ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: キジシ拉致

Comment (19)  

大転換(6)

ご訪問ありがとうございます。

●についてのアドバイス、ありがとうございます。
ヤキモキさせられましたが、あれ以降、トラブルなく出してくれています ヾ(ω` )/

本日も本番のため、またお伺い出来そうにありません。


「大騒動」

11月29日(日) 十四日目 チッコも●も順調。
ウチに迎えてから、二週間が経ちました。
ちょっとずつソラたちとも面会を進めていますが、特にソラがシャーシャーいってイカン・・。
ソラさえ受け入れてくれれば、と思うけど、そう上手くは行きません。
でもひとつ嬉しいことに、キジシが猫に対してシャーすることはありません。

11月30日(月) 十五日目 
いくらシャーシャー言われても、ケージの隙間から、少しずつ触るようにすることに・・。
これで、素手で触れるようになれば良いんだけど・・。
kajikiji1.jpg

12月1日(火) 十六日目 
深夜、なぜか家の中が騒がしい・・。
猫の鳴き声が絶えずするのを不審に思い起き上がる3時半。
ケージを確認に行ったら、なんとケージがもぬけの殻!!
(2F部分の扉がキチッと閉まってなかった・・)

相方も起こし、家庭内捜索を始めること、10分。
居た!ソファの下。ミカがパニックになると以前よくここに来ていた場所。
(ミカはもう大きくなりすぎて入れなくなったw)
ソラたちはオロオロしている風。まずソラたちを別室に隔離、
それから、捕獲網(家庭内脱走を想定していたので、いつでもスタンバイ出来るところにありました。)
を持ちだし、追いかけること10分。
小さなお皿二枚が割れる多少の被害があったものの、なんとか捕獲。
網のままケージへと移動・・。
まだ、暴れかた、噛みつきかた、玄関で捕獲した時と何ら変わらない性格。
まだまだ先は長い・・。
kajikiji2.jpg


ここで、備忘録としての記録は終わります。
三週間経った今日現在、キジシの態度は、当初とほとんど変わっていません ヽ(・ω・´メ)
ちょっと触ると「シャー」、近づくと「タッ!」 ┐(´-`)┌ヤレヤレ
ただ、表情はそんなに怒ってない感じはします。
チッコも●も順調です。

今朝また、ルナと少し対面させましたが、
お互いシャーはしませんでした。
長い道のりになるかもしれませんが、
焦らずやっていこうと思います。
いつも、励ましとアドバイス、感謝でございます。

kapudeka.jpg
ソラたちは元気です。

キジシとの仲を取り持ってもらうのは、
yukadla.jpg
ルナが頼り・・ ヽ(=´Д`=)ノ




スポンサーサイト

Newer Entry体重測定15-11 Older Entry大転換(5)
Comments


ちっこもウンも順調でホッとできるかなと思ったら
深夜の家庭内捜索、お疲れさまでした。
2週間ではまだそんな変化はないんですね。
だってずっとお外で暮らしていたんですものね、
当たり前と言えば当たり前なのかな。
でも、お顔はだいぶ柔らかくなってきていますね。

まさぽんさん、昨日は素晴らしいコンサートを有難うございました!!

キジシちゃん、一歩前進かと思いましたがなかなか道は険しですね。。
くるねこ大和さんの「くるねこ16巻」で以前保護した子を怯えさせないように気遣って接していたらそのビクビクが猫さんにも伝わってしまったようなので 新しく来た子にはKYで・・というくだりがありました。
あちらは両方とも仔猫さんだったので成猫さんの場合はまた違うと思いますがふと思い出したので書きました。

キジシちゃんはまだケージしか知らないのでお部屋も慣れていかなくてはですね。
みんな頑張れ~!!

キジシちゃん、とりあえずお腹の方は落ち着いたんですね〜。
良かった。
脱走ハプニング!(◎_◎;)
一瞬にしていろんなことが頭を駆け回ったと思います。
みんなが怪我なくおさまって良かったですよ〜。
ソラちゃんと……と私も思っていましたが
母として縄張りを守りたい気持ちが出ているんでしょうか?
ルナちゃん、ぜひ仲良しになって取り持っていただきたい!

お久しぶりに覗いたら!
なんと凄いことに〜 ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
捕獲おめでとうございます♪
そして脱走も含めお疲れ様でございますw
外で他にゃん達と過ごしてたからルナちゃん達には
警戒心ないんですかね〜 (*´∀`*)
やっぱり成猫さんは難しそうですね
でも、時間はありますしゆっくりでも
ゴロゴロにゃんな家猫さんになれますように
願っております★エイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオー!!

希望的観測かもですが、なんとなくキジシちゃんの
表情も落ち着いてきたような…
実際はまた予断を許さないって感じなんでしょうけども。
脱走事件、大変でしたね、
また手を怪我するような事態にならなくてよかった。
時間がかかるのは当然ですよね。キジシちゃんがんばれ。

ルナちゃんが緩衝材なんですね、
やっぱり普段からの穏やかな性格が
功を奏してるのかな。
ソラちゃんは娘たちを守ろうとしてるんでしょうね。
もう一人の娘(笑)早く受け入れてくれるといいですねえ。



うんうん まだ3週間だからね~仔猫だって2ヶ月近く隔離すること有るんだもの!ゲージのお部屋を 自由にキジシちゃんが出来るようになったらだんだん おうちも自由に歩ける余裕も出るだろうし・・・

お互いの存在になれて くれたらね^^

以前保護した仔猫ちゃんは 最初のころ すぐ家具の裏 に隠れちゃって・・・・・大変だったです^^;
先住さんたちは 平気な顔してても駄目で・・・
すっかりなれたころ 里親さまのところに行きましたけどね。

ここが 安心できるおうち~って 早く思ってもらえますように~~~

はぁ・・・・ついハタチの乙女って^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

だ・・脱走!?
キジシ、ケージを抜け出してまさか外の世界に戻ろうと・・・?
深夜の捕獲劇、大変でしたね。
キジシ、なかなかしっかりした猫さんですね・・・。
私が子供のころ、うちに迷い込んできた外猫らーは、どれもこれも
みんな妙に適応力があったのですが・・・。

キシジちゃんお外でなくて 家の中での脱走で良かったです。
しかも分かりやすい場所で・・夜中にお疲れ様でした。
お外より安心なのは感じているんでしょうけど、お外では必要だった用心深さが抜けるには時間がかかるのかなぁ。
YouTubeでジャン君の動画って見ましたか?
三年もの間の飼い主さんとの愛情あふれる物語ww根気と愛情が大切なんだなぁって感動しました。

大変ご無沙汰しておりました!
更新連絡機能が我が家に無くてブログ再開されたことに
気がつくのが遅くなりました。
そして久々にお伺いしたらビックリな展開に!
でもキシジちゃん、きっとまさぽんさんちに入ると思っていました。
まさぽんさんのキシジちゃんへの愛情がずば抜けてましたもの~。
とりあえず体調の方は整ったとのこと一安心ですね。
しばらく時間がかかっても、ソラちゃん達と仲良くなりますように☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おもしろかったあ~!
イヤイヤ、大変でらしたのを面白がってはイケナイのですが(汗)。
でもでも♪心配事が一つ減って新年を迎えられるのは良かったです。
キジシちゃんもソラミカルナちゃんも、いきなり家族が増えたのですから、そりゃ戸惑って当たり前ですよね。
猫団子は無理でも、それぞれが「ま・いっか」にはきっとなってくれると思います♪

深夜の家庭内大捕り物…お疲れ様でした。
それも想定内で、捕獲網を用意されていて素晴らしい(^O^)/
でも、キジシちゃんもこうして、まさぽんさんの家の中を探検して覚えていくのですよ。
ソラさんたちには気の毒でしたが、キジシちゃんにはいい経験だったと思います。
と、エラそうに言っていますが、自分の家のときは焦ったし、猫同士が流血なんてことにならなくてホッとしたことを思い出しました(^^ゞ

外にいるキジシちゃんを心配するより、精神的には楽なんじゃないですか?
ゆっくりですよ~

キジシちゃん、夜中にお家の中を探検しようとしたのでしょうか。
少しずつでも着実に前進していると思います!!
まずはルナちゃんから攻略かな~
ちまっと香箱のポーズが可愛いですね(^^)

深夜の家庭内捜索!
そんなこともあったんですね(滝汗)
でもソラちゃんたちも元気、キジシちゃんも元気のようで安心します^^
ルナちゃんのおっとりした性格がキジシちゃんにも伝わるのかもしれませんね♪
ソラちゃんは親分肌のような感じで子育て経験もあるので、
キジシちゃんの存在に納得したら上手くいきそうな気もしますよね。
だんだんと徐々にみんにゃの距離が縮まっていきますように(*^_^*)

忍耐ですね。
徐々に慣れて来て心を開いてくれるようになるでしょうから。
ず〜っと外で暮らしていたわけですから、
家での生活は不安なのかも?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり、ネコって賢いですねぇ。
扉が閉まっていないことを、キジシちゃんなりにいろいろ観察して、考えて、薄々は安全な場所と分かってはきたものの、常に逃げようと行動するのですね。
外のコなら、なおさらそうですよね。
ララちゃんだって、悔しいですが、きっとそうしたに違いない。

ルナちゃんの架け橋、期待しちゃう!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017