ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 体重測定

Comment (11)  

体重測定16-4

今晩から雨のようですね。
今日の夜も明日のお昼も出かけるのに、残念〜。

ソラ、先週木曜日の朝、
goigssr1.jpg
咳がまた発症して投薬を始めたら、

goigssr2.jpg
効果てきめんで、パタッと症状は治まっています。
(この写真はまたたびでゴロン中w)
もうすぐ薬がなくなるので、先生に相談、ですね。

hamines.jpg
病院で量った時は、4.3㎏弱だったのですが、
今朝は、4.5㎏でした。ちょうど良い感じですね。前月比プラス100グラム。

ossankum.jpg
おっさんくさい寝方をしてるミカは、4.8㎏。前月比プラス200グラム。


umaiguni.jpg
ソラとみっちり、でもうまくカップに収まっているルナ、大台5㎏。前月比プラス200グラム。
みんニャ、ちょっとずつ増えてますが、心配ない数値でしょう。

まだまだ体重測定は出来ませんが、
haitukukj.jpg
ヨロコブラ&先住たちとの追っかけっこのおかげで、
一時まん丸になっていたのもおさまってきましたw
来年には測定出来るかなあ。


昨日は、飼い主の誕生日にお祝いコメントありがとうございました。

FB(フェイスブック)に、貴重な情報が載っていたので、
アドレスを転載します。
猫エイズに関して、違う思い込みをしている方がたくさんいらっしゃると思います。
(自分含む・・)
長文ですが、是非ご一読を→





スポンサーサイト

Newer Entry日常の風景に・・ Older Entryミカハウス、ふたたび
Comments


ソラちゃん、症状がおさまってよかったですね♪
3枚目のぽよんとした頬肉がなんともいえませーーん(≧∇≦)

何気にまさぽんさんちのコたちはうちのコたちより
一回り大きくてちょっと意外ですよん(笑)
ソラちゃんと似てるみーたんは3.8キロだし・・。
そして、あーたんよりルナちゃんのほうが大きい・・ひぃっ。

猫エイズ、ワタシもあまり詳しく調べたことなく、
混同してたかも・・勉強になります。

まさぽんさん、こんにちは~。。
ソラちゃんの咳が収まってきて良かったですね♪
これで、お薬が効果的に効くって分かった事も嬉しいですよね。。
ミンニャの体重も増量で健康そのものかな^-^
暖かくなって食欲も出てきたのでしょうね^-^
キジシちゃんの体重測定@@
それって抱っこできることですよね。。
この調子なら意外に早く実現可能かもしれませんね~☆

お薬と相性がいいんでしょうね~
でも、あんまり続けたくないのが
本音ですよね。。。

体重も安定してますね!
ルナちゃんの5キロも
バランスがいいので、ほんと、いい体格だと思います。

まさぽんさん、きっと、年内にはキジシちゃんの
体重測定、爪切り、できますよ!

ソラちゃん、すぐお薬効いてよかったですね、
お薬、しばらく継続した方がいいのかなあ〜…。
キジシちゃんの体重測定、来年まで待たずとも
実現出来そうな気がしますよん♪

ソラちゃん、お薬で治まったんですね。
よかった。よかった。
みんな体重プラスですね~。
ルナちゃんも大台に!
きっと抱っこするとソラちゃんが一番軽く感じるんだろうなぁ。

猫エイズのお話し、読ませていただきました。
ふむふむ。なるほど!です。
症状が出る=発症 なのかと思っていたので
これは色んな方に知ってほしい情報です。

いつかキジシちゃんの体重測定も出来るようになるいいね(*´ω`*)
体重番付表のどの位置に食い込むのかちらねw

キャリアの子を飼ってる飼い主としては、リンク先の記事は正直安易な気がします。
発症してないキャリアの子は猫エイズの諸症状は出てないけどウィルス感染してる子で、
それをノンキャリアの子と同列には語れないと思う。
キャリアの子がもし他の子を血が出るくらい噛んだら、噛まれた子は感染すると思う。
ドン子は噛まれたんじゃなくて母子感染です。
猫後天性免疫不全症候群は、猫免疫不全ウイルス感染症の子のFIVウイルスが活発に活動を始めて、
猫の免疫力が落ちて様々な病症(口内炎とか日和見感染)が出た状態だと理解してます。
発症する前はキャリアの子も普通の子と同じように元気に暮らせます。
無症状キャリア期で天命を全うできた子はラッキーだと思う。
猫免疫不全ウイルス感染症と猫後天性免疫不全症候群は同じではないけど、
発症前と発症後の違いでキャリアの不幸な最終形態が猫エイズなのだと思う。

FIVは怖くない病気って言うボラさん多いかも(;^ω^)
猫白血病よりは感染力も低いし、家猫さんの場合は発症率も低いけど
実際は気をつけないといけない事も多いです。
猫エイズキャリアと猫エイズは同じものではないけど、
後者に移行する危険もある事もちゃんと伝えて欲しいかも。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソラちゃん、お薬が効いて良かったです。
一枚目はお目目はっきりやはり美人さんですねぇ♪

体重、しあも五キロ切るぐらいにならないかなぁ…
理想体重ですね!

お誕生日のお花とっても素敵ですね。
ウフフ箱(笑)ミカちゃん、良かったね!(⌒‐⌒)

なんと!ルナちゃんが大台に…(^^ゞ
驚くほど大きいわけではないですが、でも5㎏を超えるとずっしり
きますよね(^_^;)
ソラさんの咳も治まってよかったですね。
その病気は完治はしないのでしょうか?症状がでたら、薬で対処
するしかないのでしょうか…不安は残りますよね。

FIVのことも読ませていただきました。
私も先代2匹がキャリアだったので、キジシちゃんを迎えるにあたって、
エイズだったとしてもそれほど恐れることはないとお話ししました。
でも、下僕さんがおっしゃるように、発症することもあるし多頭飼いは
やはり注意が必要なことを伝えてほしいなぁと思いました。

ソラちゃんのカップからはみでてる頬肉(皮?)が
素敵。o@(^-^)@o。
咳に良い効果が出ている薬ってステロイドですか!?
症状が落ち着いて良かったです (*´ェ`*)

キジシちゃんはまるいけど小柄なんですよね?!
3キロ台なのかな?


みんにゃ微増ですね。
春の暖かさのお陰でしょうか。
ソラちゃん、そのまま治るといいですが・・・。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017