ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 家猫修行中

Comment (7)  

降りるよ〜

ソラの病気(アレルギー性肺炎の中の、好酸球性肺炎)ですが、
先生の説明から受ける印象は、
病名ほど深刻ではない(いまのところ)、という感じです。

あるサイトによると・・、

対処法 詳しい身体検査や血液検査・レントゲン検査が行われる様です。
細菌性肺炎の場合は原因菌を特定するために
細菌培養検査が必要な様です。
基本は抗生物質などによる内科療法で、症状にあわせ対症療法として
酸素吸入や吸入療法、点滴などを行う様です。症状により異なりますが、
菌に対する的確な抗生物質を投与すれば完治可能と言われ、
完治率は70%程度と言われています。
特に冬場、空気が乾燥していると呼吸器粘膜が障害しやすい状態な為、
適度な加湿を行うと良い様です。


ということらしいです。
昨日は、あの動画のような咳を一度目撃しましたが、
減ってくれば良いなあ・・・。

キジシは、
ueniiruk.jpg
いつも、だいたいここ=ケージの屋上、に居ます。
不機嫌顔で写っていますが、そうでもありませんw

遊び始めると〜、
oriruyokij.gif
上から、「ダダーン」と降りてきます。
(着地の音は、家中に響き渡りますw)

asbykj1.jpg
遊びに参加しようとすると、

asbykj3.jpg
ミカに追い立てられたりしますが〜、

asbykj4.jpg
なぜか、遊んでる最中はジャラシを中心に、
みんニャ、「共通の敵?」を取り囲んで、仲良し風ですw

asbykj5.jpg
こうやって撮っていくと、

asbykj6.jpg
写真上は、もう先住との差は感じませんね。

asbykj7.jpg
昨日、ミカ膝状態で階下のリビングに居て、ふと見たら、
「なにか?」という表情で、普通にキジシが歩いていました(゜◇゜)
ソラとルナはキノコタワーに入っていたので、
誰も追い立て役は居なかったとはいえ、
「リビングに来るまで数年」と思っていた飼い主、嬉しい驚きです♬

asbykj8.jpg
実際もう、「手が届く距離」感でございます(*´ω`*)

最近、雑誌掲載のお声をかけていただくことが多くて、
nekokimo2.jpg
「ねこのきもち」の、

nekokimo1.jpg
「同じ名前」特集に載せていただきました。
上に掲載は、きとりさん
左に掲載は、arumamaさん、とブロ友さんの愛猫に囲まれました♪





Newer Entry家猫率 Older Entry病名がつきました
Comments


適度な湿度って
人間も猫さんにも必要ですよね。
あ、ソラくん、全国デビュー!

すごいGIFですね~♪
華麗に降りてくる姿は、やはりお外で鍛えた猫さんだ^^。
床はその内フロアークッション敷かないとですかねwww
ふふふ、キジシさん進歩が早いから、
今度は人間にスリスリが目標でしょうか♪

加湿って難しいですね~
動画のソラちゃんは辛そうでしたし
うちは、それが嘔吐につながるので
吐けば終わりなんですけど
ソラちゃん、お薬が合って、治るといいです。

ふふふ♪
キジシちゃんの降りてくる音
なかなかのもんでしょうね?(笑)

わぁ~~ソラちゃん、
ねこのきもちデビューおめでとうございます!!
もう購読をやめちゃってるんですけど
こういうときは、読んでみたい!

肺炎って聞くとなんだか大変なイメージなんですが、
とりあえずは通院も投薬も無しでいいんですね?
加湿して、よくなりますように・・

キジシちゃんの華麗なジャンプ&響き渡る騒音(笑)
いつか動画でプリーズ~♪
居間をトコトコ歩くキジシちゃんの動画でもよいですよ~。

おぉ、同じ名前つながりでブロ友さんが固まって・・
なんだか嬉しいですね!
うちは3にゃんとも、まずかぶらない自信がある!
・・あ、まーたんはかぶってたか・・近しい人間サマと・・(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!ソラちゃんと同じ症状、マイケルもたまにあるんですが、あれは治療が必要な病気なのですか?!うちは2週間に1度あるかないか位ですが…。

昨日お邪魔できずにいたら、ソラちゃん、しっかり病名がついてしまっていたのですね・・・
でもちゃんと治療すれば大丈夫そうでちょっと安心しました。
寒くて乾燥する時期が終われば、好転してくれそうですね。
どうぞお大事に!!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017