ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (18)  

エノコロ修繕と牛肉たたきレシピ

秋の長雨、って感じですね〜。
今日は夜まで降らないのかと思ってたら、さっきけっこう降ってました。

ガブママンさんからいただいたエノコロジャラシ、
数日でヘッドが取れてしまったんですが、
naotta1.jpg
相方が、「アロンアルフア万能タイプ」で直してくれました♪

naotta2.jpg
みんニャの・・、

naotta3.jpg
注目の的w
  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

さて、猫ブログにもかかわらず、お料理レシピw
この前「飲み師会」でお出しした牛肉のたたき、
ご好評につき、レシピの公開です ヾ(´ω`)ノ

材料(二人分?):和牛のブロック肉200グラム〜300グラム、ニンニク2欠片、塩胡椒、醤油

gyutata1.jpg
まず、鍋でオリーブオイルを弱火で温めます。鍋は多層構造の鍋が良いそうですが、
くっつかないフライパンでも出来るかも、と。

gyutata2.jpg
ニンニクをスライスします、なるべく薄くね。

gyutata3.jpg
焦がさないように弱火でね。

gyutata4.jpg
ブロック肉を用意します。今回は250グラムぐらい。
なるべく四角形っていうか、直方体?みたいな形に手で整えます。

gyutata5.jpg
なんか尖ったもので肉の筋を切ります(ただぶっ刺すw)。

gyutata6.jpg
ニンニクがこんがりしてきました。

gyutata7.jpg
お肉に塩と、

gyutata8.jpg
胡椒。

gyutata9.jpg
こんがりしたニンニクを、一つ残らず取り出します。

gyutata10.jpg
ニンニクを取りだした鍋にお肉を入れます。

gyutata11.jpg
お肉の一面をそれぞれ1分半ずつ焼きます。
四角形になったら4回、三角形に近かったら3回。
焦がさないように弱火です。

gyutata12.jpg
四面焼けましたら、

gyutata13.jpg
醤油を差し、色を付けます。
残ったオイルと醤油はあとでソースになりますので、あまり少なくなくね。

gyutata14.jpg
火を止め、

gyutata15.jpg
火から上げておきます。

ここから、お肉が冷めるまで待ちます。
熱くても切れる方は別に待たなくても?w
でも少なくとも30分以上はおいた方がいいかも・・。
gyutata16.jpg
お肉を取りだし、

gyutata17.jpg
タレを温めます。
あ、絶対焦がさないようにね。

gyutata18.jpg
なるべく薄く切ります。あ、っていうか、厚い方が良い方はお好みで。

gyutata19.jpg
器に移し、温まったタレをかけて出来上がり♪
ニンニクはお肉に載せても良いし、一つずつお肉に載せながら食べても良し。
お好みで和辛子などもあり!

以上です〜。





「個展と猫の日会」にコメントありがとうございました。
働きながらの作品作りは、結構根性が居るそうですw
猫の日会、何かあっという間の3時間でしたね。
しかし、そのあとの雷雨がすごかった〜〜。



 ♪日替わりメニュー♪

♪箱が多少拡がってますねw♪



スポンサーサイト

Newer Entry無駄な遠回り Older Entry個展と猫の日会
Comments


下手な料理本のレシピよりも分かりやすく説明してあって嬉しいです。。
ワインにメチャ合いそうですね。。
ぜひ挑戦してみます☆

↓働きながら作品作りをして個展をされるなんて
姪っ子さん、素晴らしいです^-^

おいしそう♪
これは、分かりやすいレシピですね!
そして、私でも出来そうな予感♪♪♪
今度のお休みの日にトライしてみよう^^。
あっ、でも公開は出来ないだろうな・・・
きっと、どこかの過程で焦がしたりしそうなので^^;;;

じゃらし、さきっぽだけでも
けっこうくわえたりして遊びますよ!
そのうち、どっかにまぎれて見つからなくなっちゃう
運命ですが(笑)

きたきたレシピ―♪
うーん、簡単そうに見えるんだけどなあ。。
絶対今度作ってみます。
まずは牛の塊肉売ってるところに買いにいかないと・・(笑)

猫の日会の日、雷雨だったんですか。
うちの方、私が帰宅するまで雨降らなかったです(笑)

じゃらし、修理したんですね♪
さすが、まさぽんさん相方さんです♪

おお~。
こう見るととってもシンプルでわかりやすい作り方ですね!

そうそう!
くりひなママさんもおっしゃってますが
牛の塊肉って、クリスマスとかの
シーズンしか見かけないかも?

それかいつも牛は手が出ないと思ってみないだけかもしれないけど(笑)

ひぇ~w@@w
こんなシンプルなレシピだったんですね。
ソースは赤ワインとか入れて煮詰めるのかと思ってました!
これだったら手軽にちゃちゃっとできそう^^。
塊肉売ってるスーパー遠いので、
今度の三連休にトライしてみますv
ポイントは焦がさないことと、
ニンニクとオリーブ油多めって感じですかね。
週末は牛たたでごちそうだ~ヽ(^o^)丿
とってもわかりやすいレシピ、ありがとうですぅ~♪

おぉ~牛肉のたたき、美味しそう(*´艸`*)
これは下僕2に見せなくては(え?)
下僕家は炊飯器(真空料理法)で作るローストビーフだけど、
フラインパン(鍋)一つで作れるこれもいいね。

エノコロジャラシ、四面楚歌ならぬ三面楚歌。(笑)
囲まれちゃった逃げ場なし~。
そして誰が先に手を出すのか気になるところです(^^)

お~、お肉美味しそうです~♪
こういったオシャレなお肉を見ても
白米と一緒に食べなくなる私。。。

活躍してますね〜復活のエノコロジャラシ。
大事に遊んで…もらうのはちょっと無理だけど
みにゃさんの注目の的ってのは、うれしいですね。

レシピ、わかりやすくておいしそう〜
いつかご馳走をつくる必要があるときまで
キープしておきます^^

エノコロジャラシ、ホント、ヘッドが虚弱なんですよね~(^^;
そっか、アロンアルファでくっつけられるんだ!
針金系だから、ヘッドだけでは遊べないので、
すぐにゴミ箱直行でした(^^ゞ
覚えておこう♪
ローストビーフのレシピ、とってもわかりやすいです!
しかも、ブログならではの写真つきだから、
焼き色とかの参考にもなるのでイイですね♪
う~ん♪美味しそう(^¬^)ジュル...
今度、相方に作ってもらいます!!←えっ!?ww

ローストビーフとかたたき、よく作るんですけど、この間はなんだか味が違っていて、どうしてかな?と思っていました。
オリーブオイルですね! 結構たくさん使うんですね~。すごく柔らかくてマイルドでとても美味しかったです。
お鍋もフライパンじゃないんですね。目からうろこ★
たたき、っていうより、やっぱりちょっとヨーロピアンな香り~♪
見ているだけでまたお腹がすいてきました! (←肉好き)

牛肉のたたき…見ていると簡単そうですが、簡単なんでしょうか(^^ゞ
レシピは、もう頭に入りましたが、実際作り始めると違うんでしょうね。
ちょっとした時間の差とか、ちょっとした火加減で別物になりそうです。
料理は、わりと好きですがレシピ通りに作れたためしがありません(@_@)

じゃらし、修理してもらってよかったね~ウチもたまに遊んであげないと…。

同じエノコロ持ってますけど、取れたら取れたで諦めてました。
そっか、接着剤でつけるって手もあるのね。
うわー!料理レシピブログになってる~!
ちゃんと写真で解説ありがたいです!!

まってましたレシピ!
なるほど、やはり手間がかかっていますね。
造り方は分かりましたが
やはりコツとかがあるんでしょうね。
時間の取れる休日に超背印してみようかなぁ〜。

エノコロじゃらし、うちのも壊れました!!
そっか、私も接着剤でやってみますv

ローストビーフは恥ずかしながら私もたま~に作るのですが
私のは“たたき”ってか、和風なので(しかも国産ではなく安いカタマリ肉っす)
ニンニクの使い方が「おお~!!」という感じでしたo(^▽^)o
お肉は熱いうちに切ると肉汁がドバっと出てくるので、
あら熱がとれてからのほうがいいようですね。
なんか、最近涼しくて冷えたのかお腹の調子がイマイチでして
早く治して まさぽんさんちのローストビーフにも挑戦したいですv
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

わぁ、美味しそう。
私、大抵レシピはナナメ読みなの(^∇^)
だって、自分で作るより作ってもらった方が美味しいもん!

とんたマダムさんちから来ました~(初こめか?笑)

おおおお====確かに!とんたさんちより 断然おされ~♪で
美味しそう~^^

うちも 肉屋のキムノブさんに作ってもらおう(自分じゃ もうやらん・・・)






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017