ソラの空(空のソラ)

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (12)  

膝猫とライブのご報告

徐々に寒くなってきてますかね〜。
でもまだ快適な気温ですね♪

kyomgnkj1.jpg
キジシ、今日も元気に来ています。
昨日はなんだかんだ、4回くらい来たかなあ ヽ(=´Д`=)ノ

kyomgnkj2.jpg
またまた名前は忘れちゃったけど、今満開です。
キジシが食べる間玄関の外にいると、
通りがかりの人に「この花可愛いですね〜」と言われます ヾ(´ω`)ノ

夏が去るとミカが膝猫になるんですが、
なぜか、夕方〜夜限定なんです (。・ω・。)?
朝、記事を更新していると、
hskmj1.jpg
ソラが膝猫です (*´ω`*)

hskmj2.jpg
ブレブレだけど、かわいいお顔。

hskmj3.jpg
ご機嫌ちゃん♬

そして、
hskmj5.jpg
おチリの匂いを嗅ぎに来る、ルナw

昼間のミカは、
hskmj4.jpg
もっぱら日向ぼっこ〜♪




♪一歳の誕生日の頃シリーズ4♪

「朝の食堂は大賑わい 後編」に、コメントありがとうございました。
ここのところ、なかなか伺えません。
落ち着きましたら、また〜〜〜。



続きを読む、で、昨日の珍しい?ライブのご報告と、
土曜日のライブのご案内です (。・∀・)ノ゛





一日たっちゃいましたが、
昨日は午前中から東京文化会館で楽しいライブ!
長い音楽生活の中でも初めての、
噺家さんとのコラボでした ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

obunka1.jpg
小ホールですが、反響の良いステキな場所です。

obunka2.jpg
リハが終わって、最後の打ち合わせ風景。
左からギタリスト、サックス、春風亭柳橋師匠。

obunka3.jpg
師匠はお隣の楽屋でした。

obunka4.jpg
本番終わりで、パチリ♪


もうひとつご案内。
第六回目になる、カフェ de 賛美歌→
今度の土曜日、17日です。
私はスタッフ役ですが、ブロ友さんも何名様か来てくださいます。
まだお席がありますので、いかがですか〜〜〜♬



Newer Entryおとぼけミカ Older Entry朝の食堂は大賑わい 後編
Comments


キジシちゃん、たくさんお顔、見せてくれますね♪
このお花、本当に可愛いです~

ソラちゃん、ご機嫌ちゃんでいいですね☆
ルナちゃん、まさぽんさんの
お尻のニオイを嗅ぎに・・・←違っ!w

可愛いお花♪ガウラかチェリーセージでしょうか?
以外にも ソラさんも膝猫なんですね~。
時間での交代制かな?!

ライブいつかお邪魔したいですぅ*^^* 気合を入れねば行けない距離が悲しい・・

キジシちゃんが何回もくると安心します。
まさぽんさんは大変かもしれませんが。(笑)
私もそうですが、町中を歩いていて
綺麗なお花が咲いているお宅を見るのは楽しいです♪

昼と夜でお膝は交代制ですか?
ルナちゃんはお膝猫よりも遊びたいんだろうか(^^;)

噺家さんとのコラボなんて洒落てますね~♪
どんなライブか想像もつかないです(笑)
カフェ de 賛美歌はもう6回目になるんですか@@
土曜日楽しみにしていま~す(*^_^*)

ぷぷぷっw
膝猫さんがおチリ嗅がれてますねwww
ソラ母さんは怒らないのかな^^;
我が家だとバトルになりそうですが・・・

キジシさん、昨日は足しげく通ってくれたんですね(*^m^*)
何度もお顔を見せてくれると嬉しいですよね♪
ソラちゃんのお膝猫さんは時間が決まってるんですか。
ウチのシオンも時間限定です(*^^*)
ウチの場合は、私がPCを使ってる3時間くらいですが(-∀-;)
PC使ってなくても来てほしいんだけどなぁ(´・ω・`)
噺家さんとのコラボ、どんな感じになるのか、
全然、想像がつかないんですが、面白そうですね!

わあ、面白いコラボですね!あ~讃美歌ライブ!!丁度誕生日だし行きたかったのですが実家に行く事になってしまい残念です~。次回は是非!!

キジシちゃん、毎日嬉しいですね!
ソラちゃん、ご機嫌でかわいい♪
い…いいな…←ううぅ羨ましい(笑)

噺家さんとのコラボって面白いですね。
どんな何だろう。今度聴いてみたいです。
土曜日楽しみです♪

( ^-^)♪多くの方が不思議に思われているのと同様、噺家と音楽家のコラボライブ、私もさっぱり見当がつかない内容でしたので、激レアチケットを入手する機会に恵まれ、参加してまいりました!

( ・д・)すでに30回以上の実績の積み上げがある音楽ー落語のコラボライブ、なぜこれまでネット上で話題になりにくかったかと言えば、観客の方の多くがネット上で発信をされない70代周辺の年配の方々で、主に現役世代が仕事中の時間帯での上演だったからではないかな、と思います。しかし会場は700人近く収容できるホールが超満員でチケットは完売御礼!次回はもっと大きなホールでやってもいいのでは、と思うほどでした。

( -ωー)でも会場の方の多くは、前半30分の音楽演奏の方を実に楽しんでいらしたようです。拍手の大きさで分かりました。落語はスクリーン映像も使いませんから、言葉だけでストーリーを想起しなければなりません。数十分とはいえ、それで疲れてしまうだろう年配の観客の方々には、前座で音楽を聴くことで、右脳のイメージ想起能力が刺激されて後半の落語を聞きやすくし、また話中でも随所でBGMが挿入されることでストーリーに臨場感を持たせ、登場人物の喜怒哀楽の感情を増幅させるなど、見事な「コラボレーション」が成立していたと思います。


(@д@ )!西洋オペラで劇中に音楽が入ることがありますが、日本の伝統芸能である落語を、オペラ的手法で楽しめる道が開拓されてきた、と言えるのかもしれないと感じました。日本文化の「新創造」とも言えましょう、近いうちにTV局が専門の番組を設けても驚きません。


(;^^)今回の演奏ではサックス・ギター・ピアノのトリオで実に息のあったものでしたので、不謹慎にもふとこちらのブログで大活躍の3匹のかけあいを思い出してしまいました。いつの日か、ソラ・ルナ・ミカの掛け合い漫才のようなじゃれあいの日々を静止スライドショーのような形にし、正樹先生が今回披露されたような見事なBGMを差し入れて、「ゆかいな3匹の落語な日々」のようなBGM付動画作品として公開していただけたら、とても楽しそうです。日ごろから、ソラ達の物語にはBGMがあってもいい、と感じていました(≧∀≦ )♪

( ^-^)ノ ともあれ、本番+リハーサル、本当にお疲れ様でした!芸術の秋には正樹先生のようなアーテイストは引っ張りだこになると思いますが、体調にお気をつけて、多くの方々に引き続き爽やかな芸術の息吹をお届けくださいませ。


 PS: 光の当たるミカの姿は後光が差し輝くようでとても素敵です!これからも
   光と猫のベスト・コラボ・ショットを期待したいです!(^▽^ )




お膝猫の時の可愛いお顔を見るのは
飼い主の特権ですよね〜
ソラちゃんイイお顔してます (*´ェ`*)ポッ

噺家さんとのコラボ!
とっても楽しそうヽ(^◇^)ノ

そろそろ、涼しいから寒いに・・・
暖房器具の用意もしないと。
また長く寒い冬が来ますね。
柳橋師匠とコラボですか!
なんだか凄く楽しそうですね!

噺家さんとのコラボって、なんとも粋な企画ですね(^^)
来年には故障を治してライブに伺わなきゃ!!






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017