ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: キジシ拉致

Comment (8)  

小さくても・・

一気に秋になった感じの朝です。
でも猫はまだ、布団の中に入る感じではなく、
掛け布団の上に「文鎮」状態で固まってるので、
寝にくいのなんの・・┐(´-`)┌

一時はもう捕獲は絶望的かと思われた、
のん福レオのお母さんトコの、フクチョンちゃん。
明日で無事捕獲から三ヶ月だそうです。
捜索中は、傍から見ているだけでも大変そうでした。
お母さんやお父さんの心配は、ただ事ではなかったでしょうね。
見つからなかったら、仕事も辞め、家も引き払う、
という心境だったそうです。

kaonokjko1.jpg
キジコは、あと三週間ほどで捕獲一年。

kaonokjko2.jpg
今でも、
「よく捕まえられたなあ・・」と思うことがよくあります。

kaonokjko3.jpg
こんな姿を見られるのも、
捕獲から隔離、隔離から少しずつ解放、
という手順が、一応うまくいったんだなあ、と思います。

kaonokjko4.jpg
人間の10分の一、20分の一、くらいの大きさしかないのに、
猫飼いにとっての猫の存在は、そんな大きさではないことが分かりますね。

先住たちは、
kaonokjko5.jpg
目障り〜〜〜、と思ってるでしょうが、

kaonokjko6.jpg
まあ、お互いの運動不足解消にちょうどいい、
くらいに思っていれば良いでしょう。

去年の冬のキジコは閉じこもっていたので、
今年は日向ぼっこをいっぱいしてくれれば良いなあ、
と思っています。


昨日は訪問できませんでした〜〜〜。
今日もかも・・。

スポンサーサイト


Category: キジシ拉致

Comment (14)  

飼い主の都合もあるけど・・

どっちが幸せ?に、たくさんのコメントと励まし、
ありがとうございました♪

まだふた月半ですしね〜。
つい、お外時代のご機嫌ちゃんな写真を観ちゃうと、
「外でも良かったのかなあ」なんて考えちゃいます。

でもそれも、季候の良い、そしてお天気もいい時だけかもしれませんね。
konakoke.jpg
こうして雨の降ったあと、いつ現れるか待ってなくても良くなったし、
ご飯を食べたあと、どこかに去って行く後ろ姿を見守る、
なんて、切ない気持ちも感じなくて済むようになりました。
あ、それは飼い主の都合か・・ヾ(=´・∀・`=)

ちょっと、いろいろ考えてしまいましたが、
決して育児放棄?するようなことはしませんので〜〜。
時がたてば必ず、「良かった」と思う日が来ると思います。

ひとつひとつのコメント、ホントに励ましになりました。
いつも、ありがとうございます。

飾ってから五日目、
hanmka1.jpg
葉っぱはもう、ボロボロですね。

hanmka2.jpg
鼻皺〜。

hanmka3.jpg
猫と花は似合いますね〜〜♬

hanmka4.jpg
突然不機嫌顔に・・。
ルナが近くに来たからでした。
ルナとミカ、むしろキジシとより仲が険悪かも・・。


Category: キジシ拉致

Comment (13)  

考える

寒波は去ったとはいえ、朝はやっぱり寒いですね。
あとひと月くらい、こんな感じでしょうか。

本日、朝からずっと外なので、
またお伺い出来そうにありません。

キジシ、結構徘徊するようになっています。
朝方、部屋から出て鳴きながら階下へ降りていく気配がありました。
自由に動けるようになれば、
家猫生活もずいぶん快適になると思うんですが。

昨日の午後、
bedrkj.jpg
部屋から出て寝室にいたところに、
飼い主と遭遇 ヽ(´ρ`)ノ

このあと、この場から動けなかったキジシ、
飼い主がこの場から去ったら、自分の部屋にダッシュしてました (*´ω`*)

ほんの四ヶ月前、
izkj1.jpg
キジシはお外で生活。

izkj2.jpg
陽差しの中で♪

izkj3.jpg
こう見ると、いまと比べてかなり痩せてますね〜(^_^;

izkj4.jpg
家の中より、柔らかい表情ですね。

izkj6.jpg
これはこれで、幸せだったのかなあ。

さきほど、
terevmk1.jpg
テレビにかじりつくミカ。



Category: キジシ拉致

Comment (19)  

大転換(6)

ご訪問ありがとうございます。

●についてのアドバイス、ありがとうございます。
ヤキモキさせられましたが、あれ以降、トラブルなく出してくれています ヾ(ω` )/

本日も本番のため、またお伺い出来そうにありません。


「大騒動」

11月29日(日) 十四日目 チッコも●も順調。
ウチに迎えてから、二週間が経ちました。
ちょっとずつソラたちとも面会を進めていますが、特にソラがシャーシャーいってイカン・・。
ソラさえ受け入れてくれれば、と思うけど、そう上手くは行きません。
でもひとつ嬉しいことに、キジシが猫に対してシャーすることはありません。

11月30日(月) 十五日目 
いくらシャーシャー言われても、ケージの隙間から、少しずつ触るようにすることに・・。
これで、素手で触れるようになれば良いんだけど・・。
kajikiji1.jpg

12月1日(火) 十六日目 
深夜、なぜか家の中が騒がしい・・。
猫の鳴き声が絶えずするのを不審に思い起き上がる3時半。
ケージを確認に行ったら、なんとケージがもぬけの殻!!
(2F部分の扉がキチッと閉まってなかった・・)

相方も起こし、家庭内捜索を始めること、10分。
居た!ソファの下。ミカがパニックになると以前よくここに来ていた場所。
(ミカはもう大きくなりすぎて入れなくなったw)
ソラたちはオロオロしている風。まずソラたちを別室に隔離、
それから、捕獲網(家庭内脱走を想定していたので、いつでもスタンバイ出来るところにありました。)
を持ちだし、追いかけること10分。
小さなお皿二枚が割れる多少の被害があったものの、なんとか捕獲。
網のままケージへと移動・・。
まだ、暴れかた、噛みつきかた、玄関で捕獲した時と何ら変わらない性格。
まだまだ先は長い・・。
kajikiji2.jpg


ここで、備忘録としての記録は終わります。
三週間経った今日現在、キジシの態度は、当初とほとんど変わっていません ヽ(・ω・´メ)
ちょっと触ると「シャー」、近づくと「タッ!」 ┐(´-`)┌ヤレヤレ
ただ、表情はそんなに怒ってない感じはします。
チッコも●も順調です。

今朝また、ルナと少し対面させましたが、
お互いシャーはしませんでした。
長い道のりになるかもしれませんが、
焦らずやっていこうと思います。
いつも、励ましとアドバイス、感謝でございます。

kapudeka.jpg
ソラたちは元気です。

キジシとの仲を取り持ってもらうのは、
yukadla.jpg
ルナが頼り・・ ヽ(=´Д`=)ノ






Category: キジシ拉致

Comment (12)  

大転換(5)

ご訪問ありがとうございます♪
今月はなかなか伺えなくてすみません。
昨日は一日リハ、今日明日と本番なので、
またお伺い出来そうにありません(ノД`)

●をあんなに待ち望んだことない飼い主ですw
新しい環境、猫にとってもいろんなハードルがあるんでしょうね。
しかし、ちゃんと砂をかけてるし、
ウチの子より、おチリの始末がよろしいようで(*´ω`*)


「ソラたちと・・」

11月22日(日) 七日目 朝5時前の確認では、カリカリは完食。
大きなチッコ玉あり。朝8時。ゆるい●と小さなチッコ玉あり。
う〜ん、ちょっとゆるすぎるなあ、と思っていたら、9時過ぎにまたちょっとだけゆるい●を・・。
ストレスなのか、お腹こわしちゃってます。

9時半過ぎに、朝ご飯に出したカリカリを引っ込め、
ウエットに、ミカが9月に飲みきらなかった下痢止めを、砕いてふりかけました。

留守にして午後確認したら、朝、少しだけ残していたものを完食。
下痢止めも全部飲んだことに♪ 
夕方も、同じようにウエットに下痢止め。これもペロッと食べてくれたので、少し安心。

11月23日(月) 八日目 朝4時半確認。大きなチッコ玉あり。
カリカリを出すもすぐには食べなかったけど、6時半確認時に完食していました。
8時半、またゆるい●。ん〜、やっぱりストレスでしょうか・・。
昼ご飯はまた下痢止めを。そのあとカリカリを少しずつ2回、食事は順調に食べてます。

ぷちボンでちょっとちょっかいを出すも、怖がったのか、ケーブに逃げ込むw

kebukij.jpg
ケーブは、イイ感じで使ってくれてます。

11月24日(火) 九日目 朝4時半確認。大きめなチッコ玉一つ、
またまたゆるい結構な重さの●。
朝ご飯はカリカリをやめ、ウエットに薬を混ぜる。早く治ってほしい〜。
その後、またゆるい●を三度。
薬はウエットと一緒に身体に入ってるはずなんだけど・・。

夕方、先生に電話で相談。
とりあえず、その薬を飲ませておいて、改善しないようだったら違う薬を処方、ということに・・。

11月25日(水) 十日目 しきりに鳴くので心配になり、朝4時前に確認。
ゆるい●あるものの、回数は二度。薬が効いてきたかな〜〜〜♬
薬はウエットとともに完食。

先生から、極力ごはん量を減らして、ということだったので、
方針を変えて、砕いた薬を少量のカリカリになすりつける。
でもカリカリだとやはり少量薬が残ってしまうので、
夕方、ウエット半パックに薬をとかして夕飯に。
これは残っていたカリカリと少量の薬とともに完食。
お腹が空いてるかもしれないけどちょっと我慢してもらいます。
今日は朝以降、●は無し。

keikakj11.jpg
普段はいつもこんな格好で、警戒態勢?

11月26日(木) 十一日目 最近、ソラたちが鳴くと呼応して鳴くようになる。
朝4時前、しきりに鳴くので確認に。●はしてない。
下痢は止まったかな〜〜♬ 
またウエット半分に薬を溶いて早い朝ご飯。
30分していくとまた完食。薬もあと一回しかないので、これで完治してほしい・・。

kijisikawarazu.jpg
キジシ、これがお得意のポーズになっちゃいました。

外でご飯をあげていた時は傍でカリポリしていたくせに、
ウチに来てからは目の前で食べなくなってしまったキジシ、
8時過ぎに少量のカリカリを置いて数分後に戻ったら、1Fで食べる姿、初目撃(*´ω`*)

keikakj12.jpg
ちょっかいさえ出さなければ、落ち着いた表情になって来たかな・・。

keikakj13.jpg
シャーをあんまりしなくなったな〜、と思った矢先、ケージに顔を近づけたら、
「タッ!」という叫びとともにケージの隙間から猫パンチが飛んできました。
まだまだダメだな〜〜。ご飯は小分けに四回。●なし。


11月27日(金) 十二日目 今日も朝早く、4時前に確認。
変わった様子はないが、まだまだこちらに懐くこともなし・・。
●なし。今晩あたり出して欲しいな〜。
出さなかったり、ゆるかったり、●管理が大変w

夕方、飼い主に付いてキジシ部屋に来たルナに、キジシはスリスリで反応。
以前、ご飯を出していた時に見たあのスリスリ。
lunanozokikuyo.jpg
これは親愛の情の証しなのでは? 

ルナは1メートル以内に近づくとシャー。
でも、キジシの反応は良い感じかも ヽ(゚ω、゚)ノ
猫同士の方が意外に打ち解けるかも? と思って、ソラを連れてくると、
部屋に入る前からシャー・・。ミカに至っては、挙動不審にまでなる始末┐(´-`)┌ヤレヤレ
まだまだ先は長そう・・。水曜朝から●なし。

11月28日(土) 十三日目 しきりに鳴くので、朝3時前に確認。
何ごともなかったので、お腹が空いてるのかと思いウエットを半分。
食べてからも鳴くので、空腹じゃないみたいw

チッコはコンスタントにするけれども、●がなあ、と思ってたら、
朝9時前、立派な●が〜〜〜♬ 
もうゆるくないので、下痢も大丈夫。
さ、あとは飼い主とソラたちに慣れてくれるのを待つだけ。
・・・でも、相変わらずのマングース(のような威嚇)ぶり (ノД`)

onajifuro.jpg
ソラたちは、キジシの居る部屋の扉を少し開けていても、
同じ階にあるベッドルームで寛いでいるので、
最悪な関係、ではないみたいです。

次話に続きます。







動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017