ソラの空

ソラ・ミカ・ルナとキジコの家猫生活

Category: 外猫たち

Comment (9)  

ギャーコツ訃報

今日も良いお天気ですが、寒いですね〜。
東京は、1月の気温とかで、真冬ですね(*_*)

さて、タイトルでもおわかりの通り、
ギャーコツ、木曜日に亡くなったそうです。
「最期は家の中で」、と保護してくださったKさんが、
夕べ報告に来てくれました。

gyakotunaku1.jpg
ギャーコツの写真はあまり残っていなくて、

gyakotunaku2.jpg
しかも、ギャーコと区別がほとんどつかない(^_^;
この二枚は、ご飯をあげていた時の最後の写真で、
2009年の大晦日だったようです。

推定12歳。
厳しいお外でよく頑張りました。
最期は、寒い外じゃなくて本当によかった。

gyakotunaku4.jpg
これはギャーコ。
頭の良い子で、私を角で見つけると、
よく後ろからトコトコついてきていました。

ある日、玄関でご飯をあげようとしたら、
ギャーコのうしろから、ひょこっと顔を出した仔猫が居て、
その子がギャーコツでした。
ギャーコツはその後ボラさんが捕まえて、
TNRされたようですが、
早くに亡くなったギャーコについては不明です。

gyakotunaku5.jpg
ウチの界隈、外猫、本当に少なくなりました。
もちろん良いことなのですが、
ちょっと寂しい感もありますね。
でも、今年の冬は寒そうで、外を歩いている猫を見ないのは、
気持ち的には楽かもしれませんね。

1ニャンでも多く、幸せな家庭に入れる子が増えますように。
この猫ブームが、数年後の悲しい話を生みませんように・・。

本日、一日留守のため、お伺い出来ないかと・・。


Newer Entry先住とキジコ Older Entry芸術的?キジコ
Comments


まさぽんさん、おはよう~。。
そうでしたか、ギャーコツちゃん、亡くなったのですね。。
過酷なお外の生活をしながら12年間、良く頑張ってくれましたね。。
最期はボランティアさんのお家の中で穏やかに逝くことができたのでしょうか・・・。。
お外の猫ちゃん・・・、辛い季節が来ましたよね。。
まさぽんさんのおっしゃる通り、この猫ブームが数年後の悲劇にならない様に
祈るばかりです。。

ぬくぬくの場所で息を引き取ったんですね♪
お外で12年、つらくもあり、
楽しい時間もたくさんあったかな?
ボラさんの優しさが心に染みますね。

最後はあたたかい場所で
あたたかいひと達に看取られて、本当によかったです。

確かに、お外で暮らす猫ちゃんを見なくなったのは
寂しい気がしますが
虐待とかもあるし、、、
まさぽんさんの言う通りですよね。

ギャーコツ君、もといギャーコツお爺ちゃん!
よく頑張りました~
地域の方々に見守られて、本当に長生きしましたね。

厳しい外の世界だもの、今まで人から辛い仕打ちがあったかもしれない。
でも、最期は人の温もりを知って旅立てたことが救いです。
先月のブログで覚悟はしていましたが、やはり命の尽きるお知らせは悲しいこと。
だけれど、ブログを読み終えて「良かった」と思えました。
信じない天国が、ギャーコツ君に関しては私にも見えた気がします。
おつかれさまでした。

ギャーコツ、天に召されましたか・・
猫生の最後があたたかい記憶でよかったです。
「寒い」っていうのは本当に辛いですね。
これ以上不幸な猫さんが増えませんよう・・・。
どんどん社会が変わっていっています。
人がもっと優しくなりますように祈りたい気分です。

おうちの中で 看取られて そして 顔見知りでもあった
まさぽんさんにも 連絡してもらえるって
幸せなことですよね・・・

この寒い季節 おうちの中で 暮らせるネコさん幸せですよね~うちの
にゃんたちも 3食昼寝つきの 召使つきだもん~~~~^^
私も 猫になりたいよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

暖かい家の中で良かったです。
こんな寒い中一人ぼっちでなくて本当に良かったです。。

↓ピンスポット~♪キジコちゃんカッコイイ~(*^_^*)

誰にも気付かれずに亡くなる
お外生活のにゃんこが多い中
おうちの中の暖かいところで眠りについたのですね。
悲しい報告ではありますが、すこしホッとしました。

世界中の動物達が
悪質なお金儲けのために
利用されるなんてことが
なくなればよいのに、、、






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017