ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (13)  

爪切り事情

一気に涼しくなりましたね〜。
これからは真夏日になっても爽やかになる、って予報でいっていました。
やっと厳しいところを通り過ぎた感がありますね、今年は・・щ(゚Д゚щ)


ネコの爪切りに関しては、皆さんそれぞれ事情がありますよね〜。
簡単に切らせてくれる子もいれば、まったく逆も・・σ(´~`*)

爪切りも、猫用を使ってる方やヒト用でも大丈夫、って方も・・。
tumek.jpg
因みにウチは、猫用。先代時代からなので、もう25年以上使ってますね σ(´ω`*)
一瞬だけヒト用で切ってたこともあるんですが、
やはりこちらに戻りました。

娘ズたちはちょっと「いやいや」って暴れるものの、
わりと簡単に切らせてくれます。
hizal1.jpg
ノーファインダー、自分の膝撮りw

hizal2.jpg
ウチでは、ミカが膝猫(=猛暑のため休止中w)ですが、
ソラは甘えてくるときだけ、膝に来ます。
ルナは今まで甘えてくるだけで膝には乗らなかったんですが、
最近なぜか膝に置くと下りなくなりました。

今日も爪切りが終わってもしばらく居たので、
hizal3.jpg
カギシッポ撮り♪

ソラは力強く暴れるのでw、今日は面倒だったからパスっ!
  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

キジシ、発見♪
heiueki1.jpg
ほんと、捕まえたいくらいかわいい&コンパクトサイズ♪

heiueki2.jpg
かわいい、ってだけじゃなくて、やっぱりどこか凛々しい (*´ω`*)

今日居るところは・・、
heiueki3.jpg
お向かいさんの塀の上・・。

なぜかというと、
ヒンシロが居るから ヾ(´ω`)ノ
・:*:・゚☆画像の上にマウスを置いて下さい・:*:・゚☆

「わたしの方が先住者よ!」



「ルナの寝起き遊び」にコメントありがとうございました。
ルナ、小さい頃から自己主張はオモチャを持ってくること。
それ以上はあまり無い、なんだか健気な子です、
三毛とは違って・・・ヽ(´ー`)ノ
飼い主、急な制作物に追われ、不自由ブ活になっております。
しばらく伺えたり伺えなかったりが続きます・・。


コメント欄の認証、しばらく続けます




 ♪日替わりメニュー♪

♪宙を飛ぶ三毛♪


Newer Entryやる気、そんなない Older Entry自己主張する銀縞
Comments


うわぁ~~、かぎしっぽ素敵♪
ふさふさでかわいい^^♪
しっぽ大好き人間としては、触りたいですな!

爪切り・・・我が家は毎度、戦いです^^;
そろそろ、戦わないとな~。

うちの爪きりも猫用で、写真と同じタイプでーす・・ていうか
25年前からこのデザイン・・っていうか仕様?変わらないんですねー。
まぁ、何気に3ニャンお膝ねこって自慢臭がぷんぷん~(笑)
(う・・うちだって猛暑でも約一にゃんお膝だもん!)
ルナちゃん、置いても逃げて行かないのは
お膝の心地よさにやっと目覚めた?うふふ~♪
キジシちゃん、目ヂカラがっちりの画になるコですね~。
いつかまさぽんさんちのファミリーになってたりして!?(笑)

こんにちは〜
我が家も同じ爪切りです〜。
で、三匹ともサクッと切らせてくれます☆
三匹それぞれ伸び具合が違ったり、体の大きさによって爪の太さや厚みが違うところが興味深いです☆

ルナちゃんのカギ尻尾は、すごくグルグルなんですね!すご~い!ここまで巻かれてるとコードとかは引っかからなくて良いですね。フックみたいだと色んなもの引っ掛けて歩いちゃうと聞きます(^∇^)
ちなみにこのグルグルは人の手で伸ばすこととかできるのですか〜?それともガッチリ固いのですか〜?

うちも同じ鋏~~♪
でも本当に嫌がります。
平気で切らせてくれる猫は絶対都市伝説だと思ってたけど、
存在するのよねえ。。。(クマ妻家…)

お膝、うちはまだ来ないです。
こないだ、ちょっと冷えた夜にくりがお布団来たけどすぐ
逃げちゃった。。。

鍵しっぽ、本当にがっちり巻いてますね。
不思議だ^~♪

ウチも猫用のハサミです。
ただ・・・・めっちゃ抵抗します。
爪をハサミの刃で挟んだ瞬間に手をバタつかせたりするから
飼い主の焦りはハンパなく、心臓もキュッと縮まります(^_^;)

キジシちゃん、良い表情してますよね~。
塀の上に居るのはヒンシロから身を守るためですか?
縄張りとか、年功序列とか、外の世界は厳しいのね~。

うちはヒト用爪切りです。

専用のは怖いならって獣医さんが教えてくれてからは
ずーっとかな。

ルナちゃん甘えん坊魂ですかね~♪
わかんないですけど
個人的に・・・
不安なことがあったりする=甘えてくる=それがいいことだと知る
の図、ができて甘えん坊になる気がします。
「不安」ってなんだろう?と考えたりもしますけどね(笑)

キジシちゃん、抱っこは・・・
無理かな?お互いにいろいろと(笑)

ウチも同じタイプの爪切りですよ★
ウチはムーもシオンも爪切りが苦手なので、
爪のチェックと切る日は別にしてますww

ルナちゃんのシッポ、今日のお写真だと、
見た感じがカギシッポと言うより
グルグル渦巻きシッポですね(*^m^*)
可愛いですね(*^^*)

爪切り人間のでもできるっちゃ、できますが
やっぱり、このタイプのほうがいいような気がします。
キジシちゃん、もう少しでっぷりすると
ウチの先代に似ます。
でも、これくらいのスタイルがベストですよね!

そうか〜猫用爪切り使っている方、多いのですね。
うちは人間と兼用です。
一度には切れず…今もたぶんあの指が残ってる…
まさぽんさんちはあまりご苦労がないようでうらやましい〜
おまけにお膝猫自慢っすか!ようござんしたね!
↑嫉妬ゆえの逆ギレです。お見逃しを。
カギしっぽのアップも可愛い〜この幸せもの!

うちもこの爪切り使ってます。前猫は人間用でしたけど…。
すごい年季ですね! さぞや爪を切るのもお上手なのだと…(^。^)
キジシ、やっぱりかわいい~♪ 目力もいいですね。
ヒンシロ、頑張ってますね。
あら…しっぽがシマシマ? 珍しい柄ですね。

うちはギロチンタイプ。
その方がササっと切れるっていうか慣れてるので。
このハサミタイプも持っているけど、
爪をホールドするまでに猫に暴れられて・・・。
うちは爪切り嫌いだけど、切れないわけじゃないので苦労はナシです。
ソラちゃんって暴れるんだ。意外(^m^)
ルナちゃんのかぎしっぽ、かわいいね~♪

はい、ウチもこのタイプの爪切りを四半世紀も使っています。
猫って、歳をとると爪も硬くなりますよね。
もう少し切れるタイプがないかな~と思っているのですが、買ってもまた
このタイプに戻ってきそうです。(使い慣れたのがいいってことで…)(^^ゞ

ルナちゃん、暑くてミカちゃんが来ないとき限定で、まさぽんさんの膝を
独り占め…やっぱり健気だわ~(*^。^*)
カギシッポのアップ、可愛いですね~。

爪切りが終わっても居続けるなんてw@@w
うちでは考えられないです。
終わったら足蹴りして逃げていきますよ~by.meちゃん・・
キジシ、まさぽんさんちの子なればいいのに、な~んてね^^






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017