ソラの空

元捨て猫ソラ・ミカ・ルナと元地域猫キジシの家猫生活

Category: 体重測定

Comment (8)  

体重測定17-2

今日も凄い北風が吹いています。
外は寒いですね〜。

2〜3日少ないだけだけど、2月はあっという間に通り過ぎますねえ。
月が変わらないうちに体重測定〜。
lunassggtaiju1.jpg
最近は、ずっとここ(洗面所のヒーターそば)にいるソラ。
ちょこちょこっと食べてはいるんですが、
ついに3㎏切ってしまいました。2.9㎏(ノД`)

ウチの中では、食べ物に関しては一番うるさくないルナ、
lunassggtaiju2.jpg
先月比マイナス300グラムの、4.9㎏。ぷちボンを見つめてますw
5㎏台を免れ、「重っ!」って感じからは脱却しました。

lunassggtaiju33.jpg
キジコを追いかけ、階段上に消えようとするミカw、
先月比マイナス200グラムの、4.5㎏。
ミカはちょうど良い感じですね。
動きはデベデベですけどねww

昔からカメラを嫌がらないキジコ、
lunassggtaiju4.jpg
家の中でも、絵になる子になりましたね。
ここでも、ミカのライバルw
体重はたぶん、3.5㎏くらいありますね。




Category: 体重測定

Comment (10)  

体重測定17-1

東京は暖かい朝になりました。
明日は17℃になるとか!

ソラの体重が心配で、なかなか体重測定の記事を書けなかったんですが、
先週土曜日からの投薬で、体調も良くなってきた感があるので、
みんニャの体重、量りました。
kijigtaij4.jpg
猫を抱いて体重測定ー飼い主の体重=猫の体重、という、
簡易な測定ですが、
3.18㎏まで落ちていた体重、アバウト3.3㎏でした〜〜(ノ^^)ノ
ソラ、今まで人間の食べ物には全く興味を示さなかったのに、
ここのところ、スゴイ食いつきになって来ました。
アジの干物をまんま咥えて去ろうとしたり、
おとといは、焼いたはんぺんをバクバク食べてました (゜◇゜)
なぜか、口が変わってしまったのでしょうかね。

ソラに気を取られてる隙に・・・、
kijigtaij3.jpg
ルナ、前月比プラス400グラム、まさかの5.2㎏!!
猫って、5㎏超えると「デカいな〜」と感じますw
ルナって、あんまり食にうるさくないので、
「なんでも喰ってる」状態なのでしょうか。
体格が良いので、デブ感はないのですが、これ以上はちょっとね・・。

相変わらず、好みがうるさいミカは、
kijigtaij2.jpg
先月比プラス100グラムの、4.7㎏。
こちらはムッチリ感がありますw

さて、「冬毛」ではもう済まなくなってきてる感があるキジコ、
kijigtaij1.jpg
ソラの体重を考えると、3.5㎏くらいはありそうですね( ̄∇ ̄)

良い週末を〜〜♪



Category: 体重測定

Comment (13)  

体重測定16-12

昨日の午後も暖かだったですが、
今日からも暖かいみたいですね〜〜♪
朝晩は寒いので、猫との密着度もあり、
この寒暖差、理想的?w

ソラの体重がどんどん落ちてきてしまって、
体重測定の記事を書くのが怖かったのですが、
ここ数日、食欲も復活してきて少し戻ってきたかな感があったので、
やっと記事にする勇気が湧きました 〔´∇`〕

chotogenkisor1.jpg
大好きなクマもキャビネットの下から出て来て、

chotogenkisor2.jpg
ちょっと元気になってるかな、のソラ。

chotogenkisor3.jpg
以前は「パグ犬」と家で呼ばれていたほどの体格から見ると、
激やせ感がぬぐえませんが、
3.1㎏まで落ちた体重は、今日は3.3㎏まで復活していました。
前月比マイナス500グラムです。
9月にはまだ、4.4㎏あったのですが・・・(ノД`)
これから、徐々に増えていってくれますように・・。

chotogenkisor4.jpg
居心地の良いケーブでミカと♪

chotogenkisor6.jpg
ミカはみっちり、4.6㎏。
前月比マイナス100グラムでした。

chotogenkisor7.jpg
ルナは、あんまりご飯にうるさくないのですが、
きっちり食べているようで、前月比プラスマイナスゼロの4.8㎏でした。

chotogenkisor8.jpg
小さくなったソラと比べても、まだ一回り小さいキジコ。
でもみっちりしてるっぽいので、推定3㎏ (*´ω`*)




Category: 体重測定

Comment (10)  

体重測定16-11

今日はスッキリ晴れましたね〜♪
お出かけ日和だそうです。

ソラの体調、お気遣いいただきありがとうございます。
食欲もあるし、遊ぶ元気もあるので、
悪くはないとは思うんですが・・。
それもあり、忘れないうちに今月の体重測定。

昨晩のオエッチョ事件は、たぶん間違いなくソラ。
また体重落ちちゃったかな、と思いましたが、
mikatkjgavk3.jpg
病院に連れて行ったときと同じく、3.8㎏。
低空飛行な感もぬぐえませんが、底値安定、ですかね。
目の状態は、相変わらずで、一日に数度、拭いてあげています。

今日はいっそう、
mikatkjgavk1.jpg
おとぼけぶり写真のミカ。
先月比プラス100グラムの4.7㎏。
相変わらずムッチリですw

エアコンの風が当たるカウンターの上で、
mikatkjgavk2.jpg
ドスコイ座りのルナ、前月比マイナス100グラムの4.8㎏

先住から目を移すと、
mikatkjgavk4.jpg
やけに小っこくみえるキジコです。

リサイクルカラやん。
mikatkjgavk5.jpg
テグスで結んであるので、

mikatkjgavk6.jpg
これはこれで楽しいらしいです。

mikatkjgavk7.jpg
あらま、ちょっと仔猫みたい。

mikatkjgavk8.jpg
キジコは、もう大きくならないでしょう。
すごく小型猫です(*´ω`*)
横に大きくならないようにしてあげなくちゃw

mikatkjgavk9.jpg
昨晩、中に大量に吐かれたケーブ、
洗濯してみました。
この写真は吐かれる前ですが、
またみんニャ入ってくれると良いな・・・。



Category: 体重測定

Comment (13)  

体重測定16-10

気温が急に下がって、飼い主の体温求めて、
キャツらが一日中くっつきたがります(1ニャン除くw)

さて、今月もギリギリになってしまったのですが、
忘れなくてよかった、体重測定。

今月は、目ヤニや嘔吐で心配したソラ、
taiju2341.jpg
3.8㎏まで落ちてしまいました。
前月比マイナス300グラム (ノД`)
ふた月で600グラムも減っちゃいました・・。
ま、体格的には丁度良いのかも知れないんですけどね。
vっっっっっc ←ミカがキーボードを歩きましたw

ルナはホントに健康です。
taiju2342.jpg
前月比マイナス100グラムの4.9㎏

まだくしゃみは止まらないけど、
taiju2343.jpg
鼻詰まりは治って来たようです。
前月比マイナス200グラムの4.6㎏
体重は減ってますが、でも、むっちりしていますw

もちろん量れてはいませんが、キジコ、
taiju2344.jpg
見た目、3.0㎏くらいかなあ・・。
冬毛になると、急にふっくらします(*´ω`*)

先日、CAT.さんがグループ展に参加していたギャラリーで、
IMG_7233.jpg
今回はリヴさんがグループ展に参加しているので伺ってきました。

rivten12.jpg
「まちねこ」美術館です。
たくさんの外猫が居ます。
雪国で生きている外猫とかを見るとちょっと切なくなりますが、
でも、しっかり生きています・・。

しかし、他人に見せられる作品を撮れるって、
rivten13.jpg
羨ましいなあ♪(この二枚の写真はリヴさんの作品です。掲載了承済み。)

そうそう、
今月はじめにきとりさんから頂いた、
kitorimiyagg.jpg
プーチンさんティバッグ ( ̄∇ ̄)
意外に?(失)、美味しかったです。




動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
元外猫さくら耳ねこキジシ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2017