ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (19)  

またまた京都紀行2

今日は風が強い朝ですね〜。
飼い主、昨日の夜京都から戻りました。
京都も暖かい、という予報が出てましたが、
やはりコートは必要なくらいの寒さでした。
東京は18℃くらいあったんですねえ。
夜から荒れ模様になってましたが、荒れる前に家にたどり着きました♪

戻ってからは・・、
hizamikaka.jpg
もちろん、猫を堪能♪

hizakakeso.jpg
寒さ対策に置いていった膝掛け、人気だったようですヾ(´ω`)ノ

osumami.jpg
おすましミカ♪

猫居住区に閉じ込めていったので、熱烈お出迎えはありませんでしたが、
冷めたお出迎え、さえもありませんでしたww
(みんにゃ、寝てました・・)

さて、一昨日の晩は京都駅で一杯♪
kukai.jpg
行ったお店は「空海山」→
大阪の友人が、京都に行くと利用するお店で、
「中学生のお子さんが健気にお手伝いして、下の子は勉強してるっていう、
ファミリー感満載です。」って、微妙な推薦の言葉をもらってw、
せっかくなので行ってみました。

しかしそれが「大当たり!」
menuda.jpg
これは刺身のメニュー。
飲み屋に行き慣れてる飼い主でも読めなかった、
「八町」、「海胆」。皆さんご存知? ヽ(´▽`)ノ
「係員」にお尋ねください・・、って。
普通は「店員」だよね(笑)
で、店員さんに聞いても実は何もわからず、店主に全部聞きましたww

sasimi.jpg
しめ鯖と下足。

ikatoaka.jpg
イカと赤貝。

sujini.jpg
牛スジの煮込み。

oborodo.jpg
おぼろ豆腐。

他におでんとかも食べたんだけど、撮り忘れた・・。

東京で修行したご主人で、「京都の食文化は東京とまったく違います」と、
半分嘆いてました ヽ(´ー`)ノ

いいお店です。京都に行ったらまた訪ねてみよう♪

  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

さて、京都に何度か行っていたのは、
幼稚園の卒園記念に毎年子供達が演ずる聖書劇の音楽を担当していたからです♪
seigo.jpg
昨日千秋楽?で、一段落しました。
(興味のある方は→ この中の「イベント」ページに飛んでください。)
 
♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭

今朝は、
senmeso1.jpg
また毎朝の日課に・・、

senmeso2.jpg
戻りました♪

冬季限定でミカがベッドで一緒に寝てますが、
ミカの寝相・夢見が悪いのは、ご存知の方も多いですよね。
itata.jpg(クリックで大きくなります)
朝方、思いっきり噛まれました・・w


「またまた京都紀行1」にコメントありがとうございました♪
思いがけずみなさん「飛行機雲」を探してくれたんですね〜。
真ん中左ちょっと上にキラッと目立つ一本に、
中央ちょっと右の一番下の電線の下、電柱の上くらいに少し長い一本が・・。
戻りの新幹線で皆さまのところ訪問してたんですが、
あまりに回線速度が遅いので途中で断念しました・・。
あ、そうそう。これもご存知の方多いのですが、
ウチの猫トイレは3ニャンでひとつです。
在宅時間が長いので普段はまったく問題ないんですが、
いざ留守にするとなると、トイレが一番問題かな・・。



 ♪日替わりメニュー♪

♪ルナのカギシッポ♪


スポンサーサイト

Newer Entry京都の余韻 Older Entryまたまた京都紀行1
Comments


あ!このお店、ちょっといい感じですよね!
いちおうチェックしてました〜。
アタリなんですね♪ 今度行ってみます(^^)

園児たち、キラキラしてますね。
一生懸命練習を重ねたんでしょうね。
音楽はびっくりするほどずっと記憶に残るから、
この子たちも観にきた人も、なんらかの形で思い出になりますね(^^)

みにゃさん元気にお留守番!
猫、堪能したって…(笑)。

ホント、風つよいですね〜
空が黄色く見える!
黄砂かな (@ω@)/

ミカちゃん寝ぼけて噛んじゃうの?
これは痛そう (+_+)
化膿しないとよいですね!

旅行先でのお店の選定って難しいんですよね。
観光客ではなかなか入りづらかったり、当たり外れが
大きかったり・・
こんなふうに知人さんにおススメのお店情報を
聞けるのっていいなぁ。
しかも新鮮でおいしそう!

・・って、ひぃーi-202
こんなざっくり噛まれたのですか!?
ミカちゃん・・美味しいオヤツを夢で食いまくってたに
違いないわ(笑)

よさげなお店♪と、地図で確認してみたら・・・にゃにゃにゃんと!
一昨日の18時半にその店の前を通りましたよ。
20時の新幹線まで一人で軽く飲もうと京都駅内でお店を探していました。
(煙草アレルギーなので結局どの店も入れず1時間歩いただけでしたが^^;)
また近いうちに京都に行くのですいてる早い時間にちょっと覗いてみます♪

舞台大成功、おめでとうございます。
「イベント」しっかりご紹介されていましたね〜凄い凄い。
子どもたちののびのびした笑顔に癒されました。
ほんとに素晴らしい幼稚園ですね。よい仕事、お疲れさまでした。

そしてお店〜やーん、よく通った場所です(過去形)
京都駅前なら地の利もバツグン、私も機会があればいってみよ〜

ミカちゃん、一晩のひとり寝へのささやかな抗議だったりして?お大事に…

お疲れ様でした~~。
京都、よさげなお店ですね、近けりゃなあ。。。
まぐろさん、ニアミスだったのかしらん(笑)
ミカちゃん、やっちまったのねえ、
化膿したら大変。指はお大切に…。

帰宅してから猫を堪能っていいですね~。
京都の飲み屋さん、美味しそうですね(^^)
私も漢字は読めませんが、お刺身も煮込みも
全て美味しそうに見える~。

洗面ボウルにいるミカちゃん。
なんとなく寂しかったのかな?
まさぽんさんを独り占めしたい感じですね(^^)

海胆はウニですよね~。
八町は・・・ハマチ??? ぷっ(笑)あてずっぽう~

お仕事もお疲れ様でした~♪
熱烈歓迎、期待はしちゃうけど。。。
でも、まさぽんさんは会えれば、ホっ!ですよね。

しかし、ミカちゃんガッツリ(笑)
たまにガブっとされるけど、こんなになったことないです。
どうしたというのでしょうか(笑)

うちは 2にゃんで 現在4つ・・・(いや こないだまで お嬢さんがいたから・・・・)
トイレの数だけは ありますね~^^;

嗚呼 居酒屋いきて~~!!酒飲ませろ!!!
牛筋煮込みくいたひ・・・・海胆は雲丹だ~^^嗚呼 本当に居酒屋で 飲みたい・・・下戸の旦那はつまらん。。。

お仕事もお疲れ様でした(^-^)♪
熱烈歓迎?そんな夢~~ニャーニャー言われて えさ皿の前で待機されありとかはあるけど・・・・

ミカちゃんに噛まれちゃったんだ~美味しいもん食べる夢でも 見たのかしら~

そのお店、、、私が練馬区内で通うところに
良く似た雰囲気。
またこよう、っていうくらい居心地よかったんですね!
あ、指かまれちゃったんですね。
利き手じゃないほうだったのかな。
(右利きか左利きか分からないので)

お疲れ様でした~★
その幼稚園、ウチがお仕事を遂行するに当たり
京都エリアが入ったらお世話になってますわ(爆)
お店、お子さんがお手伝いって、何だか懐かしい
感じがしますねぇ(*^^*)
海胆は分かったけど、八町って何かしら。
気になりますね~。
ミカちゃん、張り切ってガブリンチョ?(^^;
痛そうですが、大丈夫ですか?

のん兵衛には堪らないお店ですねw
ミカちゃん、無意識のうちにまさぽんさんを噛んじゃったのかな?
下僕も寝てる時にガブってやられる事はあるけど、
それはお腹を舐めるのを邪魔して反撃されるのでまだ諦めはつくけど、
いきなりガブっは痛さが倍増しそう(;^ω^)
それにしても、華奢な綺麗な指だわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
音楽はこれで紡がれるのね(*´ω`*)

お疲れ様でした。
幼稚園児ちゃん達にも素敵ないい思い出ができましたね☆
わ~なんかいい感じのお店ですね~
日本酒があいそうな・・・・・^^;
え!ミカちゃん、ガブリンチョ!
それも愛です!

熱烈お出迎えなし…ってことは、飼い主さん不在でもそれなりに落ち着いて
過ごせたのでしょうね。
ちょっと寂しいけど、いいことですよね。

幼稚園でのお仕事、ステキですね(^O^)/
園児たちの純真無垢な顔を見ていると、あ~あの頃に戻りたい…と
(図々しいにもほどがある(>_<))

指お大事に。。。

再び登場~^^
疑問のお答え:
私、3姉妹で真ん中が弥生さん
ブログによく登場しているHさんは末の妹でーす(*^^)v

ウチは三猫でトイレ3つですw
以前は4つあったのですが、3つでも大丈夫そうだし狭い家がトイレだらけなのも
どうかと思って3つにしました~
幼稚園でもこんな大がかりなイベントをするのですね!
子供たち、一生懸命でステキです♪
京都のお店って、誰もが知っているような高級なお店に気合いを入れて行くか、
地元の友人とチェーン店の居酒屋に行くかのどちらかで、
こんな良い感じの居酒屋さんは知らなかったです(^_^;)
今度京都に行ったら友人に教えてあげようっと♪
ミカちゃん、ガブしちゃったんですね。
居酒屋さんでの美味しいお魚の香りが手に残ってたのかも?!
ところで、まさぽんさんって指が細くてとても綺麗な手ですね・・・

いい感じのお店ですね~(^^)
お酒もすすみそう♪
聖劇、三人の博士ですね☆
きっと子供たちにも一生の思い出になりますね(^^)

おはようございます。。
京都、お疲れ様でした。。
素敵な居酒屋さんが見つかって良かったですね♪
駅からも近くて、便利そうです^^
幼稚園の聖書劇に生の演奏ってすごいですね。。
子供たちにとっては思い出に残る卒園劇になったことでしょうね^-^
指の噛み傷、痛そうだけど・・・
可愛いミカちゃんの仕打ちだから仕方ないか~笑


あれ?で、八町と海胆てなんだったんでしょう?
海胆は字面からなんとなくウニかな~って思いましたが、
八町はわからず・・

噛み傷すごい@@
真夜中の不可抗力・・
これも猫飼いの宿命?ですかね~






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017