ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (15)  

外猫との関わり

だいぶ暖かくなりましたね〜。
ま、猫との添い寝だけを考えると、寒い冬のままが良いんだけど ヽ(´▽`)ノ

さて、昨日母のことでの外出から戻ると・・、
gyako222.jpg
珍しいお客さんが・・。

gayko223.jpg
あ、この子は・・。

0906085.jpg
ソラたちが来る前、まだ先代が生きていた頃からウチにごはんをもらいに来ていた(これは09年6月の写真)、

gayko224.jpg
鳴き声が「ギャ〜」という声なので「ギャーコ」と名付けた子が、
TNRされる前に生んだ「ギャーコツ」(ギャーコ2の意)。

gayko225.jpg
この写真じゃわかりませんが、ウチの子の倍はあるんじゃないかと思うくらい、
「でっけえ」外猫ですね(この子ももちろんTNR済み)

ウチがここへ越してきたのは96年1月。
先代が9歳と8歳の頃でした。
ふとイエネコが外の屋根を見つめてると思って見やると、
痩せたシロ猫と目が合ったのがきっかけで、
0906226.jpg
シロ猫をずいぶん長い間お世話しました。
このシロ猫ちゃんたちは、その子が産んだのか、他のシロ猫が産んだのか定かではありませんが、
とにかくシロ猫がたくさん居ました。(これも09年6月の写真)
その後、シロ猫もTNRされたり、亡くなったりでずいぶん少なくなり、
0907038.jpg
ウチではこの「ギャーコ」を中心に世話していました。

0908051.jpg
ギャーコは頭が良く、ウチの車の音さえ聞き分け、私の足音さえもわかってたんじゃないかと思うくらい、

0908052.jpg
目ざとく私を発見してはついてくるようになりました。

0908069.jpg
残念ながら、パタッと姿を見せなくなったと思ったら、このあとしばらくして亡くなったようです。
ギャーコが居なくなったあと、ギャーコツも来なくなり、
どうしてるんだろうねえ、と思ってたところ、近所で「マルちゃん」と呼ばれ、
可愛がられていることが判明♪ 三食おやつ付き、って言ってたから、
ますますデッカクなったんですね ヽ(^o^)丿

09080610.jpg
その後がまに座ったのがこの「ヒンシロ」。(貧弱なシロ猫の意)
この子はそもそもTNRされていましたが、かなり好戦的な性格だったらしく、
いつもどこか怪我していました。
この子もずいぶんお世話したけど、最近見かけません。
外猫人生、全うした、かな・・ヾ(*´エ`*)ノ

  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

長い期間当ブログをご覧いただいてる方は、既にご存知の内容、でしたね。
昨日ギャーコツを見て、以前のことを思いだしたものですから・・。
たぶん、いつもお世話してる方が留守、だったんじゃないかな・・w
仔猫時代、いつもギャーコの後ろに隠れてウチに来てたんですが、
みるみる小さな体格のギャーコを追い抜いちゃいました。

朝陽が差し込むのもずいぶんと早くなりましたね〜〜♪
marumik.jpg
ミカのこの顔が好きな飼い主 ヽ( ´ー`)丿



「クマ好きなソラ」にコメントありがとうございました♪
ソラのクマへのこだわり、なんででしょうねえw
ミカのシッポピン、歩く姿の左にクマがあるでしょう?
ミカって、ああやって他の子が好きなものとの間に入り込むのが得意w
やなヤツ、なのかな?ヽ(´ー`)ノ



 ♪日替わりメニュー♪

♪薄幸の美少女、風w♪


スポンサーサイト

Newer Entry暖かくなって・・ Older Entryソラと遊ぶ
Comments


急に、春が…(^.^)

ギャーコちゃんもギャーコツちゃんも、いい顔してますね。
外の世界の厳しさも知ってるけど、人間も大好きなんですね。
飼い猫みたいな柔らかい表情と、外猫さんのもつ賢そうな風貌…。
自分ちの猫だけじゃなくって、外の猫さんともつながりがあるっていいですね。
どこの街も、人も、こんな風だといいのに。
それにしてもネーミングセンスがステキすぎです(笑)

さ~、わたしも閉じこもってないで、そろそろ外に出ていかないと~…!
(外猫を捕獲しにいくわけではありません。)


こんにちは〜。
今日の日記も興味深く拝見させていただきましたよー。
地域猫達にも歴史ありですね。
お世話していた猫が急に居なくなると心配ですよね。
また会えて皆に可愛いがられてるなんて嬉しい報告でしたね。


白猫ちゃんが多く居たと伺って白猫フェチな私、まさぽんさんち近くに住んでたら耐えられなくて保護しちゃうだろーなー(笑)白猫は遺伝子的にも弱いから外では長生きできる子は少ないと聞いています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

今週金曜あたりから20度くらいになる、ぬこ地方~。
どうかな?あったかくなったら・・・
今は考えないでおこう(^_^;)

前の家ではたくさん、外猫ちゃんが遊びにきてくれて
見かけないな・・・と思うと
ふと、何か月後かにまた遊びに来てくれたりしてました。
元気な姿を見せてくれると
何もお世話なんてしてなくても、ホっとしたもんです。

いつものミカちゃんを知ってるから
薄幸に見えないという・・・(笑)

わは~
私もギャー子さんと名前を付けてた子がいましたよ~
大学の構内にいた子(´∇`)

思い出して寄ってくれたなんて、ちょっとうれしいですね。

ギャーコツちゃん、外猫とは思えない立派な体格ですね~。
うちもちゃいろのお母さん猫のさっちゃんが忽然と姿をけしてしまって・・・。
どこかに行ったのか、ニャン生を全うしたのか・・・。
その最後を知らないのって切ないですね~。
ミカちゃんのきょとん顔 かわいい~!
あれ、しっぽが意外と短い?

今週はずいぶんあったかくなるみたいですね、
家の中より、そとのほうがずっとあったかい…
ギャーコツちゃん、会えて良かったですね、
うちも常連ちゃんがいますけど、
姿が見えないと心配です。
外猫さんの寿命は短いですものね…
暖かくなったらまた遊びに来てくれるかな…

名前の付け方がいつも面白いなぁと思っています。
まさか「ギャーコ2」だとは思いませんでした。(笑)

まさぽんさん家の方は比較的猫好きさんが多いから
地域猫がしっかりとしているんでしょうか?
なかなか地域との繋がりがないと
そういう情報も入ってきませんよね。

よく見かけていた子がいなくなったりすると寂しいし
久々に見かけたら安堵するし、どの猫さんもそれぞれ可愛いのですよね。

まさぽんさん家の周辺はTNRがうまく行ってるようですね。
以前、個人でTNRの活動をされてる方に会う機会があったんだけど、
周囲の理解を得るのが大変そうでした。
自分家にも保護猫が沢山いるけど、365日一日も休むことなく
外猫さんにご飯を持って行かれてるそうです。
地域猫さんの存在が認められてる町って、人にも優しい気がします。

ギャーコツちゃんとの再会、嬉しかったですね(*^^*)
ギャーコちゃん、会社の帰り道で時々会う、
ベッカムさんという猫さんに似てるかも(*´艸`*)
まさぽんさんのお住まいのエリアは、TNR活動が
しっかり行われてて、感心します(*^^*)

まさぽんさんも、ずいぶんたくさんの外猫たちのお世話をしてきたのですね。
みんにゃ感謝していることでしょう。
ご近所でお世話されていたり、運よく家に入れてもらえたりした猫さんも
いると思いますが、突然来なくなるって心配しますよね。
私はそれに耐えられず、今の暮らしになってしまったわけですが・・・(^_^;)
地域猫が認めてもらえる街は、ホントすてきです。
仕事が一段落したら、またTNR再開します。老体にムチ打って(^^ゞ

ミカちゃん、可愛い顔(*^_^*)薄幸の美少女風は、「薄日の美猫」 

まさぽんさん家のご近所は猫とヒトとの関係がとても上手くいってる感じがします(^^)
ウチの近くも地域猫活動があるようでご飯をもらっているお宅の玄関で
お昼寝している外猫さんを見かけたりしますがこの季節、
風邪をひいてる仔が多くて見てて可哀そうになっちゃいます。
やっと暖かくなってきて、外猫さんにも良い季節になってきましたね♪

外猫さん、立派ですね~。
三食昼寝付きで暮らせたら、外猫生活もエンジョイできますね。
思いだしたように顔をみせに来てくれるなんて、友好的な猫さんですね。
暖かくなって、散歩がてらに寄ってくれたんですかね~。
うれしい訪問者ですね^^。

なんだか猫マンガになりそうなお話ですね^^
名前の付け方もおもしろい!
もし猫を飼っていなかったとしても、
こんな風に猫とふれあえたらちょっといいですね~。
ほんわかしました♪

ギャーコちゃん (@ω@)
毛艶も体格も言うことなし♪
かわいいね〜

外猫さんでも
びっくりするぐらいフクヨカな子いますよね!
地域猫の活動をされてる方以外からも
ご飯貰ってたりするので
ひもじい思いはしなくて良いけど…
あまり太りすぎちゃうのは身体への負担が心配です。






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017