ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: カテゴリ:猫

Comment (23)  

ミカの経過報告

外の雪、残りまくってますね〜。
普段のちょっとした雪だったら、
雪かきしない方がキレイになくなるので放っておくんですが、
さすがにこれは雪かきしないと生活に支障が・・。
というわけで、身体の重い朝になりました ヽ(´∀`。)ノ

さて、ちょっとまだ早いとは思ったのですが、
(前回の検査から24日)ソラやルナの食事にも影響するので、
ミカのストルバイト結晶の検査に行ってきました。

・:*:・゚☆画像の上に何度もマウスを置いてね・:*:・゚☆

(携帯の方用:一枚目二枚目

前回、「何食べさせてます?」とまで言われショックを受けた飼い主、
あまり期待しないようにしていたのですが・・、

tatakumi.jpg
(仕事場のケーブルと闘うミカ)

先生「結晶、ほぼなくなってます」

やった〜〜〜♪

あと一週間ほど今の食事を続け、
「治療食」から「維持食」に移行です♪
(しかし、「ストルバイト」なのか「ストラバイト」なのか、
いまいちハッキリしないけど、どっちでもいいのかな?w)

mikatosor.jpg
(似たもの母娘)

素人考えで、
「もう少し良くなったら、一日のうち一食缶詰にしたいと思うんですが、どうなんでしょう」
と聞いたら、結局缶詰でも、
「療法食じゃない限り、すぐに結晶ができるかも」
と言われました。
治ってもまだ悩ましいな・・。
  
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
        
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆いつもご愛読ありがとうございます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

昨日は車を出す勇気が出ずに、往きはバスをつかい、
帰りはあまりにもバスが来なさそうだったので歩いて戻ってきました。
普段は車で5分くらいのところなのに、歩くと30分以上。
ちょっと裏道に入ると、まったく雪かきなされてないところもあり、
歩きづらいのなんの・・。
雪かきもあり、ずいぶん運動した一日になりました・・ヽ(´ー`)ノ

今回の雪、すげーな、と思ったのは、
chakkuhou.jpg
わずかな出っ張りがあると、そこに積もる積もる・・('д'|l!)ぁ゙…

今日は朝日新聞に「天気予報官はなぜ今回の雪の予想を間違えたか」って
載ってました。いまさらね〜〜w




「雪景色」にたくさんのコメントありがとうございました♪
雪見する猫、結構いるみたいですね。
ルナは一瞬でやめちゃいましたけどw



 ♪日替わりメニュー♪

♪3ショット週間6♪


スポンサーサイト

Newer Entry七不思議・・もうひとつ? Older Entry雪景色
Comments


ミカちゃん、良かったですね〜♪
雪積もる道、ミカちゃん連れで30分も歩きとは大変でしたね。
お疲れさまでした!

おお~~ミカちゃん、よかったじゃないですか!
頑張ったかいがありましたねえ。
そうかあ、良くなったと思って元の食事に戻しちゃうと
また症状が出ちゃうかもなんですね。。。
やっぱりうちみたいにずーっと療法食ってことになるのかなあ。。

雪、うちの周りも「放っておいた方がいいか」組がほとんどだったんで、
道路が凍結しまくってえらいことに。。。(涙)
出かける前にちょっと雪かきしないと。。。

あら、双子さんみたい(*^_^*)
私も体が痛いです。
ガチガチに固まった体で凍った道路歩くの怖い~((+_+))
とけい筋肉痛になっちゃいますね。
お疲れ様でした~。

療法食、ずっと続けるものらしいですよ。

ミカちゃんのこと、気になって見にきちゃいました。
よかった〜療法食問題は悩ましいけれど
ひとつ心配が消えたのはいいことですね。
雪道を歩いた甲斐がありましたね?
ころばなくてよかったけれど…筋肉痛、大丈夫ですか〜

おひさしぶりです~。やっと来れました!
雪、すごかったですねぇ。一日法事がずれてたら
大変なことになってましたよi-201
ご先祖さまに守らたな~、って
有り難く解釈しちゃいました(笑)

ミカちゃん、よかったね!まずは一安心ですね♪
療法食、うちはずっと続けるつもりですが
夕方一回だけオヤツあげてます。
ソラミカちゃん、見事なシンクロだわi-237


後ひと踏ん張り!
完全に治るまでは!!

あ・・・
私は「ストラバイト派」です。
ストルバイトでもどちらでもいいそうです(笑)

ソラちゃんとミカちゃん、似た恰好してていい~~。
これにルナちゃんも参加できると最高のショットですね☆

もしかして、今日は筋肉痛とかっ(笑)

おぉ、ミカちゃんよかったね~
コレで少しは美味しいご飯になるかしら?
ウチ、予防&初期症状の改善目的とうたわれたヤツを食べてるけど、
ウマウマしてるもの~
うーん、ヤツラはなんでもウマウマ食うか・・・?

ミカちゃん この調子で完治できるといいですね~。
ふふ、ほんとに似てる。
ソラちゃんのほうが香箱の足が広がっちゃうのは体格のせい・・・ごにょごにょ。
滑りそうなところを注意しながら歩くと後で筋肉痛がやってきそう。
気を付けてくださいね。

我が家の乙女も7ヶ月の時に結石になって、
それ以来ずっとロイカナphコントロールライトです。
結石なくなったから、やはり維持食に変えたいとおもったのですが、
お医者さんから「このこの体質はいしできやすいし、このまま療法食食べ続けたら
」といわれて結局ずっとphコントロールです。
面倒くさがり屋の私と違って、ミカちゃんはパパさんがしっかり食事管理してくれるから時折猫缶食べられると良いですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おー!
ミカちゃん良かったね(^^)
このままの勢いで安定させて行こうぜっ!

雪、家の壁まで張り付いているんですね。(驚)
雪かきもお疲れさまでした。
筋肉痛は・・・明日ですかね?(笑)

病院の先生はストラバイトって言うよね。
綴り的にはこっちなのかな?
ご飯の内容は難しいよね。
理屈だと、リンやマグネシウムを制限してたらよさそうだけど、
体質で出やすい子もいるみたいだしね。
療法食のウェットは好みじゃないんだよね?
一般食でも成分で選んだら、大丈夫なのもありそうだよね。
ドン子も腎臓の療法食ばかりじゃないの。
たまにだったら療法食に近い成分の一般食もいいんじゃないかなって
思って食べさせてます(これは飼い主の自己責任)

ミカちゃん、よかったですね!
でも、、一度なるとまた再発もしやすいので
以後それ用の食事になってしまうのかも。
雪、そうなんですよ!ひさしのない部分には横殴りで
つもっていって、、。
我が家の広い方のベランダは北向きなので、ベランダへ出る
ドアが雪でうまって開きません、、。
とけないし、雪かきもしてないのでしばらくは残雪ベランダ(笑)

ミカちゃん、よかったですね。
ひとまず安堵というところでしょうか。
それでも、「維持食」なのですね。美味しいといいんだけど(^o^)
猫は高齢になると、腎臓が悪くなりやすいので、ウチも7歳以上は、
マグネシウムとカルシウムの他に、リン配合に配慮した食事に替えました。
結構食べてくれるのでありがたいのですが、お値段が~(@_@;)

ソラちゃん、ミカちゃんシンクロ香箱座りなんですね^^可愛い(*^。^*)

ソックリ母娘のシンクロ、カワイイですね~♪
ソラちゃんの香箱の方が安定感がありますw

ミカちゃん、良かったですね!!!!
ストラバイトで悩んだ経験のある私としては、自分の猫のことのように
嬉しいです♪
今は普通のフードでも下部尿路疾患に気をつかってるモノが多いから
維持食といっても必ず気に入ってくれるものがあると思いますよ(^^)
そういえば、「ストルバイト」、「ストラバイト」、どっちなんでしょう?
私、過去のブログは「ストルバイト」で通してましたが、
周りに「ストラバイト」という人が多いので最近は「ストラバイト」と言ってます。

ミカちゃん、順調で良かったですね!!
あ~、うちもそろそろ定期健診に行かなきゃ。

冷蔵庫はお手頃価格なハイアールアクアとかいうメーカーです(^^;)
何しろ冷蔵庫の中身が本当に貧相なので、「なんとかイオン」とか不要だし(滝汗)
狭いキッチンに入るシンプルなものにしました。

療法食がんばって続けたかいがありましたね♪
下部尿路疾患になると基本的にずっと療法食なので
飼い主としては、猫の楽しみが半減してしまって悲しいですよね(;;
手作り食はハードルが高いので
水分補給目的でたまには鶏肉の茹で汁なんかをあげてみるとかどうですかね?
缶詰もお湯で溶いてスープにするとか。
魚系はミネラルが多い、ササミはリンが多い、とか、
以前少し勉強したのですが、すっかり忘れてしまいました。
うちも腎臓の負担を考えて肉系の手作り食を始めようと思いつつ・・・思ってるだけで時が過ぎていく(^^;

おおー!ミカちゃん良かったね。ほぼなくなったのねえ(^^)
私はストルバイトって言う。
ちなみに、PHコントロールもペーハーって言う人とピーエッチっていう人いるから、
まあそれと同じ感じか?(そうなのか?)
ほんと食事に関しては体質が関わってくるから、同じご飯食べてる同居同士でも結果違ってきますもんね。
缶詰あげたいけど難しいですよね。
これにいたっては、どうしても一般食を混ぜたい場合は、
まめに尿検査してコントロールしていく手もあるかもですね。

ミカちゃんよかったですね。
油断はならないとはいえ、
ひとまず安心ですね。

そっか~
雪道の中、ミカちゃんを連れて30分@@?
ミカちゃんも大変でしたね@@

ミカちゃんのストルバイトが消えていて良かったですね^-^
治っても悩ましい食事治療はなかなか大変なのですね。。

仲良く並ぶソラちゃんとミカちゃん、こうして並ぶとほんとに似ています。。
雪は溶けましたか??
雪国の人間からしたら可笑しい話なのだけど
都会の人は慣れてないから大変です、怪我などしないようにね^^

ミカちゃん良かった (^_^)/
結晶出来るのは体質なんですかね〜?
何を食べても平気な子もいるのに…
療法食の缶詰も色々ありますよね (^_^)
ドライよりもウエットの方が
良いって話も聞きますので
ウチは療法食の缶詰もあげてます。
キキは美味しそうに食べるけど
ののやチャイは見向きもしないので
やっぱ美味しくないのかな〜?

母と娘
にてますね (@ω@)♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017