ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (16)  

体重測定13-9

朝晩すっかり涼しくなりました。
一番いい季節ですね〜。
今日は満月の一日前らしいですが、キレイな月が見えそうですね。

kobanaapu.jpg
特に意味のある写真ではありませんw


さて、昨日はミカのチッコ検査、行ってきました。
皆さんにも心配していただきホントに感謝しています〜☆.。.:*・°☆.

結果的に言うと・・、

ストラバイト結晶は退治しました〜。

しか〜〜し、

今度は「シュウ酸カルシウム結晶」ができてしまいましたぁぁぁ

端的に言うなら、チッコのphを下げすぎた、ということらしいですが、
先生曰く「こういう子は仕方ないかも」と・・。

いや、飼い主としては
「仕方ないで済ませられない」んですがね。

情報によると、高齢の子に多い、肥満の子に多いとかってあるらしいので、
とりあえず、


体重測定 ヘ(・ω・`*)
mikeapp181.jpg
肥満疑惑?のミカ、4.1㎏、前と変わらず・・ヽ( ´ー`)丿

mikesyoume.jpg
ちょっと油断して、鼻の頭がキチャナイ・・w

itattege.jpg
見た目は至って元気です♪

最近はマグネシウムの低減に留意した食べ物が多く、
シュウ酸カルシウム結晶の子が多くなってるみたいです。
ミカはチッコの比重が高く=チッコが濃い、
水の量も気をつけてるんですがなかなか改善しません。
去年初めてストラバイト結晶が見つかったときは、
なかなか結晶がなくならず苦労したんですが、
今回はあっけなくストラバイトがなくなったのは、
何か理由があると思うんですよね。
なんにしろ、また食べ物を見直さなくてはなりません・・。

kusokita.jpg
体重減少が心配されるルナは、4.4㎏、
ミカの療法食スタート時の26日前と同じでした (*´ェ`*)ホッ
(涼しくなってクッションに戻ってきました。)

なんでも喰うソラw、
soraaap18.jpg
5.1㎏、ちょっと減りました(前回5.2㎏)♪

  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

今朝はキジシたちに会えませんでした。
mikeesk.jpg
部屋の中からは目が合ったんですが ヾ(´ω`)ノ




「外猫と容疑者」にコメントありがとうございました。
秋晴れの中、外猫たちもゴキゲン良さそうですね。
そしてミカのこと気にかけていただきありがとうございます♪
こんなことになってますが、また頑張って結晶退治してきます (`・ω・´)


コメント欄の認証、しばらく続けます




 ♪日替わりメニュー♪

♪懐かしの抽選シーン、なぜかシッポボン!♪

スポンサーサイト

Newer Entry秋の陽差しになった〜 Older Entry台風が過ぎて
Comments


どうだったのかな〜と気になっていました…が…
あっちが立てばこっちが立たず状態…?
う〜ん、悩ましいですね。なんとかベストの状態を
探り出せますように…まさぽんさんのきめ細かさがあれば
きっと大丈夫だと思います!
こちらは秋とともに症状はなりを潜めていますが
いつ再発するか、常にドキドキものです。
猫の身体って難しい〜。

まずは目的は果たした、という意味で
一歩前進と考えましょうよ。

今後はシュウ酸カルシウム結晶!
でも、太ってないし、ましてや高齢でもないですもんね。
また、きっと有力な情報が入ると思います~。

ルナちゃん、痩せてなくてよかった~
気になってたんですよ。
ソラちゃんはプチダイエット成功ですね♪

また寒くなることだし、我が家も気を引き締めていこうと思いました☆


えええ、今度はシュウ酸カルシウム結晶ですか。
療法食頑張っていたのに・・・・。
マグネシウムを取り過ぎても、少なくても病気になるとは、
おしっこ問題は、解決が難しい物なんですね!!
ミカさんも給餌係りも、また頑張らねばなんですね。
こころから、応援しております!!


ありゃまー(>_<)
正常値に戻すのって難しいですね!
うちはずっとphライト普通にあげてるけど
それで大丈夫なのか心配になってきました…
とにかく水分を摂らせるのが一番なのでしょうけど、
ウェット嫌いとなると頭抱えますね…
シリンジで無理矢理飲ませるとか…
嫌われちゃいそうだけど…



え〜〜、そんなことになってるとは!!!
ウチも低マグネシウム食だから、、、検査したら
そんな事になってる可能性もあるんですね。
どんな食事に変えたかとか、また教えてください。
参考にします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇぇぇ~!?
ストラバイト結晶がなくなったと思ったら、
今度はシュウ酸カルシウム結晶!?
せっかく、頑張ってらしたのに、
そんな展開になるとは・・・。
心が折れそうですね(´・ω・`)
ヒトと違って、重要性を説きながら
食べたり飲んだりができないのが
猫さんの不調や病気とのお付き合いの
難しいところですよね。
先生の「こういう子は仕方ないかも」の
意味がよく分からないのですが・・・。
正常に戻すのは極めて難しいってことなのかな?
ホント、可愛い我が子、仕方ないでは
済ませられないですよねぇ。
何の経験もないので、頑張って、
としか言えないのがもどかしい。


目標値目指してたら勢い良すぎて
通り過ぎちゃった的な?・・難しいなっi-238
獣医さんにしたら大勢診てるなかの一にゃんでも
こちらにとってはオンリーワンのうちのコなんだもの。
そういう温度差も難しいですね。


あぁ・・・結晶退治、難しいですね~。
ずっと一緒にいて行動を見張るわけにもいかないし
何か原因がわかればいいんですけどね。

今回の体重は3ニャン増減がなくて良かったですね♪
安定しているのが一番です(^^)

うーん。。。
バランスが難しいんですね。
朝と晩で種類を変えるとか、ウェットを増やすとか?
いろいろ研究されていることかと思いますが、食事が体を作るのをいやでも実感しちゃいますね。マメに検査して探るしかないでしょうか?
それにしてもみなさん適性体重ですね〜。うちも計ってみようかな〜(コワイ!)

あらら~一難去ってまた一難ですか!?
こんなことってあるんですかね~
ストラバイト退治に頑張った療法食で…薬じゃないので、副作用ってことでは
ないのでしょうけど。
低マグネシウムのカリカリも考えものですね。
でも、ソラさんは同じものを食べていても健康優良児ですよね。
結局は体質なんでしょうか?ウチも高齢化が進んでいるので、健康問題は
切実です。情報があったら教えてくださいね。

そうなんですよね、PHはちゃんとコントロール出来ないと、
うっかり下げすぎてシュウ酸が出来ちゃうの!
あーーーん!ミカちゃーん!!そうだよね、仕方ないでは済まされないですよねえ。
ただ、気をつけないとストルバイトは溶けるから良いけど、
シュウ酸は溶けないですからね、早く退治しないと!
たしかに今回はかなり早くストルバイトがなくなりましたね。
原因がわかって、うまくコントロール出来ますように!
ミカちゃん頑張ろうね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おしっこの病気はホント大変ですね(+o+)
調整がむずかしい・・
ホントにしょうがないじゃ済ませられませんものね。。。
見た目元気なのがせめても、ですね。

あらら、、、
シュウ酸カルシウム結晶ですか!
アルカリ性と酸性のバランス
難しいですね (+_+)

体質だから、、、では
済まされませんよね。
うまくコントロールできる方法
見つかるといいですね!

ちなみにキキは
ウエットフードの量を増やしてから
調子が良いです。

今度はシュウ酸カルシウム結晶ですか~(--)
家もPHが高くて療法食にしてやっと結晶が無くなった状態だったので心配です。
PHコントロールって難しいんですね。。。
同じものを食べていても尿疾患になりやすい子がいると言われましたが体質と決めるのはちょっと違和感があります。
ミカちゃん早く良くなあれ!
ひなも頑張るからね。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017