ソラの空

ミカ・ルナ・キジコの家猫生活

Category: ドタバタ

Comment (22)  

おっと、危ない

火曜日金曜日更新中です。

今日は少し陽射しが・・、でも毎日毎日、雨降りばっかりの夏ですね。
来週は少し夏っぽくなるのかなあ。

ミカ、今朝起きたら、いつものダンボールが90°縦に回転してました(゜◇゜)
どんな暴れたんだか・・w

madayudandekijik1.jpg
深窓の令嬢、っぽいミカ。

madayudandekijik2.jpg
思慮深そうな、おとなしい令嬢・・。

madayudandekijik3.jpg
テーブル下には、キジコ。

madayudandekijik4.jpg
最近覚えた、「飛び道具(=ウニ玉)」遊び。

でも〜、油断してると〜〜〜、
madayudandekijik5.jpg
ほら来たっ!、深窓の令嬢w

madayudandekijik6.jpg
飛び道具は・・、

madayudandekijik7.jpg
置き去り・・w

キジコももう慣れたもので、
madayudandekijik8.jpg
一周して、この図になるのが最近の構図。
ここで、お互いに猫パンチ合戦を繰り広げるのが、
飼い主の好物♪
(お互いに、スカッ!ばっかりww)

警戒しながらも、
madayudandekijik9.jpg
キッチンカウンターの上に居たり、

madayudandekijik10.jpg
ダイニングテーブルの上に居たりしてますが、

madayudandekijik12.jpg
この「ペタ寝」が、かわいくて好きです♫
ミカ、なぜか寝ているキジコは襲いません。
紳士協定でもあるんですかね(*´ω`*)

madayudandekijik11.jpg
でっかいルナは、最近ここで寝るのが好きなようです。

ソラの三ヶ月、にコメントありがとうございました。
じっとこちらを見ているソラの写真を観て、
「なんでいなくなったのかなあ」と感じる毎日です。
でもこうして日にちが経ち、半年が経ち、一年が過ぎていくんですね。
ミカが、さらに飼い主にベッタリになり、
嬉しいような、寂しいような・・・・・。




Category: 思い出

Comment (20)  

三ヶ月・・

火曜日金曜日更新中です。

雨の降らない梅雨が終わったと思ったら、
蒸し暑い日々が続き、いよいよこれから夏本番、
と思ったらもう立秋。
そして雨マーク続きの今週。
なんだかな〜、なこのひと夏でしたね(´・ω・`)

ソラが逝ってからこの木曜日で三ヶ月。
最期の頃のシーンはまだ辛くて思い出したくないのですが、
少し前の写真を観て、元気な頃のソラを思い出しています。
使ってない写真が何枚かあったので、
今日はそれを使って記事を(^^)v

omoiddgksoh1.jpg
去年の9月。
まだ、4㎏以上あって、ちょうど良い感じだった体格。
でも、徐々に体重が減っていて、病院で相談を始めた頃でした。

omoiddgksoh2.jpg
いつも「ムッ」とした表情でも、誰よりも愛想の良い子でした♪

被り物をさせられて、
omoiddgksoh3.jpg
なんか悲しそうな表情w

この日は暑かったのか、
omoiddgksoh4.jpg
ミカと揃ってテーブルにて♫

omoiddgksoh5.jpg
遊ぶのも、まだ大好きでした。

omoiddgksoh6.jpg
お目目まんまる。

omoiddgksoh7.jpg
一番好きだった、クマ&ヒモ。

omoiddgksoh8.jpg
ミカキジコと3ショット♪

omoiddgksoh9.jpg
ルナの変顔も見つけました( ̄∇ ̄)

タワーベッドの縁に、
omoiddgksoh10.jpg
アゴ乗せ〜〜。

omoiddgksoh11.jpg
左耳がピンクで、「ブタ耳」と呼ばれてたことも(`Д´)

omoiddgksoh13.jpg
キジコを追いかけ、

omoiddgksoh14.jpg
我が家のしきたりを教えてたのかな(*´ω`*)
とにかく、頭が良くていい子でした。
居なくなったなんて・・・。


おまけ。
omoiddgksoh12.jpg
小猫対大猫(当社比)ww

記事の最後は、
omoiddgksoh15.jpg
やはり三毛猫で終わらないと、ね(*´ω`*)



Category: おもちゃ

Comment (26)  

リボンで遊ぶ

火曜日金曜日更新中です。

一昨日は夏空で37℃以上になった東京、
昨日は一気に下がって、28℃くらい。
今日もそのくらいになる予報ですが、
朝方はヒヤッとするくらい、涼しいです。
蝉の声も・・・、聞こえません。


先日は、ウニ玉を使っての遊び、
今回は、
IMG_0421.jpg
お菓子についてきた、リボン。

ribasbomkha2.jpg
 「ニャンですか?」

ribasbomkha3.jpg
 「ガウ〜〜」

ribasbomkha4.jpg
ホールでリボンを振ると、その音を聞きつけて、

ribasbomkha5.jpg
キジコ登場。

ribasbomkha6.jpg
ルナも来ます。

ribasbomkha7.jpg
たしか、リボンも初めてのキジコ。

ribasbomkha8.jpg
この手が可愛い♪

ribasbomkha9.jpg
よく見えませんが、ガオ〜と口が開いています(^^)

ribasbomkha10.jpg
お目目ぱっちり。

ribasbomkha12.jpg
 「こんにゃろ〜〜〜」

ribasbomkha13.jpg
小猫みたい(当社比)ですね?w

ribasbomkha11.jpg
こちら、大猫(^^)v

さて、相変わらず
dorekugabaj1.jpg
ダンボールに入り浸りのミカですが、

どれくらい暴れるかというと、
dorekugabaj2.jpg
壁側に寄せてあるダンボールが、これくらい壁から離れちゃうくらい( ̄∇ ̄)
そしてまた二箇所、ガムテが切れたので補修しましたw



Category: おもちゃ

Comment (21)  

久しぶり&初めて

火曜日金曜日更新中です。

昨日は深夜、頭が痛くて目が覚めました。
土曜日は逗子の海岸でライブ(→)。
あまりの暑さに体力を使い果たし、日曜日も朝から休めなかったものですから、
昨日疲れが出たみたいですね(´・ω・`)
おかげで、一日何も出来ませんでした。

皆さまのところにも行きたかったのですが、
全然廻り切れませんでした。
今朝はすっかり復活♪
元気に一日を過ごせそうです。

ミカの入ってるダンボール、
布のガムテ、また裂けてました(゜◇゜)
寝相、どんだけ悪いんだかww


テーブルの上で新品のウニ玉を見つけたのでw、
hisaunitmas1.jpg
ミカと遊びます。

hisaunitmas2.jpg
このポーズ、好き♪

hisaunitmas3.jpg
走る姿は、デベデベw

hisaunitmas4.jpg
シッポピン、でご機嫌ちゃんです。

hisaunitmas5.jpg
ルナも遊びます。
ルナ、デカいでしょ?(^_^;

さて、
飛び道具(ウニ玉とかネズちゃんとか、投げたり転がしたりするオモチャをこう呼んでます)は、
経験の無いキジコ。
飼い主にもずいぶん慣れてきたことだし、
転がしてみました。
hisaunitmas7.jpg
クネッとな♫

hisaunitmas8.jpg
自分で転がして、

hisaunitmas9.jpg
サッカーを始めました(*´ω`*)
もうすぐ一年と9ヶ月。ずいぶん、ウチに馴染みましたね〜。



Category: 日常

Comment (21)  

ミカの不名誉

火曜日金曜日更新中です。

ずっと梅雨のようなお天気です。
夏はどこに行ったのでしょうねえ・・。


mikafumeiyo1.jpg
ちょこんとリビングテーブル下で香箱組み。

mikafumeiyo2.jpg
テーブルの上にはミカ。
ある意味、二段ベッド?w
まだ追いかけるのはやめませんが、
見てると、取っ組み合いには絶対にならないし、
ただ、追いかける〜逃げる〜、というある意味遊びみたいです。
もう、心配は要らないみたいですね。

mikafumeiyo4.jpg
キジコも、だんだん無精遊びばかりになってきました。

mikafumeiyo5.jpg
以前は、「ダダダッ!」とオモチャに向かってきたんですが、
今は慎重・・。
暑いからですかね〜〜。

mikafumeiyo6.jpg
ルナはそばに居ても、平気です。

ミカはといえば、
mikafumeiyo7.jpg
箱に入ったまま。

mikafumeiyo8.jpg
ピントが合わない💦

mikafumeiyo85.jpg
ジタバタ・・。

mikafumeiyo86.jpg
ビョイーン〜〜。

前回、ミカの酷い寝相のことについて触れたのですが、
いやほんと、酷い寝相なんですw
mikafumeiyo9.jpg
ミカの(不)名誉のために言っておきますが、
ガムテープで補強してあるこのダンボール。
遊んでるうちに破れたのではなく、
寝相が悪くて破れてるのですw
ガムテープ、布製ですよ??(ーー;)
(紙のガムテープは一瞬で破れた・・)
冬、布団に入ってくるようになると、
飼い主の脇腹が非常に危険になりますww


先日陶器屋さんで、
mikafumeiyo3.jpg
猫柄のハンコ入れをゲットしました♪
ハンコって、コロコロして始末が悪いけど、
(あんまり可愛くないしね、)
これで居場所が確定しました(^^)v





Category: ブロ友さん

Comment (23)  

ブロにゃ〜展

火曜日金曜日更新中です。

東京は、ずっと梅雨のような夏です。
あの、夏特有のカラッとした青空は、まだ一度も・・・。
セミの活躍の場も、パッとしませんね・・。


先週土曜日は、通っている教会で開催している「カフェ de 賛美歌Vol.12」でした。
なんとなんと金沢からの、のん福レオのお母さんクレアさん、も含め、
17人ものブロ友さんがおみえになり、大盛況となりました(^^)v
ご来場、ありがとうございました。
そのあと、目黒の駅前の居酒屋で開催した「大宴会」。
私も含め、20名のいつになく大きな宴会となりました。

そして、先週水曜日から開催中の「うちのコ展」ブロにゃ〜2017、
日曜日に行ってまいりました。
(実は姪っ子も参加していました=12ru〜スポンサーサイト出てますが😅)

ブロ友さんがたくさん行ってらしてるので、もはや今さら感満載ですが、
buronyaat2.jpg
場所は、吉祥寺駅前商店街を西へ真っ直ぐ。
すごく人通りの多い場所です。

buronyaat3.jpg
もはや、あちこちで見慣れてる写真?w

buronyaat4.jpg
外から見えるところには、ガブママンさんの作品がずらり。

buronyaat5.jpg
中には、所狭しと作品がたくさん。

buronyaat6.jpg
フェルト人形、愛くるしいですねえ。
亡きソラの人形を作ってもらおうと思ってるのですが、
どんなものを作ってもらうか、まだ思案中(^_^;

buronyaat7.jpg
ガブママンさんの作品の中では「一番売れ筋」だったらしい、鳥さんシリーズ。
ちょっとしたお土産に最適ですよ?(^^)v

私もちょこちょこと買わせて頂きました。
buronyaat10.jpg
そのうちの一つ、ねこひげスタンド。
背景に見えるのは、今までヒゲット(ヒゲを拾うこと)したものを刺していた、ギズモ。
先代二匹、ソラたち4ニャンのヒゲットで、もうボウボウになってますのでw、
これからは新しくこの、二つのスタンドに刺していこうと思います。
ガブママンさんから「二つ並べたほうが可愛いよ」、と言われたので、
「あ、じゃソラたち3ニャンとキジコを分けて刺していこうかな」と思い買いましたが、
ここに置いてから、「あ、ソラは居ないんだった」と思いだしたのでした・・。
左の白いカップに刺さっている一本は、早速ヒゲットしたキジコのです。

buronyaat95.jpg
くりひなママさんの作品。
ソラをモデルに使ってくれてましたので、
これは買わないと(*´ω`*)
指輪は相方に進呈しました。
buronyaat9.jpg
今のキーホルダーにも、くりひなママさんのソラ作品が付いているので、
これは保存版ですね。

buronyaat14.jpg
会場近くには、猫出没スポットが(^^)v
数人で寄っても、微動だにせず、爆睡してました。
さすが、肝が据わってますね。

buronyaat13.jpg
会場の数軒先にあった、猫の記念館的な?建物。
猫カフェも中に出来るとか。
ちょっとシュールすぎるかもww

ミカ、
大好きな箱の中で・・、
buronyaat11.jpg
ん・・、どのパーツ??w

buronyaat12.jpg
左耳でした。
猫はどんなパーツも可愛い♪
寝相が悪くて、箱が破壊されつつあります(゜◇゜)

buronyaat1.jpg
キジコは、自分の部屋にいたり、リビングにいたり。
気ままにやっています。





Category: カメラとレンズ

Comment (22)  

カメラとレンズ

火曜日金曜日更新中です。

昨日おとといは久しぶりにエアコンから解放された一日でした。
今日は湿気がすごいけど、そんなに暑くなさそうな気配。
でも、東京より西の方はかなり暑いみたいですのでお気をつけて〜〜。


去年の春、
ikiteruksora1.jpg
まだまだピチピチのソラ。

ikiteruksora2.jpg
階段を下りてくるキジコを凝視する、の図。

ikiteruksora3.jpg
体躯はこぢんまりですが、ミチミチした感じ、
もっと触っておけば良かった(*´ω`*)

ikiteruksora4.jpg
関係ないですが、アップしてなかった同じ頃の写真。
昔は「女子高生」と言われてたこの写真ですが、
今は、すっかりどっしりww

ikiteruksora5.jpg
日課だった稽古。

激しい稽古のあとは、
ikiteruksora7.jpg
いつもこうしてくっついてました。



8000DについてるWi-Fi機能ですが、
スマホとかには転送できるのですが、
PCでアップしている私には、残念ながら役に立ちません。
Wi-FiSDカードをお使いの方、
撮ったらすぐになんの操作もなくPCに転送される機能、あります?

写真って、撮る人の技術は置いておいて、
センスとレンズ、と私は思っています(技術とセンスは違いますよね?)。
前者はどうにもならないんですが、
猫を撮るだけだったら、後者は選ぶ意味があります。
私が去年出会ったレンズ、シグマの35㎜F1.4は、
その意味でとてもピッタリだったかも。
多少重いレンズですが、kissにつけるとバランスはともかく、
負担のかからない重さでしたので、ずっと着けっぱなしで使っていました。
で、今回それを7Dに着けてみましたら、
意外に良い感じ〜〜♪
koremoggjjk1.jpg
kissより、ちょっと青みが強く出る感じかな〜。

koremoggjjk2.jpg
ルナがちょっと凛々しく見えますw

koremoggjjk3.jpg
わはは。

ちょっとピントが甘いですね。
ピントの調整が必要かも・・・。

しばらくちょっとこれに慣れてみようかな。


明日は教会でのライブ、「カフェ de 賛美歌」です。
ブロ友さんがたくさんお見えになる予定なので、楽しみ〜♪
そのあとは当然・・w




Category: カメラとレンズ

Comment (19)  

カメラ入れ替え

火曜日金曜日更新中です。

昼間はともかく、夜が暑すぎますね。
例年、ひと夏に数度くらいしか使わない寝室のエアコン、
今年はほとんど毎日です。
この蒸し暑さ、そもそも、梅雨って明けてない感じしません??

前回はミカルナの体重の記事でした。
soramgake1.jpg
半年前の今年1月下旬、ソラの体重はまだ3.3㎏あったようです。
徐々に減ってきてはいたものの、少しまた増加したりしていたので、
飼い主にも油断があったのかも知れません・・・。

soramgake2.jpg
冬の陽射しの中でまどろむソラミカルナ。
キノコタワーカップでの、最後の3ニャン写真。
これが普通の風景だったのになあ・・。゜(゜´Д`゜)゜。


ソラたちを迎えてから、デジイチを買いました。
初めて買ったデジイチは、Canonのkiss。
そのうち、kissじゃ物足りなくなって7Dを買いましたが、
発色の感じが、実はkissの方が好み(^_^;
でもそのkiss、グリップがボロボロになってきてしまい、
やむなく、kissの代わりにビギナー向けの8000Dを買いました。
iromigakawaf1.jpg
写真の技術があるわけじゃありませんが、
色味は、7Dに似てる感じです。

iromigakawaf2.jpg
クールな雰囲気が出ますね。

iromigakawaf3.jpg
ミカキジコはまだホットな関係ですがw

iromigakawaf5.jpg
上と下とで対峙。

iromigakawaf6.jpg
ちょっと居心地悪そうなキジコ。

iromigakawaf7.jpg
キジコ部屋に去ったキジコが出てくるのを待ち伏せるミカww
相変わらずこんな感じです。

で、8000Dどうかというと、実は「Wi-Fi」機能がついているのが一つの目的だったのですが、
この機種まではWi-Fiで直接PCに飛ばすことが出来ないことが買ってからわかり、
従来通り、USBケーブルで繋いでいます┐(´-`)┌ヤレヤレ
Wi-Fiを便利に使うんだったら、9000Dかkiss9にするべきかと思います。
しかも、色味はkissの方が好みかなあ(^_^;
シャッターの寿命が気になるところですが、
グリップ、直そうっとw



Category: 体重測定

Comment (16)  

体重測定17-7

火曜日金曜日更新中です。

あっついですね〜。
でも、夏はまだまだこれから・・。
頑張りましょう:(;゙゚'ω゚'):

7月も後半、忘れないうちに今月の体重測定です。

hinatadetaokdhe1.jpg
この暑いのに、窓辺で寝てるミカ。

hinatadetaokdhe2.jpg
前記事で「小デブ」と表現したら、
「ミカちゃんはデブじゃないでしょう〜」、とのコメントをたくさん頂きましたが、
飼い主の勘?は的中していて、
先月よりプラス300グラムの、4.6㎏、でしたw
体格が小さいわりには、ミッチリ・・、なミカです。
嫌いじゃないけど(*´ω`*)

hinatadetaokdhe3.jpg
カメラを持って「ルナちーん〜♪」と呼ぶと、

hinatadetaokdhe4.jpg
そっぽを向く、カメラ嫌いw
ここのところ、プラスマイナスゼロの、4.9㎏が続いています。
安定した、デカさですw
ルナはデブじゃないです、大きいだけ(^^)

hinatadetaokdhe5.jpg
「キジコ〜〜」

hinatadetaokdhe6.jpg
なぜか・・、

hinatadetaokdhe7.jpg
おチリの写真、量産ww

hinatadetaokdhe8.jpg
 「なんですか!」

hinatadetaokdhe9.jpg
撫でられそうな距離です。
まだ我慢してますが・・。
ここのところ、ちょっと食欲が落ちてきていて、
すこし、小さくなったかも・・。
確実に食べる、シーバを中心にあげています。

hinatadetaokdhe10.jpg
階段ホールでルナと遭遇・・(ピンボケスンマセン)、

hinatadetaokdhe11.jpg
完全にスルーw

hinatadetaokdhe13.jpg
 「無視されました」

ケージ撤去の決断から三週間。
同じ部屋に3ニャンが居ることも少なくなくなってきました。
絶対の逃げ場所、ケージ屋上がなくなることを飼い主としては心配していましたが、
かえってそれがよかったのかもしれませんね〜♪





Category: 日常

Comment (21)  

折り合いが・・

火曜日金曜日更新中です。

東京はほとんど雨が降らないまま、この両日中に梅雨明けしそうですね。
いや、こんなに降らない梅雨ってあったっけなあ・・。
梅雨の最初の頃は涼しくて過ごしやすかったんですけどね。

ソラが逝ってから、ふた月が経ちました。
前記事で、「一年くらいに感じる」と書いたのは、
ソラと暮らしていた頃の現実味が、すごく過去のような感覚になっているからです。
「忘れる」というのとはちょっと違うのですが、
あまり上手く表現出来ません。
それだけソラの存在が大きかった、とだけは言えるんでしょうね。

ソラとの想い出の記事にしようと思ったのですが、
ついさきほど、面白い光景を目撃したのでアップします。

atuitokoroniieki1.jpg
自分の部屋から追い出されたのか、
我が家の中でも、かなり暑い場所に横たわってるキジコ。

ということは・・・、
atuitokoroniieki2.jpg
キジコの場所は、小デブ=ミカが占領しています。
さすが、自分の物は自分の物、他猫の物も自分の物、の三毛。

・・とこれは、いつもの風景なのですが、
記事を作る直前、
atuitokoroniieki3.jpg
窓辺で寛ぐキジコ。
飼い主が近づくと目を開けますが、
基本、寛いで眠っています。

atuitokoroniieki4.jpg
ほどよくエアコンの効いた部屋の窓辺、
猫としては、一等地ですね?(*´ω`*)

・・とそこへ、
atuitokoroniieki5.jpg
小デブ、登場。
(大きさの違い、わかりますよね?w)

atuitokoroniieki6.jpg
今までだったら、すぐに退去してたキジコ、

atuitokoroniieki7.jpg
なんと、去って行くのはミカでした。

atuitokoroniieki8.jpg
そして、ミカは逆側に落ち着きました。

atuitokoroniieki9.jpg
こんな感じ。
いちいち逃げ回らなくなったので、
ミカも追いかけるのがつまらなくなったのかもしれませんね。
猫同士、なんとなく折り合いをつけていってくれてるのかも♪

わが道を往くルナは、
atuitokoroniieki10.jpg
相変わらず、飼い主のベッドにジャラシを持ってきては、

atuitokoroniieki11.jpg
相手をさせます。

atuitokoroniieki12.jpg
「あそんで〜♡」



動物愛護法・8週齢規制
プロフィール

まさぽん

Author:まさぽん
ソラ・ミカ・ルナ、
キジシの飼い主。
仔猫が生まれ捨てられた母猫ソラ、
その娘ミカ・ルナの里親になる。
2015年11月、外猫キジシを捕獲、
家猫修行訓練中。
先代は長寿キジトラ二匹。

@登場ニャン物紹介
母猫ソラ(2009/1/11生 推定)
sora1119.jpg
2017/5/17虹の向こうへ
推定8歳4ヶ月
娘1ルナ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
娘2ミカ(2009/10/11生 推定)
sora1119.jpg
さくら耳ねこキジコ
(2011/11/16生 推定)
sora1119.jpg

@ミケバカ同盟
sora1119.jpg
ミケバカ6号

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールを送る

nekobakacalendar
クラブ活動など♪
025_sora.jpg 027_runa.jpg 026_mika.jpg supernyan_all2012.jpg waruneko09_mika.jpg koukainasiyoluna.jpg chinju10_sora.jpg chinju13_mika.jpg chinju14_runa.jpg chinju26_runa.jpg hatsuga07_runa.jpg hatsuga47_sora.jpg youkai03_sora.jpg youkaimika.jpg youkairuna.jpg zannen03_mika.jpg
「ぼく○○えもん」
dora24sora.jpg dora25_runa.jpg dora26_mika.jpg
グランドフィナーレ
(クリック拡大)
dora26_mika.jpg
「五輪猫」
dora26_mika.jpg
雑誌に載りました♪
いつでも里親募集中
~ソラたちもここから~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017