ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: キジシ拉致

Comment (28)  

大転換(1)

皆さま、お久しぶりです。
猫ブログを始めて5年半、初めて二週間のお休みをいたしました。
ちょっと仕事が詰まっていたこともあったのですが、
そんなことでお休みはいたしませんw
実は我が家、大転換が起こりまして・・、





キジシを捕獲いたしました〜〜〜〜(゜◇゜)

kijirati1.jpg
おウチに入った二日目の朝。

事の次第を、飼い主の備忘録も兼ね、何回かにまとめて掲載いたします。
長くなりますが、お付き合いください。

事の発端は、4月13日(月)以降来なくなったララの事件。
lala224.jpg
近所の事情通に話を聞くも、どうも今ひとつ信じ切るには至らず。
しかしララがいなくなった事は事実で、
いつも一緒にいたのに
lala223.jpg
孤独になってしまったキジシのことが、
かなり心配になりました。



夏以降、キジシをウチに迎えよう、という話が持ち上がり、
客間にケージを準備し始めました。
kgjun1.jpg
IMG_3765.jpg
アイリスオーヤマの「コンビネーションサークル」というケージ。
猫専門ショップよりずいぶん安めです。
ケージをお考えの皆さまにお勧めヾ(‘ω’)ノ
ただし、組み合わせて大きなケージにする場合は、
かなり知恵を働かせないと、足りない部品が出てきます。
ショップに問い合わせても、あまり役には立ちません┐(´-`)┌
わたしの方が詳しく説明出来るかもw

10月あたまには、爪研ぎ、
kjjun3.jpg

お籠もり用ベッド、
kjjun4.jpg

食器置き、
kjjun2.jpg
など、迎えるためのグッズがすべて整いました♪

10月14日(水)、
かねてから準備していた作業用の革の手袋で捕獲を試みるも、
あえなく失敗。
走り出すキジシを見て、激しく後悔しました。
これでもう家には来なくなっちゃうかも・・、との思いは、
午後キジシが現れ、杞憂に終わり一安心。

この一件で、手では無理だ、ということで捕獲器を購入。
(いつも夜設置していたので、捕獲器の写真はありませんw)

捕獲器には当初、まちゃこさんのまちゃたびボールにまたたび粉を振りかけて、
捕獲器に仕込んだんですが、関係ない猫が一度入ったけれども扉が閉じず、失敗。

その後、しまねこさん謹製、しま汁キッカーにて、
うまい具合に仕込むことが出来、次々に猫が掛かる
(茶トラ〜キジ〜八ちゃん〜キジ2〜茶トラ2〜さびばー〜カールちゃん)も、
キジシだけは入らず(>。<)。
捕獲器を引き上げるとやって来るキジシを傍らに見つつ、
「これはこの方法では無理かな・・」と考え始めました。

次話に続く




スポンサーサイト

Newer Entry大転換(2) Older Entryブログお休みのお知らせ
Comments


なんと!
思い切られましたね。
でも英断だったのではと思います。
ハラハラドキドキな展開ですが
一件落着してるんですよね?
次回も楽しみです!

すっとんできましたよ!晴れて家族の一員昇格、おめでとうございます!
・・・にしても、水面下で万端の準備を整えられ
捕獲までにもかなりの苦労をされていたのですね〜
ほんとに無事、おうちに入れてよかったです。
なんだか、こうなったのもキジシ思いのララちゃんが
身を呈してキジシを守ってくれたのかな・・・という気もしてT T

・・・が、2日めの朝はまだまだ警戒中のイカさんですね^^;
さて、おうち入りから2週間、キジシちゃんがどんな家庭猫になったのかも
気になりますが、まずはそこまでの歩みですね〜
連載、めっちゃ楽しみにしております。
で、落ち着いたらキジシでバトンを(笑)

新たな生活のはじまり、おめでとうございます!
キジシ捕獲(本当に「捕獲」だったのですね)に
あたって、こんなに周到な準備をされていたとは。
頭がさがります。
つぎのお話も楽しみです^^
寒くなるちょうど前に間に合って良かった!

ブログデザイン、かっこいいっすね(^-^)

うわ~~~っ!
気軽に「おかえりなさーい♪」ってノリでコチラに来たら
思わず声が出ちゃいました(笑)
キジシ、ついに・・・なんですね
ワタクシがいうのもなんですが、本当に嬉しいです、良かったー
ララちゃんの事以来、どうしても気になっていました

ご報告いただくこと、まだまだ沢山ありそうですね
楽しみです!

あぁ、待ってました!キジシちゃんに久しぶりに会えました!
とうとうまさぽんさんちのコになったんだね。

耳がぺったんこのキジシちゃん、まるで
昔のみーたんを見てるみたい・・。
でも絶対まさぽんさん夫婦の愛情は伝わります。
いつか母娘にゃんずと遊ぶキジシちゃんを夢見て・・

で、拉致に至るまでも相当ご苦労があったんですねi-201
最初失敗したときキジシちゃんもう来ないんじゃないか・・って
ワタシでもきっと絶望したかも。
でも午後また来ただと?・・殆ど警戒してない感じ(笑
しま汁キッカー、すごい威力の猫ホイホイですね♪
そんなに大量のにゃんずが釣れるとは・・(笑

大捕物の経過、楽しみに読ませていただきます。
キジシちゃんの耳にもドキドキしながら・・


そんなに前から準備なさっていたとは。。
やっぱりララちゃんのことは大きかったですね。
寒くなる前におうちに入れて本当に良かったと思います。
捕り物帳(笑)どきどきですね~、
キジシちゃん、やっぱり警戒心が人一倍なんですね、
(だから無事だったともいえるけど)
よくぞおうちに入ってくれました。

続きも気になる気になる~~!
しま汁キッカーの威力、半端ないですな(笑)


初めてコメントします。
ずっとキジジちゃんが気になっていました。
今日は来なかったなんて言うと心配していました。
これからが大変かと思います・・・
少しづつなれて4人で仲良くしている姿が見れるのを楽しみにしています。
キジジちゃんララちゃんの分まで幸せになってね。

なななんと@@/
久しぶりの再開、多忙にはこんな訳があったんですね!
キジシさんの他多数がケージにwww
何だかクスッとしてしまいました^^。
これからキジシさんの家猫修行なんですね♪
その内、みんにゃと追いかけっこかな~。
キジシさん、冬前に、
暖かくて安全な場所に暮らせるようになって良かったね~^^。
修行頑張れ~~~。

待ってました!

ブログのテンプレートも一新ですね♪
キジシちゃんじゃない子が入ってたのは
笑ってしまいました(笑)

あれやこれやと、もうずいぶん前から
準備にしてたんですね~、このこの~ (*≧∇≦)σ

また色々あったこと、ゆっくりでかまわないので
教えてください☆

Σ(・□・;)

ついにご家族に迎えられたのですね〜(=^・^=)
ララちゃんの事もあったので、もの凄く色々と悩まれてご決断された
事と思います。
キジシちゃんはやっぱり賢い子なんですねぇ〜(*^_^*)
お家に入るまでに、ドラマがありそうですね〜。
次回が楽しみです。
キジシもこれから寒い冬をお外で過ごさなくて済むんですね〜♪

やった!やりましたね!
おめでとうございます♪
寒くなる前に迎えられて本当に良かった!
朗報嬉しくてたまりません♪

捕獲するまでの御苦労話とても楽しみにしています♪
いろんな猫ちゃんが、捕獲された話(笑)
キジシちゃんは、賢い子なんですねぇ。
これから家の子修行大変とはおもいますが、ご夫婦で楽しみながら頑張ってください!

嬉しい記事ありがとうございました♪

わぁ~!改めてタイトル見たら、元地域猫キジシの家猫生活ってある~(^^)
書きたいことはもう皆さんが書いているので、はしょりますが
これからますますまさぽんさん一家が賑やかに楽しく過ごされますように。
よかったよかった。うれしいなぁ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やった〜キジシちゃん !
続きが楽しみです。

再開おめでとうございます。
タイトル回りも全体の雰囲気も
かっこよくリニューアルしましたね~^^

キジシの報告、お待ちしていました♪
キジシ、頭よくて捕獲までには
知恵比べというか大きな努力と
長い道のりがあったんですね。。
その後のようすはちらほらと漏れ聞こえてきますが、
どんな風になじんでいくのか
経過が楽しみでなりません♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

リニューアルオープンですね!
家猫キジシちゃんの今後の暮らしぶりも楽しみになりました。
まだまだ慣れないし、2日目くらいでは怯えていても仕方ないですね。
私にTNRのいろはを教えてくださった現在80歳くらいの大先輩でも
保護した成猫が1年以上懐かなかったとこぼしていたことがありました。
気長にお付き合いしてくださいね。
ボラさんのお手伝いもありそうだったので、お手伝いに行きたい気持ちを
グッと堪えていましたよ(;'∀')
でも、本当によかったです。
でも、きっとこれからもキジシちゃんとの根比べになるかも~(-_-メ)

まさぽんさん、すごい!!
イカ耳どころか「ドラえもん」になるくらい怯えているキジシちゃんには悪いけど
こうやって安全な家猫になるのを期待していました(^^)

保護するためのケージの準備、捕獲失敗の不安や後悔
そして捕獲機に入る野良ちゃん多数。(笑)
みんなマタタビ好きなんだなぁ~って笑ってしまいました。

キジシちゃんの心境だって穏やかじゃないだろうし
ソラちゃん親子だって穏やかじゃないですよね。
この先、ゆっくりでもいい方向にいくといいな。
キジシちゃん、ご飯とお水は飲むんだよ~。

再開、お待ち申し上げておりました~♪
プロフとお写真に気付いて以降、キジシさんのコトが
そりゃもう、気になって、気になって(*^艸^*)
そっかぁ、そんなに早い時期からお迎えを検討、
そして準備を始めてらしたんですね!
捕獲、最初は手での捕獲を試みられたんですか。
失敗した時の気持ちは、きっと後悔どころの騒ぎじゃ
無かったでしょうね(´・ω・`)
ホント、もう二度と来ない可能性が高いですもんね。
でも、ちゃんとお顔を見せてくれたキジシさん、
なんて良い子~!!(*´∀`*)
ず~っと培ってきた絆が強かった証拠ですね★
捕獲器に入れ代わり立ち代わり入る、その他のメンバーに
まさぽんさんが「入って欲しいのは君じゃないんだよ~」なんて
申し訳なさそうに言ってる姿を想像してしまいました。
ララちゃんのコトがあってから、他のメンバーももちろん気がかりだけど
やはり一番心配になるのは、私もキジシさんでした。
捕獲器での捕獲作戦、成功するのか、どうなるのか、
キジシさんのお輿入れまでのお話、すごく気になります!
2日目のキジシさん、慣れないお家の中とケージに
さすがに怯えてる様子ですね。
あの可愛らしい様子が影を潜めてて、まさぽんさんご夫妻も、
切なかったでしょうね(´・ω・`)
キジシさんが慣れるまで、まだまだ大変なコトもあるかと思いますが、
頑張ってくださいね★
ブログデザイン、めちゃめちゃカッコいいですね!!

えぇー‼︎
びっくりです‼︎
でも、良かった♪
これからキジシちゃんが
どう馴染んでいくのか楽しみです(=^ェ^=)
スマホからなので、また後でゆっくり覗きにきます( ´ ▽ ` )ノ

キジシちゃん今年の冬は温い所に居られて良かったですね!
ブログ名のタイトルを見ていて「元地域猫」の「元」を落として読んでました・・・下を読んでいって驚き・・・ヤッター!
家の場合なのですが真ん中のサビ猫は親猫から離れて一人でベランダにご飯を食べに来るようになりました
まだ子猫だったのでジャラシで部屋に入った時サッシを閉めました、そうしたら「壁を駆け登り」ました、壁って歩けるんだ。
怖い思いをしたせいか今だにビビリです
猫どうしのご対面は慎重にしてずっと後の方が良いと思います(場合によってはずっと別部屋で)
家の2匹の外猫はお腹に虫がいました
病院等で部屋から出す時は大きい洗濯ネットに入れてからキャリーに入れた方が安心だと思います
今はキジシちゃん怖くて逃げる気漫々なので

キジシちゃんうちの子おめでとうございます^^
今日を心待ちにしてました。
寒くなる前に捕まえてもらえて良かったね、キジシちゃん。
念入りな準備、ケージも広くて過ごしやすい工夫が満載!
さすがです~~
まだまだ大変かと思いますが、次回も楽しみにしています。
捕獲にまたたびキッカーが使えるのには驚きでしたw

何と、そんな理由があったのですね!!
驚きと感嘆と安堵の入り混じった、それでも嬉しさいっぱいです!!
もう寝る時間なので短コメで失礼しますが
今晩はドキドキで眠れそうにないかも~^o^

わわわ!先に携帯で見たのだけどビックリしてPCで見てみたら・・・
テンプレートにキジシちゃんの写真が!(#^.^#)
キジシちゃん、正式にまさぽんさん家の子になったんですね。
おめでとうございます!
私もララちゃんの事件以来、キジシちゃんが今日は来なかった、今日は来た、という記事を見て一喜一憂していたので毎日安心です。
外にいた仔を家に入れるのは大変な事も多々あると思いますが、まさぽんさんご夫婦の愛情があれば大丈夫♪
テンプレートの写真みたいにソラちゃんが稽古をつける日がくることを楽しみにしています。

おめでとうーーお(^0^)//
キジシ、ホント良かったです~
まさぽんさん負傷?しながらも^^;捕獲できてホントよかった!
少し時間かかるとは思いますが きっと、みんにゃと打ち解けて仲良しに暮らせと思っています^^
これからの展開、楽しみにしていますね♪
リニューアル、カッコイイ!!
おめでとうございます!
わああ♪ついにキジシちゃんをお迎えされたのですね!お疲れさまでした。
これでヘンな心配せずに済みますね~あ~良かったですぅ~。
ソラミカルナちゃんと、そこそこ馴染めるようになるまでがまた大変だとは思いますが、まずはめでたい!お祝しなきゃ~v-305v-272v-307続きがまた楽しみです!

ブログタイトルを見て、そのままブログの説明文を、が、しかし、3回読み返しました。
元地域猫、家猫生活?どういうこと??!
ブログを読みだして、納得しました。
ヨカッタと思い、大変だったでしょうにと思い、準備期間のことを読んでいると泣きそうになりました。
奥様や、ソラかあさん一家、家族がいますものね、まさぽんさんだけでは決められないはず。
だから、スゴイなと思いました。

私の方は、ここ2週間ほど風邪で寝込んでいました。
その時にいろいろ思い出すこともあり、ララちゃんのこともなぜかふいに思い出したことがありました。
キジシちゃんにそんなことが起こっていたなんて。
とても警戒心の強いキジシちゃんだと聞いていたので、捕獲が成功されたことがウソのようです。
嬉しいです、でも、驚きの方が一番でしたけれどね!

色々な意味をこめて、おめでとうございます♪






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017