ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (12)  

キジシとミケの姉妹

今日は梅雨とは思えない、スッキリした朝ですね。
昨日は快晴〜土砂降り〜快晴〜土砂降り、とループになってました。
夜の雨は予想がつかずビックリしました。

kkiji141.jpg
玄関にてお待ちのキジシ。

kkiji142.jpg
こぢんまりした、可愛い体格です。

kkiji143.jpg
ここに居るキジシはほんとに絵になるなあ・・♪

kkiji144.jpg
「あっ!」

このあと、小走りに飼い主の目の前を横切ったと思ったら、
kkiji145.jpg
ミケちゃんが現れたのでした ヾ(´ω`)ノ

kkiji146.jpg
キジシとの2ショットは撮れませんでしたが、

kkiji147.jpg
飼い主とキジシを見て、ゴロンゴロン♪
キジシはまるで、我が子を見守る母猫、って感じでした。

キジシとミケちゃん(両方とも♀)、同じ親から同時期に生まれた姉妹です。
仔猫時代にボランティアさんによって、数日違いでウチの玄関前にて捕獲。
TNRされてからずっとウチの周りで暮らしています。
当初は必ず二匹で行動していましたが、最近は別々な時も多いです。
体格はミケちゃんの方がひとまわり大きいのですが、
どうも母親役、あるいはお姉さん役、はキジシのようです。
性格がそういうタイプなんでしょうね (*´ω`*)

この子たちを再び地域に放つ時、ボランティアさんに、
「飼い主が見つかるかもしれない」とお伝えしたところ、
「私たちみたいに慣れてる人間は良いけれど、元野良に慣れてない人は、
どうしても『いつも一緒にいられる猫』を求めるので、
懐かなかった場合お互いに不幸ですよ。」と言われました。
なるほどなあ、と思いました。
こういう形で生きていければ、それはそれで良いのかも知れませんね。

あ、今日はウチの子の写真がない・・w



「振り向くキジシとキッカーソラ」にコメントありがとうございました。
キジシ、表情が柔らかくなってますます美猫に?(*´∀`*)
キッカーのまたたびヌーボーを経験してから、
ソラはいつもあげていたまたたび粉に、あんまり興味を示さなくなりました。
面白いもんだなあ。
昨日はMacの修理にいってみたのですが、一週間以上のお預かり、
と言われ、出直すことにしました・・・・(ーдー;)



 ♪日替わりメニュー♪

♪ウチに来たばかりのキュピ顔ルナ♪
スポンサーサイト

Newer Entry上から失礼 Older Entryキッカー♪
Comments


キジシちゃんの白目かわいい〜
ほんと、この表情は心なしか慈愛に満ちて
ごろんごろんのミケちゃんはいっそう無邪気に見えます〜
やっぱり外ミケちゃんもおもしろい性格なのかな?
いい距離でつきあってらっしゃいますよね。

1週間以上の預かり…それは無理〜^^;

ふはは…キジシちゃん、♂と間違えてました^^;ゴメンナサイ~
同じキジ白ハチワレ♀がウチにいるのですが
キジシちゃんの方がキリッ!としたお顔立ちだったので、つい…

でも、外で暮らすっていうことはやはり
常に緊張が抜け切れないってことですもんね
ウチのふくもTNRを経て、それでもヒトに懐いてきたので
我が家への縁がつながりましたが
今でも外に居たら、同じようにキリリとしていたかも。。。

家の中が絶対じゃない、とも思います
周りの環境(ヒト側の理解)が整っていれば
自由な猫らしい生活もよいのでしょうね
雨の日、雪の日はちょっと心配しちゃうけれど

キジシちゃんとミケちゃんに、幸多かれ!!

環境さえ良ければ、外猫さんには外猫さんなりの人生があるって
見守るのもありですよね。
キジシちゃんや三毛ちゃんが生き生きしてるのも、
お外生活だからこそかもしれないしね。
まさぽんさんに守ってもらえて、幸せな外猫さんですよね。
写真で見られるだけでも、私も幸せ(笑)

こうしてみると、
キジシさんは、お姉さんキャラですよね~^^。
そして三毛さんは、自由本舗で甘え上手な妹さん♪
ふふふ、外猫さんも見ていて楽しいですね~^^。

ボラんティアさんのような考え方もあるんですね!!!
ちょっと意外ですけど、なんだか分かるような気がする・・・
なつかない大人猫さんも居るんですすよね、きっと。

キジシさんは、何気にしっかりモノなんですね(*^^*)
言われてみれば、三毛さんは来たり、来なかったり(笑)、
自由奔放な感じだから、キジシさんが何となく
しっかりモノになっちゃったのかな?(*^艸^*)
多少の違いはあるかとは思いますが、まさぽんさんちのような、
外猫さんに理解のある地域だと、外猫さんも暮らしやすくて
わざわざ家猫さんへの道を歩まなくても過ごして行けそうですよね(*^^*)
同じ外猫さんでも、家猫さんになれる子、そうでない子って
いますもんね★

外猫さんがみんなキジシちゃんやミケちゃんみたいに
生活していけたら幸せだなぁってしみじみ思います。

みーたんが一ヶ籠城してたときは、たとえ一生こうでも
飢えずに暖かい家で暮らせるならもうそれでいいって思ってましたー。
・・懐いたけどね!(笑)
でも、懐かなきゃイヤ、可愛くなきゃイヤ・・って思う人も
当然いるんだろうな~。仕方ないことですよね~。

わたしも、とんちゃんみたいに思います。
今、きっと『外猫さん』として生まれてきた
キジシちゃんやミケちゃんは幸せだと思います。

極論みたいになっちゃいますけど
ヒトだって、生まれてくるとき、何か選んで生まれてくるわけではないですもんね。

お金持ちに生まれたかった~とか
美人に生まれたかった、とか?(笑)

でも、なんだかんだ言って、笑って生きてますしね。
その場所が、その道がきっと生きていく道なんだと思います。

ボランティアさんのお話し、なるほどなあ、、ですね。
私もいつも一緒に、、、って思ってしまうかも。
我が家には、家庭内野良猫がいるから(笑)

キジシちゃんもミケちゃんも、美ネコ姉妹ですね(^^)
お外にはいても、ふたりとも安心して暮らせて、すごく良い環境ですね!

大きくなった外猫ちゃんの里親さんを探すのは大変ですよね。
ソラさんみたいに、娘ちゃんがいっしょだったことも、まさぽんさんご夫妻が
理解のあるかただったことも幸いして、上手くいくケースもありますが、
人馴れするのに相当時間がかかることが多いですね。
それまで里親さんが我慢できるか…でも、今のキジシちゃんもミケちゃんも
幸せなほうだと思います。

なるほどそういうものなんですね・・
保護して一緒に住めばいいってもんでもない
こともあるものなんですね。
人間の都合だけで考えてはいけませんね。

家猫さんが幸せなのか、
野良さんが幸せなのか、
たまに考えます。
でもそれはその猫さん次第なんでしょうね。
当たり前のことですけど(›´ω`‹ )






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017