しそうに遊ぶ顔がたまらないんですよね~

そうそう、人間が学ばんといかんですよね…(笑)
キジコちゃん、ウィンドウベッド使いこなしてますねえ、
こういうの見ちゃうとますます欲しくなる…
遊んでくれるの待ってるんですか…
くりが寝てるベッドの前で必死におもちゃ振ってる私って…(笑)

ウインドウベッドやっぱいいな〜 (o^ω^o)
外から見ると新鮮ですね!!
ウチももっと使ってくれないかなぁ(/´Д`)/

キジコさん、そういうものを
見かけた時に、本能が呼び覚まされるのね…

うちは1階にトイレを3つ置いているのですが、
2階にも1つ置こうかと思案中…
でも、そうすると2階から降りてこない子が
絶対出現するような気がします。

ウインドベッドの寝てる猫さんの姿は
道行く猫好きさんにはたまらないでしょう。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018