ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 過去写真

Comment (9)  

七年前

暖かくなりました。
今日は20℃近くになるとか〜。
春のお別れももうすぐです(ノД`)
膝猫はしばらく続くとは思いますが・・・。

で、昨日は記念日とともにミカの舐めハゲの記事をアップしましたが、
今朝はそのミカ、ゲリピー・・・(; ;)ホロホロ
一錠だけあった下痢止めも、飲ませた後のオエッチョで、雲散霧消・・。
なんか最近ね子(=猫)育てがうまくいきませんね(´・ω・`)


昨日はウチの子記念日で、いろいろ過去写真をひっくり返すうちに、
sitinemaekini1.jpg
思い出深い写真が、

sitinemaekini2.jpg
次々と出て来ちゃいました。
まだ手術直後で、お腹の毛が生えそろってないミカ。

sitinemaekini3.jpg
ダイナミックな遊び姿w

sitinemaekini4.jpg
親子の絆。

sitinemaekini5.jpg
母の猛稽古ww

ストレスの元が、
sitinemaekini7.jpg
キジコだとしても、
もうこれはウチの子になった運命として、
先住にも受け入れてもらわなくてはなりません。

なんか最近、ここの水飲み場は、
sitinemaekini8.jpg
キジコばっかり使っているような・・。

sitinemaekin9.jpg
舌は写ってないけど、
水滴と水紋が良い感じに撮れました♪

よい休日を〜〜〜♫




Category: 過去写真

Comment (9)  

とうとう・・

今日は寒々な朝ですね。
雪こそ降ってませんが、外は凍えるようです。

さて、「取り壊される」と記事に書いてから、もう何ヶ月も経っているのですが、
ウチの南側の空き家のボロ屋(失)、
とうとう着工となりました。

月曜に取り壊しはじめ、
kaitabara1.jpg
夕方にはもうこんな・・、
(解体現場は、今や外人ばかりですね。日本人は警備員だけ・・。)

昨日の夕方は、
kaitabara2.jpg
すっかり更地になってました・・。

これを機に、ちょっと以前を振り返ってみます。

このおウチは、キジララの居場所ともなっていました。
kaitabara8.jpg
三年前、屋根に凛々しく立つララ。

この屋根は、
kaitabara13.jpg
ウチのリビングから見るとこんな風景です。

夏の暑いとき、
kaitabara15.jpg
暑さを避けるためにここを利用していたキジララ。

外のララを興味深そうに見る、
kaitabara16.jpg
ウチの三毛。

キジシとも、
kaitabara19.jpg
よくこうして、目が合っていました。

当時のキジシ。
kaitabara3.jpg
綺麗な毛並みに見えましたが、
今と比べると、やはり違いますね。

この頃はまだ、
kaitabara4.jpg
たくさん外猫が居た時代で、さてこれは誰でしょう?

これは、キジララが一時ウチに寄りつかなくなってしまった原因の、
kaitabara9.jpg
今や亡き、ばーちゃん。

そして、
kaitabara5.jpg
ヒンシロちゃんもまだ存命でした。

kaitabara7.jpg
ララはこの写真の一年後、

kaitabara10.jpg
目の前からいなくなってしまいました(ノД`)

kaitabara11.jpg
キジシは、よく植え込みの中にも居ました。

kaitabara14.jpg
可愛いスリスリ♪

kaitabara17.jpg
日向ぼっこに利用していた、道を挟んだ東側のお宅も、
この頃取り壊され、駐車場になりました。

kaitabara18.jpg
どんどん、外猫たちには住みにくい環境になりつつありますね・・。

当時、
kaitabara19 (1)
お気に入りのツーショット。
月日は流れます・・。




Category: 過去写真

Comment (8)  

ギャーコツ

またまた、わりと涼しい朝の東京です♪
エアコンが要らないのは嬉しいですね、身体的に。

さて、今ではすっかりイエネコになったキジコですが、
そのキジコまで、さまざまな外猫をお世話してきました。
ソラたちがウチにやって来たのは2010年の春。
その直前までお世話していたのが、ギャーコ♀とギャーコツ♂という親子でした。
gykottut11.jpg
これがたぶん、ギャーコツ。
たぶん、というのは、親子そっくりで、大きさでしか区別できなかったんです。

gykokoko12.jpg
家に戻る飼い主の後を追いかけてくる、これはたぶん母親のギャーコ。
ガラケーの写真なので、小さいです。

gykottut13.jpg
この時代は外猫が多く、
食べていると他の外猫に邪魔されるので、
玄関内でご飯をあげていました。

gykottut14.jpg
残念なコトに、

gykottut15.jpg
母猫ギャーコは早くして亡くなり(たぶん5〜6歳)、

gykottut16.jpg
あとに残されたギャーコは、しばらくの間ウチでお世話していたのに、
いつの間にか来なくなりました(その後ご近所さんのところで世話されていることが判明)。
今でも2週間に一度くらいは出会うことがあるのですが、
ついこの前、そのお世話なさっている方と道で出会いましたら、
「もう歳でガリガリになっちゃって、この夏越せるかしらねえ・・」とのこと。

そのギャーコツに、
13925414_615158581976576_3463852785569032724_n.jpg
昨日出会いました。
ちょっとアップにするのが可愛そうなくらい、
ガリガリで、それでも「ギャー」と鳴いていました(^_^;
推定年齢はもう10歳以上。
過酷な外猫生活を、よく頑張ってきました。
三食おやつ付き、ということを聞いていましたので、
恵まれた外猫ニャン生だったと思います。
もう一息、がんばれ!



Category: 過去写真

Comment (12)  

一年前

今日はスッキリしないお天気。
母親連れて食事に行くんですが、雨にあたりそうですねえ。

これはちょうど一年くらい前。
kyolkjnemn2.jpg
飼い主が玄関から姿を現すと、真っ直ぐ来ないで少しぐるっと回って・・・、

kyolkjnemn3.jpg
柱の陰から顔を出すのが常でした。

でも、ララが居なくなって、
kyolkjnemn4.jpg
他の子たちが来ると、食べずに逃げることもしばしば・・。
(この茶シロちゃんもかわいかったなあ。元気で暮らしてるかな・・。)

それがいまは・・、
soregaimahak0.jpg
こう・・ww

soregaimahak1.jpg
こうして見ると、

soregaimahak2.jpg
生活激変ですね (ノ∀`笑))

soregaimahak4.jpg
遊んでは・・、

soregaimahak5.jpg
くて〜〜ん♪

soregaimahak6.jpg
イエネコまっしぐらww

ちょうど去年の今頃、ララの失踪の真相がわかったのでした。
さすがにそれ以降、変な噂は聞きませんが、
悪い人間が居なくなったわけではありませんよね。



Category: 過去写真

Comment (9)  

震災から五年

あれから五年ですね。
皆さんの周辺には、きっとなにがしか被災したかたも
いらっしゃると思います。
ウチは幸い、二人とも在宅していまして、
ミカがソファの下へ入って行方不明になったり、
仕事場の譜面・書籍が崩れた以外、あまり困りませんでしたが、
東北にボランティアで伺った時は、考えさせられました・・。

五年前、午前中はいつもと同じく、
sinsai11.jpg
遊んでました。

sinsai14.jpg
遊んでました(ミカが大事な書類を踏みつけていますw)

そして、夕方・・、
sinsai13.jpg
やっとソファ下から出てきたミカ、不安な表情ですね〜。

大きな災害、怖いですね・・。


さて今朝のキジシ、
koukj2.jpg
寒いので、相変わらずダンボールベッドに籠もってますが、
どこかいつもと違いませんか?

koukj1.jpg
飼い主、ダンボールの床部分に小さなタオルを二枚、
その上から、バスタオルでカバーしているんですが、
キジシ、その下のタオルを掘って、くるまっているようです。
今さら、寒いんでしょうかね〜?



動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017