ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (23)  

実は、とんでもない地域だった・・

今日の記事は、ちょっと重めです。

猫飼いの皆さまにとっては、気持ちいい話ではないと思います。
疲れてる方は、スルーして下さいね・・。



ウチの界隈、かねてから、「外猫に優しい地域」、と
勝手に飼い主も思い、記事にも載せてきたのですが、

(ララ、2013年初頭の写真)
llaamemo1.jpg

実は、とんでもない地域だったんです。

llaamemo2.jpg

ご近所の猫情報通Kさんが「Tさんだったら(先日ララが被った厄災について)
詳しいことを知っている」とお聞きしたので、
2ブロック離れたTさん宅に、昨日夕方前にお伺いしました。

taki1.jpg
Tさん宅の周りには、

taki2.jpg
たくさんの「居候」ちゃんたちが居ました。

taki3.jpg
みんにゃ、わりと人を警戒しません。

taki4.jpg
おウチの中にもたくさんのニャンズ σ(・´ω`・)
(数えられなかったw)

以下、Tさんのお話の概要。

「この界隈では、古くから住んでいる実力者(土地持ち?)が、みな猫嫌い。
その連中が、「便利屋」を使って、猫を捕獲し処分している。
今年2月には、仔猫を燃やした骨を自宅近くに置かれたので、
警察にも通報、区役所、区議、新聞まで使ってなんとか事件にしようとしたが、
すぐにもみ消された・・。
ワイドショーネタにしようと思っても、トラブルが嫌で、
誰も出演しないだろう。
そして、ある日気づいたら、猫が一匹もいなくなってた。
三日くらいかけて、便利屋がみんなさらっていったんだろう。」

llaamemo3.jpg


ざっというと、こんな感じでした。
実は、私も友人から紹介された区議に相談を持ちかけていたのですが、
「区議なんかじゃ、全然ダメ」と、言われてしまいました。

llaamemo4.jpg

ララの写真を見せると、
「あ、この子ね、知ってる。でももうあきらめて」と。

llaamemo5.jpg

他にも、「クレゾールをまいている人間」とか、
「今も定時に、怪しい人間がうろついている」とか、いろいろ情報をもらいました。
その方はもちろん、冷たい方じゃないのですが、
死んだ子はあきらめて、とにかく、これ以上さらわれないように気をつけるしかない、
という意見でした。

自分の住んでる地域が、こんな雰囲気だったとは思いもよらないことでした。
今後は、キジシのことだけはなんとか守れるようにしなければ、ですね・・・。



スポンサーサイト

Newer Entry舌クルン Older Entryキジシ、アップ!
Comments


読んでいて涙目になりました。ララちゃん・・・
キジシちゃんがずっと無事でありますように。
というか、みんなみんな貴重な命。
粗末にする奴は同じ目に遭うがいい!と
おもわず呪ってしまいます(><)
でも、どこにでもいる異常な猫嫌い。これまた現実なのですね・・・

ショックです。
古くからの住宅街で、結構、裕福な方々がお住まいの地域なだけに、
閉鎖的で、自分さえよければ・・・な意識が根強いんでしょうか???
どうすればいいのかは、さっぱりわかりませんが、
キジシさんが、ずっと無事で、可愛く元気な姿を見せてくれることを、
祈っています、

うーん
人間って勝手ですよね!
、、、そんな言葉しか浮かんでこない私も情けない。

なんとまあ。。。
でも昔から住んでる地元の有力者が云々・・というのは
うちのほうでもあるみたいです。(うちの実家方面はもっとあるらしい)
歯がゆいですよね。。。

驚きました。
わたしも、まさぽんさん地区は
安全だと思っていました。

ララちゃんのことは
ほんとうに、たまたまだったのかと・・・

とても寂しい気持ちになってしまって
なんてコメント続けていいか、わからなくなってしまいました。
ごめんなさい。

ななんと・・・絶句です(>_<)
心のないお金持ちさんが居るんですね!
お金で犯罪をなんとも思わない業者も・・・
命の大切さを知らないんですね‼︎
キジシさん、これから大丈夫でしょうか⁉︎
これから家猫修行でしょうか?
中途半端に人馴れすると、怖いですよね。

そんな事が・・・
もみ消すのはおかしな話ですよね。
今日もヤフーニュースで嫌な文字を見てしまいました。
地域がダメなら、県に。それでもダメなら隣の県に・・・
は無理なんでしょうか?(´-ω-` )
ニンゲンが増々嫌いになりそうです・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

疲れてるけど・・・・コメントせずにはおれん

悔しいね!なんとか 事件にできないものか?って 思いますね。

恐ろしいです。
やっぱり人間が一番恐ろしい生き物ですね。
これだけの人間が住んでいますから
やはり共存というわけにはいかないのでしょうね。
こんなこと言ったら怒られちゃうけど・・・
古くからその土地に住んでいる人たちの変な絆って迷惑。
そして上の位の人たちとの繋がりもね~。
実際にある話なのですが、猫にまで及んでいるとは思いませんでした。
権力の使い方、間違ってるよ。

え・・・まさかのお話に絶句しました。
まさぽんさんも、お話を聞いてる間、
モヤモヤして、ツラい気持ちだったでしょうね。
お話をして下さった方も、いろいろな経験から、
もう割り切っていかないと・・・っていうところまで
きてらっしゃるんでしょうね。
私もまさぽんさんちのエリアは、お外猫さんに、
ある程度は寛容だからこそ、皆さんが協力し合って、
いろいろなお世話をされているものだと思ってました。
権力者、間違いなく土着のヒトでしょうね。
相方の実家もそういうのが残っていて、
お義母さんたちは、権力者の顔色をうかがいながら、
生活してます。
21世紀になっても、そんなモノをひけらかす、
時代遅れなヒト達だからこそ、こんな時代錯誤で、
恥さらしな行為ができるんでしょうね。
ホント、なんとか事件化できないのかな・・・。
せめて、業者の会社名だけでも分かれば、
動物愛護法違反で、動物愛護を重要に考えてる、
知識者や有力者にメール送ったりできるんですが・・・。
お外猫さんみんニャが心配だけど、
特に親しみがあるだけに、キジシさんが
超心配です。

やだ、もう・・きついっす。
いろんな価値観の人がいるから
猫好きだけの間隔では厳しいこともわかります。。
でもキジシは、何としても死守してください。

絶対安心な環境なんてないけれど
そちらは比較的平和で穏やかなところなのだと
思っていました・・・
まさぽんさんのショック、察するに余りあります

キジシちゃん、どうやったら守れるのだろう・・・

色んな人が住んでいて地域だもんね…
100%皆猫に寛大とはいかないのは当然としても、お金の力で自分の手を使わずに命を殺める卑怯さに、胸くそ悪いですね。

まさぽんさん、元気出してくださいね。

・・・ブラック妖怪発動です。多分地主様方はその行いが自分に返るなんて思ってもみないのですね。現にこれだけの皆様の怒りを買っているのに。
ゆ~る~せ~ん!!!これは畑を荒らす獣退治とは訳が違います。生命を軽んじるモノは己も軽んじられる事になるのに・・・。

絶句です。
これ、何とか世に知らしめる事はできないんでしょうか。
仔猫を燃やした骨を置く、というのはどうみてもただの猫嫌いのする事じゃない。
まともじゃないです。
最近の猟奇的な殺人事件、犯人は殺人に至る以前に猫を無残な方法でころしているケースが多いです。
ご近所の小さなお子さんのいるご家庭とか、これを知ったら騒ぎになって揉み消せなくなるかも。

キジシちゃんや今生きている仔がなんとか守られますように。

本当に残酷でひどい話ですね。
まさぽんさんの地域は、猫に優しいと思っていたので、ショックです。
まさぽんさんのお気持ちを察すると悲しくなります。

どうか今いる猫さんは、猫生を全う出来ますように~
やはりキジシちゃん、守ってあげてください。

記事を読んでコメントを書くまでに時間が必要でした。
それでも穏やかに冷静に打ち込んでいるわけではありませんが、
先ほど、たまたま昨年まさぽんさんから贈っていただいたカレンダーで
ララちゃんの写真を見て、改めて冥福を祈っていただけにショックです。
便利屋はお金をもらえば何でもするかもしれませんが、明らかに犯罪です。
地主は、そうすることが権力の証であるかのように思っているオツムの
弱い人なのでしょう。
Tさんのお話しの概要だけでは、まだはっきりしない部分もありますが、
今は、本当にキジシちゃんやそこの地域猫ちゃんたちをどう守るかを
考えることが先決ですね。
なにかできることがあったらお手伝いさせてください。

どうしても猫が嫌いだとか、犬が苦手だとかは、あると思います、それは仕方がないです。
ただ、嫌いだからと言ってその命を奪ってよいなんてことは、あってはならないことだと思うのです。
それが罪とかいうのではなくて、そういう人の心が哀れと思ってしまいます。
こんなに可愛いものを、可愛いと思えないなんて。 皮肉れてます!

ララちゃん、どの写真を見ても生き生きとして、なんて可愛いのでしょうね。
なのに、もうこの世にいないないのですよ。
悪いことなんて何一つもしていないのに、どうして。
どうして。
どの地域にも、そういう人はいると思います。
私の近所にもいるようです。
ですが、私は堂々としています。
堂々と、外猫の名前を読んで、ご飯ですよ~♪と声を発しています。
我が家の猫ではないけれど、ノラ猫だけれど大事にしているよ!ってことを、さり気なくアピールしていこうと考えてそうしています。
やり方はそれぞれあると思いますが、私はそれしか思いつかなくて(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり早急に動物に対する法整備をお願いしたいですね。
道徳的に考えたらとても尋常な行為ではないことは
まともな人間であればすぐにわかることです。
こういう人間こそ駆除されるべきではないでしょうか。

大変心が痛みます。
まさぽんさんはその地域に住んでいらっしゃるから、心配は並大抵でないですね。
法律が急がれます。猫には何の罪もありません。地域猫としてきちんと生きていた猫をさらうとはとんでもないです。心が痛みます。
一匹でも被害にあわないようにと思います。何もできずにすみません。

ララちゃんの写真があんまり可愛くて、
見ているとやっぱり泣けてしまいます。
のほほんと可愛いなぁ~と眺めるだけ、
何も知らなくてごめんねララちゃん。
キジシちゃんたちがこれ以上被害に遭わないようと願います。
その場で守るお手伝いもできないのに、勝手なことを言って申し訳ないです。









動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017