ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (22)  

猫カフェ座談会1

昨日は午後から晴れたけど、寒い一日でした。

そんな中、御徒町まで行ってまいりました。
ん?先日の飲み師会も御徒町・・。さてはまた飲み会?
・・というわけではなく ヽ(゚ω、゚)ノ 、
猫の雑誌「neko mon」記事の座談会に参加して下さいと、
クマ妻さんからお達しがあり、参加してきた次第です。

場所は今月オープンしたばかりの猫カフェ「ねこまち」。
”猫カフェ”自体、行った事のない飼い主ですが、
ここはちょっと特殊な「里親募集型保護猫」カフェ、という事だそうです。
要するに、実際に触れたり抱いたり出来て「この子可愛いっ!」と思ったら、
手続きを踏んで里親になれる、というお店。

ニャン、たくさんいますw
nekoc1.jpg
不用意に手を出す事はひかえて、と・・。

nekoc2.jpg
それでも、フレンドリーな子が多いという第一印象です。

nekoc3.jpg
とりあえず、ササッと撮った数枚・・。

同席した、「こはくちゃんママ」(いまのところブログアドレス不明・・)さんの
手土産、またたびキッカーで、早速盛り上がる、
nekoc4.jpg
マンチカンのような手足の、「マイセン」ちゃん。

nekoc5.jpg
こちらはまだ一歳未満で、そりゃあもう遊び盛りの「もずく」ちゃん。

nekoc6.jpg
お、三毛ちゃんもいるっ!(ミケバカ)。

nekoc7.jpg
黒猫ちゃんは撮りにくい、という事がわかりましたw

30畳くらいはあるパブリックスペース?の他に、
nekoc8.jpg
猫専用出入り口があり、この奥にも10匹以上居るようです。

nekoc9.jpg
怖がりで出てこられない子は、こうして奥から覗いています。

nekoc10.jpg
飼い主があぐらをかいたら、ほんの数秒で乗ってきた「みそら」くん。(名前合ってっか?)
肉球の間に挟まっていた猫毛を抜いてあげようとしたら、凄く怒られましたww

nekoc11.jpg
またたびキッカーを取っ替え引っ替えしてあそぶ・・。

nekoc13.jpg
避難口からは違う子が時々覗いてます。

nekoc14.jpg
飼い主の膝から突然起き上がって、ソファの隅で寝始めました。

nekoc15.jpg
この子は「ジャック」ちゃん、12歳。早く家族が見つかるといいね♪

nekoc16.jpg
三毛の「さくら」ちゃんに、

nekoc17.jpg
近づこうとすると、思いっきり警戒されました・・ヽ(´A`)ノ
  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

座談会は、大まかに言って「保護猫と暮らして」という内容。
でも、「テーマにとらわれず、自由に話して下さい。」という事だったので、
内容はといえば、飲み師会やオフ会で話しているような雑談? ヽ(´▽`)ノ
どうやってまとめるのかなあ・・・、ライターの方の腕の見せ所です(笑)

nekoc18.jpg
こはくちゃんママさんのお子さんの向こうにも猫。

nekoc19.jpg
ガブママンさん、苦しい体勢にて猫が乗る、の図ww

nekoc21.jpg
これも、こはくちゃんママさんご持参のおもちゃで、

nekoc20.jpg
もう、「これは俺んだっ!」とばかり食い付いて離れないマイセンくん。

長くなりますので、続きはまた明日!


この子たちの匂いが付いちゃったかなあ、と思ったんですが、
ウチの子たちは、まったく!!なんの警戒もしませんでした。
そして、こはくちゃんママさんに、
utinokomataki.jpg
お土産をいただいちゃいました♪(クマ妻さんにもっ!)
飲み師会に出席し慣れてる飼い主、すっかり手土産なんてアタマにありませんでした。
(飲み師会は手土産禁止・・)

猫カフェには♂の子が多かったため、
うちに帰ってきて一番に思ったのは、
「ウチの子、ちっちゃいっ!」でした・・ヽ( ´ー`)丿


ウチの子記念日(3月18日)、プレゼント企画やります!
素敵なプレゼントを企画しています。
是非ご参加くださいね!!!
企画記事は3月18日(月)に掲載予定です。



「脚ごと抱え込むソラ」にコメントありがとうございました♪
手摺に乗るのはルナだけなんですが、ほんと、やめて欲しい・・、
とか言いながら、カメラを取りに階下へ走る飼い主w




 ♪日替わりメニュー♪

♪ルナと謎のヒゲw♪


スポンサーサイト

Newer Entry猫カフェ座談会2 Older Entryソラの遊び方
Comments


素敵~

たくさんのヒトがふれあいに来て
たくさんの子に家族が見つかるといいですね♪

へぇ~。
帰宅しても警戒されなかったんですか?
そういうものなのかな~。
うちはどうだろ?
とりあえず、ワンちゃん触った日は大変なことになったけどw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事が読みたくて
更新されるのを待って遊びに来ました^-^

里親募集型の猫カフェは大賛成ですね☆
1匹でも多く優しい家族が決まると素敵です。。
と言うか、そこの猫カフェはもう大家族の感覚かな^-^
まさぽんさんにとっても楽しい時間だったでしょうね♪

謎の髭はミカちゃんかしら~。。

肉球の本にのったり(これから?)
雑誌の座談会にとすごいですねえ〜
猫カフェはかなり行ってる方だと思いますが
里親募集型はまだ未体験、、、
そして黒猫、難しかったでしょう〜にんまり。

すてきな猫カフェ、すてきな取り組みですね〜
ガブママンさんもご一緒だったのですね。楽しそう。
「あの内容をどうまとめるんだ?」なんて座談会、
よくありますよ〜(^^)
ま、みなさんが楽しく語ってくださればよいのです。

保護猫さん、みんなよいお顔!
猫さんは浮気に寛大なのかも〜?

へぇぇ~里親募集型って面白いですね~
人が来るから人慣れもしやすかったりするかな。
ネコバカ同士の話ってまとまるのかしら・・・

おぉっ!ねこまち!
避難スペースがあるんですか。流石、ちゃんと考えられてますね~。
保護猫カフェは全国で少しずつ増えてますし、
近い将来には「特殊」じゃなくなるといいですよね♪
どんな記事になるのか楽しみです。


わぁ〜!
やっぱりまさぽんさんの撮った猫ちゃん達はどの子も可愛い〜し魅力的!あの可愛いさそのままバッチリですね!私のiPhoneカメラとえらい違い!

お疲れ様でした~。
里親募集の猫カフェですか♪
けっこう需要あるかもですね。
・・?ん?家で飼えないから来るのが猫カフェ?
友達から聞いたんですが、海外には猫カフェというものがなく
日本に来た外国人にウケているとか。
猫カフェは日本の文化なんですね(^-^)

NEKO MONの記事、楽しみにしています~♪

私、猫カフェって行ったことがないんです。
血統書付きの猫さんたちも勿論かわいいけど、こういう里親募集型っていいですね。
猫の方も段々人馴れするだろうし。
私に財産があったら自分でやってるかも・・・。
うちの猫たちも、よその猫の匂いに反応しないです。
自分たちも外へ出かけていくからかな?
ミカちゃんとルナちゃんの寄り添ってる写真、きれいです(^^)

お疲れ様でした〜
猫さんのお写真いっぱい☆
里親探しもできるって本当にいいアイデアですよね。
そうそう、きとりさんのコメントにもありましたけど、
猫カフェって日本独自なんですよね
(香港とかにもあったかな?)
最近はうさぎカフェもあるとか?(笑)

猫カフェに行った事がないんですけど、
結構、猫さん達はフレンドリーで、とえも楽しそうですね。
成猫さんが沢山いるみたいですが、早くお家が見つかると良いですね~。

最後の謎の髭が気になります~^^。

猫カフェって一回だけ行ったことあるんですけど
オープンしたてのせいか?子猫ばかり・・
それはもう可愛かったんですけど、全然落ち着かないったら(笑)
里親募集型の猫カフェ、いいですね!
何度か通って触れ合って情が移ったりしそうだしi-237

座談会の記事、楽しみですね~♪



里親募集付きの猫カフェなら良いなぁ。(笑)
出来れば動物を売り物にして欲しくないもの。。。

帰宅後は警戒されなかったんですね~。
私、猫がいるお家に行った後って
家に帰るとめちゃくちゃ匂い嗅がれて
避けられるんですよ~(^_^;)

ウチの超近所にこんなステキな猫カフェがオープンしていたとは知りませんでした!
ちゃんと避難場所があったらシャイな仔も快適にすごせますね♪
是非長く続いて欲しいですね。
あ、猫カフェ発祥の地は日本でなく台湾だそうです〜

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

里親制度のある猫カフェって いいですよね^^
人馴れして人間のこと 好きになってくれたら その猫ちゃんたちも
幸せになれるし(^^*)

座談会の記事 楽しみですね!!

そういえば私も猫カフェってデビューは台湾だったし、
日本では猫カフェでやる写真教室に行ってるだけ。
里親募集型保護猫カフェって良いですね!
猫さんを飼いたくてもどう出会うべきかわからない人もいるはずだし、
こういう場で少し触れあってみて、この子だ!と見つけるのって良いと思う。
そして、こういう場で幸せになれる子が増えると良いなあ。
座談会も楽しそうだわ。

里親募集タイプでしたか!?
当ブログも里親募集型猫カフェのブログをリンクしています。
猫たちの誕生日プレゼントのシュシュもそこで買いました。
その経緯も次回ご紹介しようと思っていたところです。
お見合いの場所が増えることは、いいですよね(*^_^*)
猫たちもスタッフさんがよく慣らしているようで、フレンドリーですし。。。

ソラちゃんでも「ちっちゃい」って思いましたか~(^_^;)

猫への配慮もバッチリな画期的な猫カフェですね。
みそら君?、ちょっとソラちゃんチック@@
膝に乗ってきてくれるなんて、やっぱまさぽんさんて
猫にモテるんですね~^^v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさぽんさん、おはよ~ん。
うちも(やっと)アップ出来ました~(^_^)v
みんな本当にいい子たちばっかでしたね。
そして大きかった!!
大きい子大好きなので しかもその子たちが甘えに来てくれてまさに楽園!!
以前行ったことのある猫カフェは
遊んであげないとソッポむいて寝ちゃう子ばかりだったのですが
あそこの子たちは「人との触れ合い」を求めてくれてるようでなんだかイジらしさもあり
今度行ったら ぜひぜひ背中や膝に乗って欲しいですv
それまでに まさぽんさんを見習って「猫が乗りたくなる膝」の研究&特訓をしておきますね~v

3月18日(月)ですね(^_-)-☆






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017