ソラの空

元捨て猫ソラ・ミカ・ルナと元地域猫キジシの家猫生活

Category: 記念日

Comment (16)  

捕獲から一年

気温は低くないけど、曇っていてちょっと寒々しいですね。

今日は、一年前の今日、キジコを捕獲した記念日ですε-(o´ω`o)
その時のことはまだ、昨日のことのように思い出せます。
saigonoiti3.jpg
キジシを捕獲するために使った、タモ網。
現在は、キジララをTNRしてくれたボラさんのところで活躍しているはずです (=‐ω‐=)

saigonoiti1.jpg
外猫時代、最後の写真たち。

saigonoiti4.jpg
ふふ。

saigonoiti6.jpg
食べてる姿はかわいいですが、
飼い主にとっては、いや、キジシにとっても、
ナメクジや蟻、Gとの闘いは大変でした。

saigonoiti2.jpg
捕獲したときに食べさせていた最後の食事。
今日は夜から雨だそうですが、
この日も夕方遅くから雨になっていました。

怖がって怖がって、病院でもキャリーから出てこなくて、
「ホントに良かったのかなあ」と思うのと同時に、
これからどんな展開になるのか、不安でした。
でも、病気も奇跡的に?何も持っていなくて、
そして、捕獲してからこれまで、
外に戻りたい!という気持ちも表さないし、
飼い主のせいで網戸が開け放たれ、
逃げようと思えば逃げられた機会もあったのですが、
その時も大丈夫だったし、
撫でることは出来ないけど、家猫生活には慣れてきたと言えるでしょう。

去年の今日から二日間、病院で預かってもらっていたので、
ウチの子記念日と設定誕生日は明後日です。
また改めて記事にいたしますね〜。

imagnokgamk1.jpg
これは、今撮ったばかりのキジコ。

imagnokgamk2.jpg
ペロッ!

車。
東京では今の若い人の車離れがすっかり進んでしまって、
なんだか一抹の寂しさすら感じます。
ドライブするのも面白いし、
機械としての車も楽しいのになあ。
飼い主、今まで十数台乗り替えてきましたが、
ガソリンエンジンの楽しさは、やっぱ唯一かなあ。
あ、とんたさん。
花さんのことは・・・、
昔の記事で、わかってますって(笑)


スポンサーサイト

Newer Entryご機嫌取り Older Entryいじめっ子の居ぬまに
Comments


お外生活だったキジコちゃんが
懐かしいと思えますね。
やっぱり、顔つきも穏やかになったし
可愛らしくなりましたよね♪

まさぽんさんがキジコちゃんを保護したこと
わたしの中で、勇気となりました。

何事も、一歩踏み出してみないとわからない。。
そんな気持ちになれたんですよ☆

一年なんですねえ。
あの時は興奮した~~。記事になるのをずーーーっと待ってたの、
今でも覚えてます。
キジコちゃんは慣れるの早い方じゃないんですかね?経験ないから
分からないけど。。。
おうちの子になって本当に良かったと、何度も何度も思ってますよ~。

ついにと言うか、あっと言う間な感じの1年でしたね〜(*´-`*)
お外時代の角っちょスリスリw
鼻に擦り傷できちゃいそうな程押し付けてますね(笑)
キジシちゃんが家猫になった歴史を見て、
こんなに外猫さんも変わるんだな〜って思いました♪

↓田舎者は車ないと生きてけないっすw
でもプリウスはあまりに静かすぎて、隣で歩行してても
エンジン音が聞こえないので怖くてキライですw
電気自動車でもいいですが、
車だよ!って音は無くしてほしくないですね〜(´-`;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

タモ網の写真、私もしっかり覚えています!
1年経ったのですね。
キジシちゃん、ソラ一家様、まさぽんさん、奥様、本当にお疲れさまでした。
この1年、その前の数年、悩んで苦しんでそして別れもあった。
今笑うことのできる価値のある数年間を過ごされたと思います(泣

そうですよね、ナメクジや蟻との戦いは、我が家でも痛感していることです(笑い
幸い、Gはいなくて。
そのうちに、蟻も頑張っているんだと分け与えるようにもなってきて(笑
外にいるときのキジシちゃんも、家の中にいるキジシちゃんも、どちらもキレイですね。
とても賢いコなのです。 うん、うん。
家ネコ記念日の「おめでとう」は、また後日言いに来ます。

後ろから2番目の写真、キジシちゃんお目は「うん、分かっている!」と言っているかのように見えました。

あれから1年・・・ほんと、少し落ち着いてから連載された
捕獲大作戦を手に汗握りしめながら追っかけたのが懐かしい。
キジコちゃんがすっかりおうちにゃんこになっているせいか
もうずっと昔のことのような気がします。
ほんとにほんとによかった。
うちの子記念日はあさってなのですね^^どちらもめでたい!

1年ですか。振り返るとなんだか感慨深いですね。
外ネコさんのころからキジシはきれいな猫だと思っていたけど、
今と比べるとやっぱり野性的でしたね(笑)
ホントに賢い子で、すべてがうまい方向にいって、
見てる方も幸せです♪

この一年、前から可愛いキジシさんが、より、お茶目で、可愛い、喜怒哀楽が出た表情を見せてくれているように思います^^
家庭内では、先住さんとの、アレコレにうむむ~って思ってらっしゃるかも・・ですが、
キジシさん、先住さんの猫生の中の本の一コマ、これから、まだまだいい感じ~を見せてくれるんじゃないかな~^^vvv

家のお外で大人を経験してる、三助も、百億も、
外扉からの一歩は踏み出せても、それ以上は、出ません。ベランダも、玄関からも。。。
それだけ、辛い記憶があるのかも・・・
出来れば、わほほ~い♪って外を好きなってくれる位、
嫌な辛い記憶を上書きしてほしいなぁ・・・って、思います、

捕獲記念日、ですね!
ぬこさんも書いていらっしゃるように、行動することって
こういうことだなあ、と私も思います。
思えば、行動する勢いのある時って、あんまり失敗しないような…。
失敗するときって、どこか嫌な予感がしませんか?

なにはともあれ、今のキジコの写真、どれもこれも、すごく良いですね!

早いですね!
もう1年経ちましたかぁ~。
今日は捕獲記念日wですね。
楽しくて安心の家猫スタートの日♪
キジシさんが幸せそうでなによりです^^。

記念日でしたか。感慨深いですね
先日のん福レオのお母さん、お父さんのフクチョン捕獲するまでの心情をお聞きしてまさぽんさんのことを思い出していました。
もともと外猫さんだった子が家に・・というのはそのことが本当にその子の幸せなのか等等いろんな葛藤があったことと思いますが
画像で見る今のキジコちゃんはふくふくとして楽しそうです。
この調子で家猫生活に馴染んでいってそのうち触らせてくれるといいですね♪
みんなと団子なんてのも、もしかして見れるかもです♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

捕獲記念日、おめでとうございます♪
お外の写真は懐かしく思いますし、まさぽんさんの撮り方は、やっぱり上手
だなぁとおもいますが、それだけです(すみません)
それ以上に、お家の中のキジコちゃんを見ていると、安心で健康にも
不安がなく、食事をしているかどうかもわかって、嬉し涙でジャブジャブなんですよ(^。^)y-.。o○
ミカちゃんに追いかけられようと、ピンポンダッシュしようと、触らせて
もらえなくても、どれだけ心穏やかにキジコちゃんを見ていられることか(#^.^#)
ホントにホントにおめでとうございます!(^^)!
私もタモ、買おうかな…(^^ゞ

日の浅い私が。。。と思うのですが、
すっかり家猫のようなキジコちゃん。
撫でられないと言うのが解らないくらいです。
でも、今は幸せそうな顔をしています。
嬉しいです。

今度お会いしたときは、どうぞ車話にセンベを交ぜてあげてください (笑)
お話が合いそうです。
昨日も、電気自動車に興味ないと言っておりました (笑)

もう1年なのですね!
キジコちゃんすっかり家猫のお顔♪
この表情の変化が
今のキジコちゃんの幸せを
物語ってますね〜(*^^*)

一年達ましたね。
当時の写真を見てみると
顔つきがまるで別猫さん。
改めて保護されて良かったと思われるでしょう。
若い人の車離れ・・・
実に寂しいことです。
経済性ばかりを考えると
人生はまったくつまらないものになってしまいます。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
元外猫さくら耳ねこキジシ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017