ソラの空

元捨て猫ソラ・ミカ・ルナと元地域猫キジシの家猫生活

Category: 病気・病院

Comment (15)  

ソラの体調について

寒いですね〜。
東京は雪が舞っていますが、
積もっているところも多そうですね〜。
雪の多い場所は、お気をつけて〜〜。

hikakaruom1.jpg
これもいつもの風景になりました。

hikakaruom2.jpg
どうしても、爪に引っかかりますねえ。

hikakaruom3.jpg
こちらは、カップに収まりながらの、無精遊び。

hikakaruom4.jpg
家猫、あるあるの風景ですよね?(*´ω`*)

hikakaruom5.jpg
睨んでる顔も可愛い、キジコ。

ソラの体調の経緯について。
hikakaruom6.jpg
ここしばらくご報告してませんでしたが、
ここのところ、概ね調子は悪くないです。
ここひと月ほど、ステロイド+胃腸薬、そのあと、
ステロイドのみ、胃腸薬のみ、と変えてきました。
ステロイドのみになった時、また嘔吐が始まり、
胃腸薬のみにしたときの方が経過は良好でした。
ここ二日は、何も投薬してないのですが、オエッチョなし。
結局、ステロイド剤が効くような病気はないのだろうとの所見で、
先生と相談して、しばらく投薬をやめて様子を見よう、ということになりました。
(胃腸薬はもらって来ていますが・・)
ひと月、体重の減少だけは気をつけて見てください、とのことでした。
いまは、低空飛行ながらも、減少はしておらず、
ちょっとずつ増えていってくれれば、と思っています。


今日は、同業友人との飲み会。
それまでに伺えれば、と思います〜〜。



スポンサーサイト

Newer Entryあくどい三毛 Older Entryミカとヒモ遊び
Comments


ソラちゃんの体調心配ですね。
でも薬から離れてみるのもいいかもしれませんね。
キジコちゃん、爪切りできない状況ですよね^^;
うちにも爪切り困難なのがおりますがやはりヒモ系のおもちゃだとすぐひっかかってしまいます。
一回で数本爪切り出来たらOK。数日かけてやります。
キジコちゃんの爪切り・・・いつですかね。。。^^
今日は雪もありそうですよーーーー。暖かくしてお出かけくださいましー。
私は今日はこもります^^

東京は雪ですか〜こっちはめったに降らない分
ただ寒いだけって言うちょっと(´・ω・`)ションボリな気分ですw
この寒さで体調崩さないといいのですが・・・
体重減少さえ止まってくれればまだ良いですよね。
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

今日は寒いですね~。
うちのコたちも陽射しがないから誰も窓辺にはよりつきません・・。
ソラちゃん、ひとまずお薬無しで様子見なんですね。
このまま治まってほしいです。

まさぽんさん、こんにちは~。。
ソラちゃんの体調が心配ですね^^;
ステロイドが効かない症状(病気)で良かったのかもしれませんが
原因がはっきり分からないのも不安ですね。。
もう少しすれば暖かくもなりますから
何とか自力で体調が戻りますように祈ってますよ!!
ソラちゃん、どでかい元気玉を置いて行くから、頑張ってね!!

我が家周辺は雨ですな。
さむ〜〜い雨です(^^;;

今は休薬中ですか。
そのまま離脱&軽快するといいですね!
体重、増えますように〜♪

寒いですね。
雪が雨に変わりました~

ソラちゃん、ステロイドはやめたんですね。
胃腸薬が効いてるってことは
胃腸が調子悪いって思っていいんでしょうか。。。
でも、体重減少になってないのは
安心ですね♪

今朝の水戸は、大雪でしたよ~
偕楽園や好文亭も雪化粧して、とてもキレイでした。

ソラちゃんの具合、気になりますね。
去年、好酸球性肺炎の気配があったのは、ステロイド剤で改善されたのでしたっけ?
細菌培養検査の話もありましたよね、うちのジン君は同検査で細菌の特定はされましたが原因は分からないと言われました。
ただ、細菌の種類が判明すると薬も同時に分かります。
その時は、治ってもいないのに、治療のできる薬が分かっただけで、もうそれだけで嬉しくて。

ソラちゃんの状態や経過を綴ることで、誰かソラちゃんと同じような症状の「声」が聞けるといいですね。

またまた寒くなりましたね〜
人間も猫も体調管理がほんと大変><
そんななか、おそとの寒さをきっと忘れてしまったキジコちゃん
ミカちゃんに劣らない体型に見えますよ〜冬毛?^^

猫の病気って、まだまだわからないことが多いんですよね。
ソラちゃん、この調子でずんずんよくなってほしいです。

雪、都下だけの話かと思ってましたが(笑)、
意外にも朝チラついて、午後からも普通に降り始めて、
ビックリしちゃいました(^^ゞ
会社のベランダの手すりに小さなツララもできてましたよ(爆)
キジコちゃん、お爪が引っ掛かっちゃうんですね(´m`)クス
どんどんお家生活に慣れていって、いつか爪切りもできるようになると
イイですね♪
ソラちゃんの体調、まずまずのようで安心しました(´▽`) ホッ
リバースもこのまま落ち着いてくれると良いですね。
体重減少、シオンの時は、減り始めたら一気に来たので、
大変だと思いますが、体重管理、頑張ってくださいね★
良くなるように、祈ってます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステロイドが効かない病気・・・ってなんだろう。。
はっきりしないのがまたもやもやしますねえ。
胃腸薬だけですっきりよくなりますように!

今日はさすがに寒かったですね~、
こちらはほとんど雪にはならなかったけど
ずっと冷たい雨が降ってます~~。

体調、悪くないようで何よりです。
薬がやめられるといいですね。
暖かくなればもっと良くなるでしょう。
都内も雪がちらつきましたね〜・・・。

キジコちゃん・ミカちゃんの日常の遊びに救われますね。
でも、ソラさんの体調が落ち着いているとはいえ、心配なことには
変わりないですね。
ステロイドは、できることなら使い続けたくないので、止めてもいいのは
朗報でしたが、依然として原因不明で体重が増えないのは、心配です。
ソラさんに合ったお薬があって、改善しますように!

ソラちゃん、心配ですね・・・
急にいっぱい食べさせようとするときっと内蔵がビックリしちゃうでしょうから、焦らずじっくりで、体力をつけて欲しいですね。

ステロイドが効く病気ではないのなら
あまり長く使いたくないですね!
胃腸薬で吐き気が治まって良かった!
ソラちゃんの体重
少しづつでも増えてくれますように!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
元外猫さくら耳ねこキジシ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017