ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 家猫修行中

Comment (17)  

檻から部屋へ、そして家中へ

やっと12月らしい季候になりました。
これだけ寒くなると、やはりキジシ捕獲はよかった、と思います。
飼い主の方も、いつ来るのかヤキモキしなくなって、
気分的にはとても楽な冬です。
でも、いまだに玄関を開けると、ついつい眼が猫を探してしまいます ヽ(=´Д`=)ノ

皆さまにちょっとご報告です。
今年は喪中になってしまったため、
新年のご挨拶はご遠慮させていただきますが、
来年も変わらぬご愛顧、よろしくお願いします♪


キジシ、捕獲してからひと月で、檻から部屋へ出してあげました。
そして昨日からついに、部屋の扉も開放して、
「行こうと思えば」家中どこへでも行けるようにしましたが、
いまのところ、部屋から出てくることはありません。
今月1日に、飼い主のミスでケージから家の中に逃亡してしまった事件がありましたが、
あの時の、「ここから逃げなくちゃ」的雰囲気は、
なくなってきた気がします。

そして、ルナとだけは友好関係にあるのですが、
ベッドに籠もっていたキジシが、ルナの気配を感じて、
ienkj1.jpg
ベッドから出てきました。

ienkj2.jpg
隙間から覗うキジシ(いや、飼い主かw)

ienkj3.jpg
キジシの視線の先に、ルナがいます。
(撫でながら逃げないようにしていますw)

ienkj4.jpg
ブレちゃいましたが、スリスリしています ヾ(´ω`)ノ

ienkj5.jpg
先住さんたちと、とけ込みたい、と思っているような雰囲気です♬

でもまだ、ソラがねえ・・。




Newer Entryキジシの大冒険、始まる Older Entryたまにはケージの外で
Comments


キジジちゃんのお目目が三角からまん丸お目目に変わってきましたね。
ソラさんはママだからきっと子供たちのことも考えてこことなのかな?
ルナちゃんが頼りですね。
キジジちゃんのスリスリがかわいいです。

おおおおー♪
少しずつ距離が縮まって来ましたね!
ミカルナさんと先に鼻チュが出来るかな♪
お世話係りの顔もほころびますね(*^^*)
ソラさん、頑張って受け入れてあげて〜〜。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

キジシちゃんのスリスリ、見れたー(≧∇≦)
スリスリする姿はやっぱり可愛い♪
鍵はルナちゃんですね。
まずはルナちゃんと仲良くなってくれたら・・

お部屋から出て、あちこち探検するキジシちゃんが
そのうち見られるかな・・楽しみです!

キジシちゃん、表情が落ち着いてきましたね♪
隙間から窺ってスリスリしている様子がとても可愛いです^-^
ララちゃんと仲良くしていたのだから
きっと仲間が欲しいはず!!
時間を掛けてゆっくりゆっくりですよ~☆
ソラちゃんがボイコット気味なのですか??
う~ん、ソラちゃんはお局様的存在だから、ネックにならなければいいですね。。
祈ってます☆

家に慣れて来たら
今度は先住猫さん達と仲良くしたい。
徐々にその距離も縮まってくるといいですね。
焦らず少しづつ・・・。

キジシちゃんの表情が大分柔らかくなりましたね~
まさぽんさんのお家が安全なところ、安心なところと
納得してきたのでしょうね
先住さんとも折り合いをつけたい、と思わせるそぶりが
なんとも健気に感じます
猫社会は猫たちのペースにお任せするしかないけれど
キジシちゃんの柔らかい表情が
いつか、良い感じに落ち着く予感をもたらしてくれます

思っていたよりずっと早い!
キジシ、ルナちゃんと仲良くなりたいんですね。
ララちゃんと一緒にいた頃のこと、思い出しちゃいました。
ほんと、この寒空から守られてよかった。
喪中でいらっしゃるんですね。今年の年賀状はいつになくのどか…。
送れなくて残念なような良かったような。
来年も変わらずよろしくお願いいたします!

お~、ちょっとずつ行動範囲が広がっている!
キジシちゃんは猫に対しては友好的なんですね(^^)
ルナちゃんが来た!って思ってこの表情。
なんとも可愛らしいです。
仲良くなってもらいたいなぁ。

わぁ~♪

ルナちゃんが結構友好的なんですね☆
実はひっそり、もうそろそろ全体的に解放区にしてみたら?
と思ってたんですよ~。
嬉しいです(笑)

あ~~
なんか、いろんなことが前進してる気がしてます。
ソラちゃんも、きっと!

うおーん、昨日の首かしげの次は
スリスリ!!仕掛けますなあ〜もう愛おしい!!
ルナちゃん、早くお友達になってあげて〜
キジシちゃん、少しずつ幸せを感じてくれているんですね、きっと。

うわー、キジシちゃんすりすりしたんですか、
やっぱり猫さんが好きなんですね~。
ララちゃんみたいに、一緒にいたいって思ってるのかな。
ルナちゃんがんばれ!お友達になってあげてね♪
ソラ母さんは・・まあ、やっぱり娘たちを守りたいって気持ちの方が
強くなっちゃうのかな~。
しかし、展開が早い!!
もっと時間かかるものだと思っていましたが。。(笑)

わぁ。ドキドキしながら読みました。
キジシちゃん、すこしづつ慣れてきて良かったですね。
ルナちゃん、頼りにしてるよ。
寒くなりました。お外にいなくて良かった♪

おおお~~~~^^
お互い覗き合うお顔が可愛い~^^
良いですね~良いですね~^^
ルナちゃんのお陰かな~相性があるもんね♪
本格的な寒さでも 家の中だもの~安心ですね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

キジシちゃんは、この部屋が自分のテリトリーだと思っていますね。
もう逃亡というより、何かあってもこの部屋に戻ったら安心という
気持ちの方は強くなっているように感じます。
なので、誰かの気配を感じるときは、自分から出て行かないのでは?
フレンドリーなルナちゃんに顔を出してもらって、少しずつ慣れて
もらいたいですね。

喪中ですか・・・お悔やみもうしあげます






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017