ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 思い出

Comment (18)  

ひと月経ちました

梅雨というのに、爽やかで良いお天気。
一年中、こういう季候だったら良いのに、ってくらい快適ですね。

先月17日、ソラが逝きました。今日でひと月ですね。
その朝、飼い主に撫でられながらの最期、
思い返したり、その時の写真を観るのはまだ辛いです。
一年くらい経てば、ソラの最期の想い出、として正視できるのかも・・。

soragaittesu1.jpg
最後、ソラ用に作ったスペース。

ハートの緑の器に入ってるのは、鰻。
水とカリカリ。
カリカリはなぜか、ミカの療法食「ドクターズケアチキンテイスト」を、
最後好んで食べていました。
ピンクベッドは、ペットシーツを敷いてあります。
一部ちょっとチッコがついているみたいですね。

これが、
soragaittesu2.jpg
生きている最後の写真になりました。
前の日の午後。
次の日に亡くなるとは、まだ考えられませんでした。


皆さんのコメントに励まされています。
ブログをやっていてよかったな、と思いました。
ペースを落として更新していきます。
3ニャンは元気です。

記事を作っていたら、「ピンポ〜ン」。
月命日をご存知のブロ友さんからのお花でした。
tukimeihama.jpg
ほんとにありがとうございます♪




Category: 思い出

Comment (21)  

ソラとの思い出2

ソラが逝ってから十日が経ちました。
あらためて、ソラの存在の大きさを実感しています。

ソラがいなくなって、猫同士くっつくことがなくなり、
その分、飼い主の後を追っかけることが多くなりました。
それぞれ仲の悪い3ニャンが、これからどうやって暮らしていくのか・・・。



ウチに来て一週間もすれば、
soratonoomo1.jpg
もうすっかり「我が家」としてくれました。
ソラの右半身は、白猫です(・∀・)

soratonoomo3.jpg
ソラは、よく外を覗いていました。
半外猫生活を送っていた、と保護元さんに伺っていたので、
まだ外に未練があるのかなあ、と思っていたこともあります。

で、ソラといえば、
soratonoomo2.jpg
このドラゴン。

気づくと、家中を徘徊していたこのドラゴン、
soratonoomo4.jpg
結局、咥えている現場は見ませんでした。

soratonoomo5.jpg
その季節季節で、好きな場所を選んで・・。

soratonoomo6.jpg
大事な娘と一緒に。

soratonoomo7.jpg
遊ぶこともたくさん覚え、

soratonoomo8.jpg
「なにか、心配事?」
相談にも乗ってくれw、

soratonoomo9.jpg
娘に稽古をつけるのは欠かさず、

soratonoomo10.jpg
アイラインは毎日バッチリ決まり、

soratonoomo11.jpg
多少、娘を押しつぶすのはお構いなしw

soratonoomo12.jpg
リラックスの仕方を教え、

soratonoomo13.jpg
気に入ったオモチャは娘には絶対譲らず、

soratonoomo14.jpg
何にも替えがたい、親子3ニャン、安心の時。

soratonoomo15.jpg
通りがかりに因縁をつけるのを忘れずw、

soratonoomo16.jpg
みんニャで外を眺める(*´ω`*)

写真を掘り起こすと、
あまりにたくさんの思い出。
ほんとにありがとう、ソラ。


2010年の11月のこの写真を、
soratonoomo18.jpg
遺影に使いました。

たくさんのお花と励ましのコメント、
とても感謝しています、ありがとうございます♪





Category: 思い出

Comment (23)  

ソラとの思い出

ソラとの別れ、とても辛かったです。゜(゜´Д`゜)゜。
過去写真を観れば観るほど、ソラの「良い子ぶり」が際立ってきて・・。
ただ、ソファやチェアで爪を研いだり、
「あ〜、だめだめ!」って事はよくあったのですが、
今となっては、その傷さえ愛おしいです・・・。

悲しい記事で終わってしまっているのもどうなんだろ、と、
自分で思ったより早く、新しい記事をアップすることにしました。
これからどうやって更新していくのかはまだ決めてないのですが、
とりあえず、ソラとの出会い、七年間の思い出を綴っていきたいと思います・・。

2010年3月8日夜、
soratonodeai1.jpg
保護元さんのところで、初対面。

新しい子に逢うので興奮してたのか、
soratonodeai2.jpg
ピンボケ写真量産w

当時保護元さんは、ネット投稿とかが出来なかったので、
代理で「里親募集中」にアップして下さった方がいました。
その方とはFBやメールで繋がっているので、
ソラが亡くなったことを伝えたら、
保護元さんに伝わりお電話を頂きました。
二人とも涙声になっちゃいましたが、
「ソラちゃんは幸せだったと思います。」と言っていただき、
少し慰められました。

そして3月18日、ソラはついにやって来ました。
最初の1時間はさすがにオドオドしていたものの、
soratonodeai3.jpg
すぐに飼い主のお膝に!

soratonodeai4.jpg
膝に乗ってるものの、どこかまだ不安げな表情ですね(*´ω`*)

soratonodeai5.jpg
見て下さい、この立派な「どすこい」座り♪
まだ、緑がたくさん置いてありましたねw

次の朝、
soratonodeai6.jpg
「これから親子ともども、よろしくお願いします」とでも言ってるような、
大好きな写真の一枚。
このベッドも、すぐに使ってくれて嬉しかったなあ。

soratonodeai7.jpg
親子3ニャン、

soratonodeai8.jpg
ついに、新たな自分たちの住処をゲットした、
安心感満載の写真♫

soratonodeai9.jpg
みんニャ仲良しで、見ていて気持ちよかったなあ。

soratonodeai10.jpg
ミカルナはやんちゃ盛りで、ソラは監視役?w

soratonodeai11.jpg
最後まで親離れできていなかったミカだけど、
大事にするから安心してね。

soratonodeai12.jpg
いつまでも、この平安が続くと思っていました・・・。


ソラの病気ですが、
実は、21日日曜日にやっと確定診断が出ました。
(亡くなったのは17日)
猫のリンパ腫の診断はかなり難しいことが多いらしく、
ソラの場合は、「高分化型リンパ腫=低悪性度リンパ腫」で、
「おそらく間違いないでしょう」ということでした。
低悪性度リンパ腫、「低」と付いているので、「高」よりも良いのかと思えば
そうではなくて、より治癒の難しい病気のようです。
「高」は、内臓のある部分に大きな腫瘍を作るような経緯、
「低」は、腫瘍を特定できず、全身に回っていく経緯、ということでしょうか。

予後はいずれももって半年〜2年ほどらしく、
ソラの場合は半年でした。
去年の秋の段階で診断が下っていた場合、
どうだったんだろう、と今は何度も考えてしまいます。
新しい病院の先生にその事を聞いたら、
「あまり変わらなかったかもしれないし、
もう少し積極的な治療に入っていたかも。」という答でした。
ただ、ネットからこの病気で亡くなった子の情報を拾ってみると、
抗がん剤の治療はちょっと苦しいっぽいし、
低空飛行が長くなれば、それはそれで本ニャンにかわいそうだったかも、
ソラはそんなに苦しまずに逝ったんだな、と、
考えるようにしています。
いずれにしろ、短命の運命だったんですね(; ;)ホロホロ


タイトルバックの写真、変更いたしました。
たくさんのブロ友さんからお花を贈って頂き、
お花畑の中で、ソラが幸せそうでした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。





動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017