ソラの空

元捨て猫ソラ・ミカ・ルナと元地域猫キジシの家猫生活

Category: 過去写真

Comment (9)  

震災から五年

あれから五年ですね。
皆さんの周辺には、きっとなにがしか被災したかたも
いらっしゃると思います。
ウチは幸い、二人とも在宅していまして、
ミカがソファの下へ入って行方不明になったり、
仕事場の譜面・書籍が崩れた以外、あまり困りませんでしたが、
東北にボランティアで伺った時は、考えさせられました・・。

五年前、午前中はいつもと同じく、
sinsai11.jpg
遊んでました。

sinsai14.jpg
遊んでました(ミカが大事な書類を踏みつけていますw)

そして、夕方・・、
sinsai13.jpg
やっとソファ下から出てきたミカ、不安な表情ですね〜。

大きな災害、怖いですね・・。


さて今朝のキジシ、
koukj2.jpg
寒いので、相変わらずダンボールベッドに籠もってますが、
どこかいつもと違いませんか?

koukj1.jpg
飼い主、ダンボールの床部分に小さなタオルを二枚、
その上から、バスタオルでカバーしているんですが、
キジシ、その下のタオルを掘って、くるまっているようです。
今さら、寒いんでしょうかね〜?


Newer Entryジャラシでジェラシー? Older Entry警戒しつつも
Comments


5年ですね。
うちは、祖母が福島に住んでましたが
今では、こちらで住んでいます。
まだまだな部分が多いですよね。。。

キジシちゃん、寒かったんでしょうか。
ふふふ♪
一瞬、嘔吐を想像しちゃいましたけど
そうではなかったんですね(笑)

5年経ったんですよね。
あの当時はまだ広島だったから、直接的な被害は
何もないけど、流れる映像や残された動物たちの
哀しい記事にメンタルがやられそうでした。
辛い記憶ですが風化させちゃだめですよね。
ミカちゃんのたっち、あんよのみじか・・あ、いえ・・
そのあと、コワい思いしちゃってかわいそうでしたね。

今朝はねこ的には寒かったみたいですよ。
最近にしては珍しく、まーたんが布団にもぐってきて
腕まくらでねんねだし、布団の上にはみーたん・・・うふふ・・
さ、自慢もしたし、そろそろおいとましまーす(笑

早いような、長いような・・・5年経でしたね。
ウチは当時会社にいたので
自宅のふたりがすごく心配でした=^・ェ・^=∪・ω・∪
すぐにテレビ付けて情報を得ましたが、忘れられませんね。
忘れてはいけないですけど・・・
微力でも東北の役に立てることしていこうと思ってます。

キジシちゃんちゃんとぬくぬくしてるですね(*´-`*)
今日寒いですもんね。
布団かけてあげたくなりますw

5年、ですねえ。
思ったより被災地の復興が進んでいないのがもどかしいです。
忘れちゃいけませんよね。

ミカちゃん、な、なんか足がみじか…
いえ、きっとアングルのせいよね…(笑)

5年経った今も、あの時のあの瞬間の恐ろしさ、誰もが鮮明に覚えていることでしょうね。
私はたまたま仕事の休みの日でしたので、やはり家の猫たちと一緒にいられました。
つくねはまだ生まれていなかったけど、はなは匍匐前進で逃げていたなあ。
わぁ。キジシちゃん、タオル掘ってくるまって寝てるんですねえ。
寒いもんねえ。

もう5年?とおもうほど月日の流れは早すぎ!
でもずっと心に留め続けたいと思います。

5年前のミカちゃんルナちゃんはまだ子猫の面影ですね〜^^
キジシちゃん、あったまいい〜
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5年ですね!
職場にいて、ニュースなどで深刻な事態に驚いたことを今でも鮮明に覚えています。
風化させてはいけませんね。

ミカちゃん、行方不明なんて!
とっても怖かったんですね。
子猫さんのようなお顔でかわいいですね!

キジシちゃん、ネタ欠かせませんね(笑)

動物のほうが敏感で、事情がわからないだけに怖かったと思います。
私は仕事で留守にしていましたが、自宅は幸い大したことは
ありませんでした。
でも、当時猫だけが住んでいたマンションが、部屋の中がグジャグジャで
建物も階段や壁に亀裂が入っていたのを見たときに、いっしょに暮らそうと
決心して、今のマンションに引っ越すきっかけになったのです。
私にとっても、遠いところの災害ではなくて、転機になった震災でした。

いつまでも、この日の午前中のような光景が続きますように!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
元外猫さくら耳ねこキジシ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017