ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: 記念日

Comment (27)  

踏ん張るルナとお骨のお話

火曜日金曜日更新中です。

夕べは遅くから雨になって、
そのせいか、今朝はめっきり秋めいてきましたね。


朝から晩まで、飼い主を見つけては、
「遊んで遊んで〜〜〜♪」攻撃のルナ。
本ニャンの気持ちを考えると、ずっと無視してるわけにもいきません┐(´-`)┌

じゃ、ちょっと遊んであげようと思ったら、
funbaruluna1.jpg
潰したケーブの上でなぜか踏ん張ってるルナ。

funbaruluna2.jpg
しがみついてますw

funbaruluna3.jpg
でも〜〜、ジャラシを振ると〜〜、

funbaruluna4.jpg
落っこちましたww

funbaruluna5.jpg
もはや邪魔でしかないケーブ。

funbaruluna6.jpg
わはは、耳一直線♪

近くにキジコもいたので、
funbaruluna7.jpg
ほれほれ〜〜〜、

funbaruluna8.jpg
この表情と手・・サイコーですね(^^)v


追記には、22歳近くまで生きていた先代、
あ、いや、もうソラが亡くなったので、
先々代、あるいは初代とでもいうのでしょうか、
マンモス♀(1986→2008)、のしのし♀(1987→2009)のお骨のお話です。
考えの違う方も多くいらっしゃると思いますので、
興味のない方、お骨の写真に抵抗のある方はスルーしてくださいね〜。


続きを読んでくださる方は右下の「continue」へ。



Category: 記念日

Comment (12)  

ウチの子記念日七回目

今日からいっそう春めいてくるらしいですね〜♪
朝はまだ寒かったですが・・。


さて本日、タイトルにあります通り、
ウチの子記念日を迎えました〜〜(*´ω`*)
記念日はいろいろあれど、
ウチの子記念日は特別ですよね〜〜。

実は飼い主、ソラたちを迎える三週間前は、
kinemgkhaj1.jpg
手術のため入院していまして、
(慈恵会医大の水w)
退院して一週間後に、ソラたちを「いつでも里親募集中」で見つけたのでした。

ソラたちが来る四日前には、
kinemgkhaj3.jpg
食器やトイレ、タワーやオモチャ、一通り揃いました。

そして四日後の2010年3月18日、
kinemgkhaj4.jpg
ソラたちを迎えました。
(何が起こったのかよくわかってないソラのビックリ顔w)


ウチに来た経緯、先代のニャン物紹介などは、
一年目の記念日の記事にございますので、
よろしかったらこちらをご覧ください→


一応おめでたい日ではあるのですが、ただミカが、
sitinenme1.jpg
ここのところ、始終毛づくろいをしていて変だなあ、痒いのかなあ、
と気になってたのですが、昨日手が薄く赤くなってしまっているのに気づき、
急遽、お風呂に入れることになりました。
でも、乾いてからもまだ毛づくろいは変わらないので、
原因は他にありそうです。
肌に炎症とかはなさそうなので、あとはストレス・・。

ソラも、
sitinenme3.jpg
食欲も復活し、動きも鈍いわけではなく、
体調がすごく悪いわけではなさそうですが、
低空飛行は変わりません・・。

悩み多き七度目の記念日となってしまいました。

元気なのは、
sitinenme2.jpg
ルナ。

そして、
sitinenme4.jpg
キジコ。
最近はここで日向ぼっこまでするようになりました。

まさか、キジコの存在がソラとミカのストレスになってるのでは、
と深読みしてしまいます。

みンにゃ、元気に暮らしておくれよ〜〜(・∀・*)




Category: 記念日

Comment (16)  

ソラ8歳になりました

寒気がやって来て、しばらく寒い日が続くそうですね〜。
去年は暖かな冬でしたが、今年は暖かいのか寒いのか、
ちょっと判断できない感じですね。

さて、タイトルにあるとおり、
今日はソラの設定誕生日で、
8歳になりました〜♪
(ホントはもうちょっと上と思う・・w)

soratan171.jpg
今朝のソラです。
好酸球性肺炎、と診断されたり、
去年からの嘔吐、体重減少、目ヤニ、と健康上心配なソラ。
人見知りもせず、
いまだに娘にご飯を譲ってあげるような優しい母猫です。
元気で長生きして欲しいのですが・・。

ウチの子になってからは、七年弱。
長い間、当ブログを読んでくださってる方は
幾度となく目にされてると思いますが、
soratan173.jpg
2010年3月8日、保護元さんのところでの初対面。

soratan174.jpg
「ねえ、連れてってくれるの?」と問われたような気がしました。
面談を終えて帰る車の中では、あまりの可愛さに興奮状態でしたね♪

そして10日後に我が家にやって来ました(*´ω`*)
soratan175.jpg
さすがのソラも、ソファの後ろに隠れてビビっていたワンショット。
この1時間後には、飼い主の膝に来ていました。

soratan176.jpg
我が家で迎えた初めての誕生日の、
どすこいワンショット(笑)
うしろで控える見習い力士も良いですねw
この頃は体重マックスで、5㎏以上ありましたね。
むしろ肥満を心配していました。

soratan172.jpg
(最初の写真との間違い探しではございませんw)
最近、ウエットを好んで食べるようになったのですが、
オエッチョ率は、どうもウエットの方が高いので、
カリカリに戻しました。
好んで食べてくれるカリカリを捜す、放浪の旅、です┐(´-`)┌
でも、おとといから嘔吐していなくて、
新しく出したカリカリも食べてくれているので、
この調子この調子♪
めざせ、4㎏!




Category: 記念日

Comment (20)  

ウチの子記念日と設定誕生日

ドンヨリとした冬空に、冷たい北風。
こういう日は特に、キジコが中にいて安心です。

さて、今日はタイトルにあるとおり、
キジコ、ウチの子記念日と設定誕生日です。
捕獲二日後の去年の今日、
病院から引き取ってきたので、
ウチの子記念日一周年です ♫
そして、
キジコ、5歳(くらい)になりました〜(*´ω`*)
あと半年くらいひょっとしたら遅い生まれかも知れません。
キジララのTNR時の写真、まったく撮ってなかったんですよね〜。
後悔後悔・・(T_T)

写真をひっくり返すと、
kijisaiso1.jpg
キジララが登場するのは2013年の初頭です。
キジシ、お外時代はいつもこういう目をしてましたね。

ここは、はす向かいのお家の玄関前です。
kijisaiso2.jpg
   「ソソクサ・・」

キジララは、暑くなると南側のお隣の家の屋根によく居ました。
kijisaiso3.jpg
これはまだ朝7時くらいで、暑くなる前ですね。
2013年9月です。手前の、ぼやっとした頭はミカ。

kijisaiso4.jpg
こちらはララ。
暑くなると、写真上側の、屋根が段になって陰が作られているところで、休んでいました。

kijisaiso5.jpg
キジシ、こちらを見てますね〜。

IMG_5347.jpg
ミカは中からガン見。
この頃から、気になって仕方なかったのかな(^_^;

そして屋根の写真の二年後の去年11月16日、
ララがいなくなり、
kyonekonakde1.jpg
こういうことになりましたw
キャリーからケージに移そうと思っても、
しがみついて出てこないので、

kyonekonakde2.jpg
この日は、キャリーごとケージに収めました。

kyonekonakde4.jpg
ものすごく怒ってまして・・・(キャリーからケージの中に出たところ)、

kyonekonakde5.jpg
この表情 ( ̄∇ ̄)
これはキャリーの上。
しばらくこの上が気に入ってました。
きらちろママさん、キャリーありがとう〜〜♪

kyonekonakde6.jpg
数日後、寒くなってケージ内のケーブに収まったところ。
このケーブは、先住のモノになってしまいました┐(´-`)┌

kyonekonakde7.jpg
ケージ内からキャリーを撤去したあと、
バスタオルを敷いたら、ここが気に入ったのですが、

kyonekonakde8.jpg
ず〜〜〜〜っと、この体勢でいるので心配しました。

kyonekonakde10.jpg
「シャー」よりも激しい「タッ!」という声を出して怒るときが、一番怖かったなあ。
「小さな猛獣」と呼んでました  (=‐ω‐=)
動画はこちら→

おかげさまで、一年。
ご声援とアドバイスで、どんなに助かったことか。
今後ともよろしくお願いします。

kyoungkjsgi11.jpg
これは今撮ったばかりのキジコ。
全体が、マルっとしたかなあ(*´ω`*)



Category: 記念日

Comment (16)  

捕獲から一年

気温は低くないけど、曇っていてちょっと寒々しいですね。

今日は、一年前の今日、キジコを捕獲した記念日ですε-(o´ω`o)
その時のことはまだ、昨日のことのように思い出せます。
saigonoiti3.jpg
キジシを捕獲するために使った、タモ網。
現在は、キジララをTNRしてくれたボラさんのところで活躍しているはずです (=‐ω‐=)

saigonoiti1.jpg
外猫時代、最後の写真たち。

saigonoiti4.jpg
ふふ。

saigonoiti6.jpg
食べてる姿はかわいいですが、
飼い主にとっては、いや、キジシにとっても、
ナメクジや蟻、Gとの闘いは大変でした。

saigonoiti2.jpg
捕獲したときに食べさせていた最後の食事。
今日は夜から雨だそうですが、
この日も夕方遅くから雨になっていました。

怖がって怖がって、病院でもキャリーから出てこなくて、
「ホントに良かったのかなあ」と思うのと同時に、
これからどんな展開になるのか、不安でした。
でも、病気も奇跡的に?何も持っていなくて、
そして、捕獲してからこれまで、
外に戻りたい!という気持ちも表さないし、
飼い主のせいで網戸が開け放たれ、
逃げようと思えば逃げられた機会もあったのですが、
その時も大丈夫だったし、
撫でることは出来ないけど、家猫生活には慣れてきたと言えるでしょう。

去年の今日から二日間、病院で預かってもらっていたので、
ウチの子記念日と設定誕生日は明後日です。
また改めて記事にいたしますね〜。

imagnokgamk1.jpg
これは、今撮ったばかりのキジコ。

imagnokgamk2.jpg
ペロッ!

車。
東京では今の若い人の車離れがすっかり進んでしまって、
なんだか一抹の寂しさすら感じます。
ドライブするのも面白いし、
機械としての車も楽しいのになあ。
飼い主、今まで十数台乗り替えてきましたが、
ガソリンエンジンの楽しさは、やっぱ唯一かなあ。
あ、とんたさん。
花さんのことは・・・、
昔の記事で、わかってますって(笑)




動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17
悪性リンパ腫にて、
虹の橋を渡る。
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg
2015/11/14玄関前にて捕獲

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017