ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 病気・病院

Comment (50)  

ソラ、虹の向こう側へ

皆さまへお知らせ



ウチの中心ニャン物、ソラ、
今朝7時31分、息を引き取りました。

昨年秋から吐き戻しが酷く、体重がどんどん落ちてきて、
何度も病院に通いましたが、原因が分からず、
最近は、めっきり食欲も落ちてきて、さらに体重を落としていました。

病院を変えて、再び検査をしたら、
「血液検査の数値には出てこない原因で、おそらくリンパ腫でしょう。」
と診断されました。

soraniji1.jpg
(最後の一週間は、このピンクマカロンベッドをルナから取り上げw、
ずっとここで過ごしていました。)


この日曜日には、体重が1.7㎏まで落ち、脱水症状が酷いので点滴を受けましたが、
ステロイド等の薬もあまり効果が見られず、
ここ数日は、もう立ち上がるのも困難になってしまっていました。
それでも昨日、
soraniji2.jpg
ベッドからむっくり起き上がり、
ダイニングにいる飼い主の元へ、
歩いてきました。
soraniji3.jpg
一生懸命、飼い主の膝を目指してきます。
椅子へはもう飛び乗れなかったので、
抱きかかえ二時間ほど飼い主の膝で♪


soraniji4.jpg
下に見えるのは、うなぎ。
たまたま鰻が大好きなことが分かり、
スーパーで買ってあげていました(国産鰻!w)
最後のこのひと皿は食べてくれませんでしたが・・。


ソラとミカルナは、7年前の3月18日にやってきました。
soraniji5.jpg
「パグ犬」と呼ばれるほど丸々していた頃(*´ω`*)

soraniji6.jpg
このクマさんが、大好きでした。


今日で、ウチに来て7年と二ヶ月。
歳はたぶん9歳前後だったでしょう。
ちょっと早いお別れになってしまいましたが、
良い思い出もたくさんあります。

ありがとう、ソラ。さようなら。


当ブログですが、再開することもあるかもしれませんが、
当分お休みを頂きます。





Category: 病気・病院

Comment (13)  

再び精密検査

昨日は思ったより長く降りましたね〜。
ちょうど歩いてる時が一番酷くて参りました。


昨日は夕方から、ソラを連れて病院へ行ってきました。
あまり記事にはしてなかったのですが、
体重はまだ減り続けていて、
いままでと違う見立てはないものかと、
いつもの先生ではなく、
車で2〜3分の、ミカの膀胱炎を診てもらっている
病院に連れて行きました(今のかかりつけは車で10分くらい)。
こちらは施設も最新だし、キレイで、でも空いてる(^_^;
若いご夫婦でともに獣医で、いつも男性の先生が担当です。

semitukeso1.jpg
血液検査とレントゲン、超音波検査までやりました。
結果は、
内臓的に問題のあることはない、ということ、
甲状腺異常、膵炎も考えられない、でした。
問題があるとすれば、腸の一部に腫れが確認され、
これが悪さしてる可能性がある、と。
体重は、2.48㎏。
これでも、想像よりは落ちてなかったです。

semitukeso2.jpg
結果的には、今までと変わらないのですが、
飼い主的には、いろいろ相談でき話も聞け、
すぐに命に関わるようなことはない、とのお墨付き?もいただき、
少し安堵しました。
まだ吐き戻しがあるのだったら、まずそれを止めましょう、と、
薬を少し多めに出してもらいました。

病院に2時間以上いましたが、
ソラはホントに良い子で、先生にも誉められました(*´ω`*)
とにかく、体重増加、これに尽きますね。
人のものは異常に欲しがるのに、
自分のご飯は選り好みが激しくて、なかなか食べてくれません┐(´-`)┌ヤレヤレ

上の写真、左側のボワンとしてる部分は決してモザイクではなくw、
semitukeso3.jpg
ミカのシッポw
今朝は寒かったのか、布団に来ました♪

semitukeso4.jpg
遊びたがりーズのお二方 (^^)



・・ということで、
昨日はお伺いする時間がありませんでした〜。




Category: 病気・病院

Comment (15)  

ソラの体調について

寒いですね〜。
東京は雪が舞っていますが、
積もっているところも多そうですね〜。
雪の多い場所は、お気をつけて〜〜。

hikakaruom1.jpg
これもいつもの風景になりました。

hikakaruom2.jpg
どうしても、爪に引っかかりますねえ。

hikakaruom3.jpg
こちらは、カップに収まりながらの、無精遊び。

hikakaruom4.jpg
家猫、あるあるの風景ですよね?(*´ω`*)

hikakaruom5.jpg
睨んでる顔も可愛い、キジコ。

ソラの体調の経緯について。
hikakaruom6.jpg
ここしばらくご報告してませんでしたが、
ここのところ、概ね調子は悪くないです。
ここひと月ほど、ステロイド+胃腸薬、そのあと、
ステロイドのみ、胃腸薬のみ、と変えてきました。
ステロイドのみになった時、また嘔吐が始まり、
胃腸薬のみにしたときの方が経過は良好でした。
ここ二日は、何も投薬してないのですが、オエッチョなし。
結局、ステロイド剤が効くような病気はないのだろうとの所見で、
先生と相談して、しばらく投薬をやめて様子を見よう、ということになりました。
(胃腸薬はもらって来ていますが・・)
ひと月、体重の減少だけは気をつけて見てください、とのことでした。
いまは、低空飛行ながらも、減少はしておらず、
ちょっとずつ増えていってくれれば、と思っています。


今日は、同業友人との飲み会。
それまでに伺えれば、と思います〜〜。





Category: 病気・病院

Comment (13)  

経過

夕べは少し雨が降ったみたいですね、気づかなかったけど。
今日は暖かくなるみたいですね〜。

ソラ、
決められた投薬が昨日終わり、
今日は飼い主だけ、これからの薬をもらいに行く予定なのですが、
胃薬が終わった後、やっぱり少し吐きます(´・ω・`)
ステロイド剤では治らない系なのかも知れません。
choimaesoao1.jpg
ふた月ほど前の写真ですが、左目の目頭が汚れてます。
目ヤニからは完全に解放されただけでも良かった。
食欲はあるのですが、胃の問題でしょうかねえ・・。

choimaesoao2.jpg
猫って、遊んでる時、
寄り目になりますよね?w

choimaesoao3.jpg
なんだか、スゴ味が利いてるキジコ ( ̄∇ ̄)
(別に怒ってません)

choimaesoao4.jpg
日向と猫、は似合います♪

「家猫の証し」にコメントありがとうございました。
外を観ながら何を考えてるんだろう、と思いますが、
単に雀を目で追っかけてるのかも知れません(笑)
キジコ、外へ戻りたい、って感じは一切受けません。
彼女なりに、家は快適、と思い始めてるんでしょうかね(*´ω`*)



Category: 病気・病院

Comment (11)  

いろんな土曜日

今日も良いお天気ですね〜。
今週もまた寒いのかな・・。


ソラ。
sorabyokg.jpg
昨日おとといと、激しくオエッチョ。
本番日だったのですが、週明けまで待てずに、
昨日朝一で、病院に連れて行きました。
血液検査では、特にすごく悪い数値は出ず・・。
先生の判断で、今日から、ステロイド剤投与をしてみることにしました。
これが効くようだったら、また次の手があるそう。
とにかく、体重減少と嘔吐が止まりますように・・。
体重は、3.18㎏まで落ちてきました(ノД`)

昨日の本番は、ブロ友さんもたくさん観に来てくださり、
naderarku2.jpg
その後、新年会でした(*´ω`*)
(くりひなママさんカレンダーといただき物シリーズ)

家に戻ったら、相方のお客さんがまだ居て、
naderarku1.jpg
撫でられるルナ♪

naderarku3.jpg
ねこじゃらしさんから、モビールもいただきました。

病院〜本番〜新年会〜家で二次会、
長くていろいろな一日でした。


動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017