ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: キジシ拉致

Comment (15)  

大転換(4)

ご訪問ありがとうございます。
そしてたくさんのコメントもありがとうございます。
「うちもこんなだった〜」という経験談、ホントに励まされます(*´ω`*)

ウイルス性疾患がクリアされたことは、
キジシ&飼い主、ともにラッキーなことでした。
実は、ブログの二週間のお休みというのは、
深刻な病気を抱えていた場合、里親探し等、
次の手を考えなくちゃならないかも、という準備期間も含んでいたのでした。


「初めてのチッコと●」

11月17日(火) 二日目 早朝見にいくと水もかなり飲んだ跡、
カルカンウエットは食べ残していたけど、カリカリは食べた跡があり、
これでおしっこさえしてくれれば、と・・。
(カルカンウエットについては、捕獲時に食べさせていたことで、まさかトラウマ?w)

トイレは実現しなかったものの、夜、一つ嬉しいことが。
お籠もり用に買っておいたベッド(キャットケーブ:ペピイにて購入)に初入場♪
caveoko1.jpg
まだまだ怒っているけど、安心出来る場所になったらイイな。

ケージの全体図。
zenntaiz.jpg
アイリスオーヤマのコンビネーションサークルを二つ組み合わせたものです。
3階建て四室。
左下にあるのは、食事等を出す時の、念のための革手袋。
キジシの姿が見えないのは、3Fのケーブにお籠もり中のためw


11月18日(水) 三日目 早朝3時、クッション用に置いていた
バスタオルが丸まっていたのを確認、持ち上げるとすごい重みが・・(^_^; 
もちろんそれはおしっこ。三日も我慢していたので、かなりの量でした。
そのタオルを臭い付けにトイレに置いたら、かなりの量が砂に落ちたので、
どんだけしたことか(゜◇゜)

その後そのタオルの一部を切り刻んでトイレに置いておきました。

今日はカリカリにも口をつけず、水も飲まずだったので、
心配になりベッドの出口に違うウエットを差し出すと、
30分後の確認時、完食ペロッと〜。

この日も、まだ●が無し。
夜、見にいくと、どうしてそうなったのか、
3Fのケーブを潰してその上に鎮座。
(この使い方も想定されています♪)
この状態だとどうもしてあげられないけど、暖かい夜だったのでそのままに。

11月19日(木) 四日目 早朝、様子を見にいくと、なんと1Fフロアまでケーブが転落。
どうして落ちたのかは不明だけど、水の器に当たって少しこぼれていたので、
その時からベッドは1Fに設置することに。
まだトイレ叶わず・・。
カリカリはだんだんペースが上がってきている模様。
夕方には、水分補給も兼ねて、ウエットを。これもすぐに完食。
ほぼ一日、ケーブの中にお籠もり。


taoruue1.jpg
(床パネルにタオルを敷いたら、ここがお気に入り♪)

11月20日(金) 五日目 今日トイレをしなかったら、またなんとか病院へ連れて行こう、
と思って起きた深夜2時半(髪舐め妖怪に起こされたんですがw)、
キジシの部屋を確認にいくと、待望の、まさに待望の●がトイレに!!!
(さすがに、カチンカチンでした(^_^;)
おまけに、チッコもちゃんと砂でやっていました♬♬♬ 
これで一つまた関門通過。ちょっとは表情が穏やかになって来た感じかも? 
カリカリもちゃんと食べているので、これからは時間を決めて出すことに。
でも今日のウエットはお気に召さなかったらしく、2/3くらい残してしまう。
ケージに閉じ込めたら、動き回ってうるさいかも〜、と想定してたんですが、
逆にあまりにも動かないので、これからは運動不足が心配・・。

taoruue2.jpg

11月21日(土) 六日目 捕獲捕物帖から一週間。
あのことが、ずいぶん前のことのように思えます。
今朝は5時過ぎに確認しにいったところ、結構な量の●と大きなチッコ玉あり。
トイレはもう覚えてくれた模様。猫って頭良いなあ、と実感した瞬間でした。
朝ご飯に水分補給も兼ね、ウエットを。
最初は食べてくれなかったけど、3Fにデリバリーしたら、ペロッと♪ 
午前中に新しいミニベッド到着。
でも、ケイブがお気に入りなのか、籠もったきり出てきません。
(このミニベッド、いまだに未使用w)


taoruue3.jpg
みんなで幸せになろうね♪

次話に続きます。


・・今月週末は本番が続き、お伺いできない日が多いかと思います・・・。



スポンサーサイト

Newer Entry大転換(5) Older Entry大転換(3)
Comments


心無しか落ち着いた表情に見えます。
徐々に馴染んでくるでしょうけど
色々乗り越えないといけない事もあるでしょうね。
少しずつ家族になって行ってくれると思います。

表情がよくなりましたね〜♪
それにしてもどうやって落ちたんでしょうね⁉︎
中段もあるのに転がした?
なかなか激しそうな行動ですね(≧∇≦)
とにかく、沢山食べつ沢山出して、早くうちの子になあれ♪

わたしも、日ごとにキジシちゃんの表情に
安堵がうかがえるようになった気がします。

うんP!
良かったですね~~
ミカちゃんのうんPをなんちゃって手桶でゲットしたから
きっと、『うん』もゲットしたんだと思います!(笑)

そうですね~
お外で暮らしていたこともあるので
動かないでいるのは
運動不足になるかもしれないですね。

まだ、おもちゃで遊ぶ、までは行ってないんでしょうか?
これからの記事になるんだろうけど
ドキドキしてます(笑)

何となくキジシちゃんの表情が柔らかくなってきましたね。。
ウィルス性疾患がなかったことはとてもラッキーなことで
キジシちゃんの強運を感じます。。
うんPとチッチも覚えて賢い仔です。。
大丈夫、大丈夫、まさぽんさんと奥様の愛情で
時間を掛けてゆっくりゆっくりですよ^-^
応援しています!!

やっとお顔がちゃんと見られるように…(笑)
何度も様子を見に行くのも大変ですね、
午前3時って…。
おトイレもご飯もなんとかクリア、読んででホッとしました。
キジシちゃん、私も大暴れするかと思ってたんですよ、
おとなしいですね…
まだ様子見なのかしらね。
明日も楽しみにしてます♪

優しいお顔になったよえな気がします。
毎日のキジシちゃんが楽しみ♪
おトイレも覚えて猫って賢いですよね。

大変な毎日ですが、一日一日楽しみでもありますね。
ご夫婦二人三脚で、幸せになってくださいね。
応援しています♪

キジシちゃんも心の準備が必要ですもんね。
今までと違う生活に不安や恐怖を覚えたことでしょう。
とりあえず、出るものが出て良かった(^^)
猫の学習能力ってすごいですよね~。
匂いがあるだけで、ちゃんとそこにしてくれる。
色々と模索したらいいさ~。
キジシちゃんのゲージだもの。

うんうん(^^*)
良い感じ~♪日々日々どきどきはらはらでしょう~
でも きっとダイジョウブ!

時間が薬で 慣れてくれると良いな~
お顔が 柔らかくなってきてるし みんにゃで 幸せになろうね~~~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

キジシさん、ベッドも使ってくれたんですね(*^^*)
ご飯もしっかり食べて、ちょっと時間がかかっちゃったけど、
無事にチッコもウンも出て、良かったです(´▽`) ホッ
おトイレもすぐに覚えて、お利口さんですね♪
ベッド以外のところにも出てきてくれるようになったってコトは、
多少は落ち着いてきたのかな。
表情も心なしか和らいできたように見えますね(*^^*)
最後のお写真、リンちゃんがつまんなさそうにしてる時のお顔に
ちょっと似てて笑ってしまった(*^艸^*)
まさぽんさんちの妖怪髪舐めの出没時間帯、スゴイ時間ですね(^▽^;)
んこもお出まし♪
わあ~ちっこもんこもお出ましになったし、とりあえず「ホッ」かしらん?。
キジシちゃん「何が起こった「にゃ?」から「とりあえず、まさぽんさんがいるし、安全かにゃ~?」ってお顔になってきましたね♪
わ~これからソラミカルナちゃんとどんな風になっていったのか・いくのか、本気でドキドキですぅ~!!

毎日ドキドキしながら見ています。
やっぱり食べてくれるか、●をしてくれるかが一番心配ですよね(^^;
無事に食べてくれて、排泄してくれたのは大きな安心ですね♪
何だか表情も柔らかくなった気がします。
今どうなってるのか非常に気になります~。
明日からの更新も楽しみにしてます。

排泄がないと、健康状態が心配になるところですが、ホッとしましたね。
徐々に自分のテリトリーだってこともわかってきたようですし、
猫は滅多に粗相しないですよ。
キジシちゃんが、今までトイレにしていた場所がかわれば、そこの土を
砂に混ぜるのがよかったかもしれませんが、もう大丈夫ですね。
外にいたような運動はできなくても、これだけの高さが3段あるので、
猫は上下運動ができれば充分だそうですよ。
幸せですよ~(#^.^#)
ゆっくり慣れてくださいね(^O^)/

キジシちゃん、がんばりますねぇ^^;
もっとも、お外で頑張って来たコですから
そう簡単に籠絡させてくれるものじゃないですよね
我が家のふくもTNRされてからあらためて保護されたコで
(再保護時は自らケージに入って来たくらいすんなりだったそう)
それでもウチに来てからは数日間あれこれと
気をもませてくれました^^;

時間はかかるでしょうが、いままでまさぽんさんと培ってきた
信頼の絆がありますから
きっとあのスリスリを見られるようになります♪

やっばり表情が違いますよね♪
やさしくなって可愛いお顔だわ♪
トイレも随分気を揉まれたようですが
無事してくれて良かった!!
一歩ずつ前進してますね。
お忙しそうですがこの調子で頑張ってくださいね。

&今日は楽しみ~♪
よろしくお願いいたします(*^^*)






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017