ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 外猫・地域猫

Comment (8)  

うれしいお話

なんとなんと、今日の夜からホントに雪?
降るかどうかは別にして、今年の11月は寒いですねえ。

昨日の朝、ご近所猫通の方と会ったのですが、
2006年前後の仔猫時代からずっとウチでお世話してきたギャーコツ、
(ご存知の方も多いと思いますが・・、
ギャーコは早くに亡くなり、その息子ギャーコツはまだ存命しています。)
その方が捕獲して家に入れたそうです(ノ^^)ノ
2008年には既に成猫だったので、
2006年くらいの生まれと推測されます。
大体10歳ちょっとくらいでしょうか。
でも、もう見た目はボロボロです。

つい最近の写真はないのですが、
gyggkot1.jpg
これは先月、また違う猫お世話係の方の玄関先にて。

gyggkot2.jpg
これは今月、またそのお宅にて食事中♪

その方によると、最近は寒いので玄関の中で食事させてたんだけど、
その捕獲の日、食べ終わっても出ていかないので、
そのまま玄関を閉めて、捕まえたそうです。
身体を拭いて、ノミを除去(すごいノミの数だったそう・・)。
今は家の中の箱で落ち着いているそうです(*´ω`*)
これで最期は暖かいお家の中で過ごせることになりました。

gyggkot6.jpg
実は、当時ウチでも玄関内で食事させていました(2009年)。

gyggkot3.jpg
今となっては区別がつかないのですが、
この子はおんニャの子顔なので、母猫のギャーコですね。

gyggkot4.jpg
玄関の前でちょこんと食事を待っている、可愛い子でした。
どことなく、キジコに通じるところがありますね♪

gyggkot5.jpg
これも2009年の暮れですが、体格からいってこの子がギャーコツ。
白猫たちもウチで食事をし始めていた頃で、
違う場所でご飯をあげていた記憶があります。

gyggkot7.jpg
こっちはギャーコ、かな。
ある日突然来なくなり、ずいぶん経ってから、
ご近所の家で亡くなってた、と聞きました (T_T)

ギャーコツ、10歳ちょっととは思えないくらいの風貌です。
家猫の10歳なんて、まだまだ若いですよね。
外で10年生きるのは並大抵のことではないんですね・・・。

昔の写真を観ていたら、
fuwanosi.jpg
先代二匹目の最後の日の写真がありました。
おむつをした後ろ姿です。
この次の夜に亡くなりました。
懐かしいなあ〜〜〜。

Newer Entry模様替え Older Entry久々登場
Comments


とっても嬉しいお話ですね。
明日は、東京でも雪がちらつく予報!その前にお家に入れて頂き、寒い冬を暖かいお家で過ごせるなんて、ギャーコツちゃん良かったですね。
お家の中で、へそ天なんかが見れたらな・・・なんて勝手に思っています。
心温まる、ほっこりするお話をありがとうございます。

いいお話です♪
関東、積雪の予報ですが
まさぽんさんの記事はあったかい記事ですね♪

先代ちゃんのおむつ姿、可愛いですね。
奥のソファーにも、まさぽんさんの心遣いが伺えます。
懐かしいな、そういう気持ち、なんだか深いですね♪
よかった・・・
寒い冬の日の外猫さんは辛い、ましてや老猫さんだと見かけると切なくなってしまいます。
ああ・・でも!きらちろママ様の別館猫さんに引き続き、最後はお屋根の下で過ごせるのですね・・ホロリ(感涙)。猫さんにとって暖かに眠れるのも最高の御馳走ですもんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年は激寒ですし、ギャーコツちゃん、本当に良かったですね!!

ギャーコツちゃん、たしか数か月前に、かなりヨボヨボになった写真を
見せていただいたような気がします。
まだそんな老猫という年齢ではないと聞いていたけど、やっぱり
外暮らしは厳しいんだぁ…と改めて感じていましたが、ついにお家に
入れてもらったんですね(*^^)v よかった~!(^^)!
10歳くらいだったら、家に入れたらもっともっと長生きできるけど、
看取ってもらえるって幸せなことですよね。
お母さんのギャーコちゃんは、ホントにキジコちゃんと似ていますね。


外猫さんの10歳、寒さが身に沁み辛いお年頃ですもん、
温かな場所と、いつもお水、食事が出来る静かな環境が手に入れられて、
そして、いつも気にかけてくれる温かな眼差しが向けられて
本当によかった。。。

よかったー!!
姿を見るとお外での生活の苦労が伺えますよね。
暖かくて安心できるお家の中での生活で
癒されて過ごせるのですね、ほんとに良かった!!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017